-PR-
解決済み

原付免許を取るために北海道へ?

  • 困ってます
  • 質問No.37553
  • 閲覧数209
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (30/35)

そろそろ原付の免許を取ろうと思っています。
私は神奈川県横浜市青葉区に住んでいるのですが、住民票の本籍は北海道函館市にあります。
免許を取るためには北海道に行かないとならないんですか?
今住んでるところの近くで取れるなら、どこの試験場で試験を受ければいいのですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

まず、戸籍謄本の本籍地と住民票のある市町村は全然関係ありません。
例えば、本籍地北海道だとして、住民票が神奈川県横浜市青葉区であ
れば、試験を受けるのは神奈川県管轄の二俣川の試験場です。

ところで、少なくともどこの都道府県でも運転免許試験場で原付の試
験も受けられると思うのですが、所によっては警察署や公安委員会公
認教習所で試験を受ける事も出来るようになっているところもあるそ
うです。実を言うと私は原付の免許を取った事がないのでどうなのか
正確な事は解らないというのもあるので、お住まいの地域の警察の交
通課に問い合わせてみると良いと思います。

ともかく、戸籍の本籍地ではなく住民票のある都道府県での試験とな
ります。

marimo_cx
お礼コメント
manbou-goods

お礼率 85% (30/35)

ありがとうございます。
これで安心して免許をとりに行けます。
投稿日時 - 2001-02-08 11:08:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

本籍地は関係ありません。現在、住民票がある所を管轄する試験場に行けば良いです。もよりの警察か近所のバイク屋にでも聞けば親切に教えてくれますよ。その為にも住民票がどこにあるのか確認しておきましょうね。両親に聞けばすぐにわかるハズです。
お礼コメント
manbou-goods

お礼率 85% (30/35)

ありがとうございます。
早速免許をとりに行きたいと思います。
投稿日時 - 2001-02-08 11:10:37