• ベストアンサー

子役さん

今日 歌舞伎座「夜の部」の公演を観てきました。 「春興鏡獅子」で 胡蝶の2人の可愛い子役さんは 役者さんのお子さんですか?  イヤホンガイドの紹介では 芸名の様でしたが・・・ 役者さんのお子さんでしたら どなたのお子さんですか? 

noname#108734

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-K_BROS
回答No.1

胡蝶をやっていたのは、梅丸くんと錦政くんですね。 お二人とも役者さんのお子さんではありません。 梅丸くんは梅玉さんの部屋子さんで、錦政くんは高麗屋さんの部屋子見習いです。 部屋子さんというのは、子供の頃から幹部役者さんのところに預けられて行儀作法や芸事を仕込まれる、幹部候補生の方たちのことです。 他にも中村屋さんのところの鶴松くん、音羽屋さんのところの尾上右近くんが部屋子さんです。

質問者

お礼

未来の 愛之助さんですね。 尾上右近君は かつての岡村君でしたかしら?胡蝶のビデオが 我が家にあります。 素晴らしい踊りに 大満足で帰って参りました。 それぞれの 部屋子さんを応援して行きたいと思います。 回答 ありがとう御座いました。