• ベストアンサー

JDBCについて

いつもお世話になっております。 本日はJDBCの設定の仕方についてお伺いいたします。 IBMのDB2はインストール済みです。 この状態でDB2へのアクセスをするためにはどのような設定が必要でしょうか? JDBCドライバーなどは何もさわっていないです。 よろしくお願いいたします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_hagizo
回答No.2

DB2サーバとしては、JDBC接続をするために、特に設定しなければならないということはないと思います。 ただし、Type4ドライバを使うのであれば、DB2サーバ側で、"db2jstrt <ポート番号>" というコマンドを実行しておく必要があります。DB2サーバがWindows系であれば、「サービス」から起動できるようですが、私はWindows系のDB2を使ったことがないので、詳しくはわかりません。 また、Javaプログラム側の動作環境のCLASSPATHに、<db2をインストールしたディレクトリ>/sqllib/java12/classes12.zip を含める必要があります。 後は、JDBC接続するJavaプログラムを書いて、実行するのみです。 まずは簡単なプログラムを書いて、接続を試してみてはいかがでしょうか?

ka-kunn
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 クラスパスを通すのを忘れていました。 DB2クライアントのコンソールを使用すると オートコミットがかかる可能性があるので直接DOSからtelnetで接続しています。難しいですが、がんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• po-net
回答No.1

直接の解決にはなりませんが、参考URL(JDBC_API)に載っているかもしれません。 一度見てはいかがでしょうか。

参考URL:
http://java.sun.com/j2se/1.3/ja/docs/ja/guide/jdbc/index.html
ka-kunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばってみます。