コクーン歌舞伎を何度かご覧になっている方に質問

このQ&Aのポイント
  • 夜の部のコクーン歌舞伎を観る際の飲食方法についてお知りになりたいです。
  • 平場の席で気を付けるべき点について教えてください。
  • 年下の男性と一緒に観劇するための心得を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コクーン歌舞伎を何度かご覧になっている方に質問

お世話になります。 来月、コクーン歌舞伎を観に行きます。 前の歌舞伎座や演舞場、南座などでは歌舞伎を観ていましたが コクーン歌舞伎は初めてです。 そこで、コクーン歌舞伎を何度かご覧になっている方に質問です。 1.夜の部(18:30開始/21時過ぎ終演)ですが、ゴハンはどうされましたか? →何か持って行って、歌舞伎座のようにお席で飲食可能なのでしょうか? →それか終わるまでガマン? 2.平場の席なのですが、特に気を付けた方が良い事はありますか? わたし一人なら何とでもなりますが、今回は年下の気になる男性と行きます。 お姉さんらしく(笑)、ちょっとしっかりしなきゃ!と思い、事前勉強のため 皆さんに観劇の心得をお尋ねする次第です。 (お話の筋や、歌舞伎役者さん等の知識はバッチリなのですが・・・) どうぞ宜しくお願いします。

noname#135578

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

過去、類似の質問がいくつか出ているようです。 やはり、ふだんと違う上演形態ということで、とまどうかたが多いのでしょう。 http://okwave.jp/qa/q1409107.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416943429 まとめると、 ・平場は狭い。荷物はコンパクトに、靴は脱ぐのでかさばらないものを。 ・客席での飲食は可能だが、平場だと狭いのでつらいかもしれない ・ロビーで軽食を取るヒトは多い ・休憩は20分程度で、通常歌舞伎公演の小休憩レベル、この間にトイレと食事をクリアするのはけっこうたいへん ・売店は高いし売り切れも多いので、軽食とお茶を持ち込むのを推奨 というかんじのようです。 文化村内のレストランで、上演前に「歌舞伎弁当」というのを食べられるようです。 デートっぽい演出にはいいかもしれません。 南北ものは、演技、演出上の原型がすでにわからなくなっているので、ある意味なんでもアリの世界ですよねー。 コクーンのようなイレギュラーな場所に向いた作品だと思います。 お楽しみくださいー。

質問者

お礼

ご親切にありがとうございました☆ プロフの画像、かわいいですね! 過去の質問やYahoo知恵袋まで載せて下さって、助かります。 (自分でもっと調べてから質問させて頂くべきだと、反省しています。) 靴を脱ぐとのこと、ムムムです。梅雨時期なので…、対策必須ですね。服装も気を付けます。また食事は、混んでて狭いトコで食べるのは嫌なので、観劇後にしようかな?と思いました。「歌舞伎弁当」も気になりますが、私は仕事を開演ギリギリに間に合うように抜けてくるので今回は食べられそうもありませんが、機会があればぜひチャレンジしてみたいです。 ツレには、何か事前に小腹に入れてくるように話しておいた方が良いですね。 私だけでなく、一緒に行ってくれるツレも楽しめるよう頑張ります♪

その他の回答 (3)

• TANUHACHI
回答No.3

再々のコメントありがとうございました。僕は能も観ますがミュージカルやオペラも観ます。歌舞伎通?だからといって演劇ファンを虚仮にするようなコメントは演劇を観る者としては資質を疑ってしまうと同時にいささか不愉快な気持ちになりました。

質問者

お礼

コメントありがとうございます 通ぶるつもりも何もありません。ただ、夜の部をご覧になる方はお食事どうされましたか?ということと、コクーン歌舞伎を観るにあたって気を付けた方が良いこと、ありますか?ということを伺いたかっただけですので。 ご不快な思いをされたとは…、お詫びします しかしご不快ならば、わざわざコメント頂かずとも、結構です。コメントを書くお時間、もったいないでしょうから。 悪しからず、ご了承下さい。

• TANUHACHI
回答No.2

ANo.1です。早速の折り返しありがとうございました。  シアターコクーンでは演目により多少の違いはありますが、休憩時間はさほど長くはありません。劇場のロビー内にはバーカウンターはありますが、食事をなさる場所もなく食事を供してもおりませんし、お席で召し上がるものも如何でしょうか?。少なくとも帝国劇場をはじめ日生劇場や青山劇場などでは幕間に客席でお食事をなさる方を見かけた経験が僕にはありません。  複合施設としてのBunkamuraの内部にシアターレストランはありますが、オーチャードホールやル・シネマを御利用のお客様も多いため、開演中及び終演後の御利用は実際には不可能と申し上げさせていただきます。  Bunkamuraは商業演劇の上演と発展を志向し「豊かな非日常を堪能する目的で開設された劇場施設」ですので、この様な形態になっております。歌舞伎座ですとか両国国技館の相撲の様な伝統芸を興行する施設とは性格が異なります。

質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 コクーン歌舞伎の上演形態は、興行主にお尋ねした方が一番確実ですね♪

• TANUHACHI
回答No.1

こんにちわ、シアターコクーンを好きな劇場としている一人です。「コクーン歌舞伎」に限らず「夜会」や「上海バンスキング」「道元の冒険」「オイディプス王」「ファウストの悲劇」などの作品を観る機会もありました。  「コクーン歌舞伎」としては「夏祭浪花鏡」を観た時ですが、1階席(平場)の枡席でしたが、その時には劇場内でビニールコートを貸していただいた憶えがあります(作品中で水を使うシーンがあり、観客に水が掛かることへの配慮からでした)。シアターコクーンは劇場としては珍しく「何でもあり!」が許容されているウツワです。水も使うし時には火も使う、場合によっては雪まで降らせてしまうほど懐の大きな劇場空間です。音響も良い空間です。歌舞伎座や新橋演舞場などとは比べものにはなりません。  僕は会社の勤め帰りに観劇する機会が多く夜の公演を選ぶことから食事は予め友人と済ませておきました。また劇場内での上演中は芝居を観る者のエチケットとして飲食は慎みましょう。生のステージに接することは日常生活とは異なる空間と時間に身を置くことと同じです。日常とは異なる場を提供して下さる役者さんをはじめスタッフの方々に対する礼儀からも慎まれることで楽しい時間を大切な人とお過ごしできるかと思われます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます さすがに普通に考えて、上演中に飲食はしませんよね~(笑) (夏フェスのような感じだったら別ですが…。) 私の拙い文のせいで、誤解なさったのかもしれませんが、 そういう事をお伺いしていたワケではなかったのですが。。。 歌舞伎座等では、休憩中の飲食はお席で可能ですよね。 コクーン歌舞伎もそのシステムなのですか?というこ伺いたかったのと、 それが出来ないのであれば、ご覧になった経験のある皆様は、お食事を どうされましたか?ということをお尋ねしたかったのです。