• ベストアンサー

ワードやエクセルのファイルを開くとき

ワードやエクセルをまず開いて、ツールバーの「開く」アイコンを押しますよね。で、そのとき出てくるウィンドウの左に、履歴やマイドキュメントなど、5つのフォルダが開けるようになってますけど、そこに自分がよく利用するフォルダを割り当てることってできないのでしょうか? 過去の質問履歴で探したのですが、検索が下手で、見つかりませんでした。教えて下さいm(__)m

noname#4883
noname#4883

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5545
noname#5545
回答No.6

livertyです。 そうですか~! 2000バージョンには、無いんですか~! なんか、喜ばせておいて、いきなり突き落とす感じになってしまって済みません。m(__)m 2000バージョンには「ファイルを開く」ダイアログボックスの左側のアイコンに「マイドキュメント」アイコンはあるのでしょうか? もし、あれば、マイドキュメントに登録して、「ファイルを開く」ダイアログボックスのマイドキュメント・アイコンをクリックするのが最良なのかもしれませんね。

noname#4883
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 >いきなり突き落とす感じになってしまって済みません。 いえいえ、私もそろそろXPにでもアップグレードしようかな…と思いましたm(__)m マイドキュメントのアイコンはあるので、そこから開くのが無難なのかもしれませんね。ありがとうございました。

noname#4883
質問者

補足

livertyさんの補足欄から失礼します。 質問した結果、Windows98では変えられないことが判明しました…。残念です~。そろそろXPに変えようかな…。 みなさま、ご親切にありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.5

「窓の手」?はどうだか忘れましたが 「TweakUI」で出来ますよ。 他には ↓ http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/02/27/okiniiri.html 手動では ↓ http://nacelle.cug.net/customize/03032.html http://longinus.dyndns.org/~delta/customize/wintips/012.php http://pc-information.com/document/0009.html が参考になるでしょう。

noname#4883
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 全て見てみたのですが、WindowsMe/2000/XPしかできないようです…私のOS、98なもので、参考URLに書いてあったやり方をやってみたり、ソフトを試してみたりしたのですが、どれも効果はなく…(T_T) わざわざ教えてくださったのに、申し訳ないです。ありがとうございました。

noname#5545
noname#5545
回答No.4

先程、回答しましたlivertyです。 すみません。 2002バージョンで説明してました。 今、2000バージョン相当に機能を変更したのですが、[マイプレース]に追加(L)は表示されてます。 なにか別の表現で、存在してないでしょうか? 御確認下さい。

noname#4883
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます! 2002バージョンにはそういう機能があるんですね。イイなぁ。2000バージョンの方のツールには、検索・削除・名前の変更・印刷・お気に入りに追加・ネットワークドライブの割り当て・プロパティがあります。お気に入りに追加をクリックすると、インターネットエクスプローラのお気に入りに追加されてしまいます。プロパティはフォルダ内のファイルのどれかを選択しているときのみクリックできて、その選択されたファイルのプロパティが表示されてしまいます。 やっぱないんでしょうかね~(T_T)

noname#4242
noname#4242
回答No.3

こんにちは。 自信ないんですが、あそこのダイアログボックスには自分で設定したフォルダをおいておくことは出来ないと思いますよ。 そこで別の提案ですが、officeのショートカットバーに使いたいフォルダのボタンを作成してはどうでしょうか? officeのショートカットバーを出して、右クリックでユーザー設定、ボタンの追加の項でフォルダの追加でツールバー上に作成してしまいます。そうすれば、「開く」を押さなくても常に自分の使いたいフォルダを呼び出せますよ。 使っていないときは、「自動的に隠す」としておけばショートカットバーは画面から消えてるし、使うときは、ポインタをショートカットバーのところに持っていけば、ピョコっと出てきます。 根本的な解決ではないですが、お試しください。

noname#4883
質問者

お礼

いつもいつもありがとうございます! えー、できないんですか? ショックです(>_<) で、evidenceさんの教えてくださったやり方をやってみようと思ったんですが、officeのショートカットバーってどうやって出すんでしょう? 超基本でごめんなさいm(__)m

noname#4883
質問者

補足

あ、わかりました! よい情報をありがとうございました!

noname#5545
noname#5545
回答No.2

出来ますよ! 「ファイルを開く」ダイアログボックスで登録したいフォルダをクリックし、ツール(L)メニューの[マイプレース]に追加(L)をクリックすればOKです。 マイプレースの上下に▲がありますから、それをクリックして追加したフォルダを表示して下さい。

noname#4883
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やってみましたが、「マイプレース」がないんです! 何でだ~。私はワード・エクセル、どちらも2000です。もしかしたらlivertyさんのとは違うバージョンなのでしょうか…?

  • TTak
  • ベストアンサー率52% (206/389)
回答No.1

Excel ツール>オプション>全般タブのカレントフォルダ名 Word ツール>オプション>規定のフォルダタブの変更ボタン だったと思います。ただ、ネットワークフォルダは行けたかどうか不明です。

noname#4883
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 両方ともそのやり方をやってみて、できたことはできたんですが、このやり方だと、開くアイコンを押したときにいちばん最初にそのフォルダが出てくる、ってことですよね。確かにこれも便利なんですけど、ちょっと違うんです…。 たとえば、「OKWeb」というフォルダを割り当てたいとすると、左の5つのうち、どれかをOKWebと表示させておいて、いつでもそのOKWebフォルダを開けるようにしておきたいのです。 せっかく教えてくださったのにごめんなさい。でも、このやり方も活用させようと思います!

関連するQ&A

  • エクセルやワードでファイルを保存するとき

    エクセルやワードでファイルを保存するとき、保存先を指定したり、ファイル名を付けるウィンドが現れると思いますが、そのウィンドの左側に「履歴」「マイドキュメント」「デスクトップ」「お気に入り」「マイネットワーク」のアイコンが現れます。そこに自分がよく使う 保存先のフォルダを追加で表示させることはできますでしょうか。できる場合は手法をお教えください。 WinXP、OfficeXPを使用してます。 よろしくお願いします。

  • Excelのファイルが開かない。Wordは正常に開く。

    Excelのファイルが開かない。Wordは正常に開く。 XP。Excelで作った自作のファイルですが、全てのExcelファイルが[開く]をクリックしても開かなくなってしまいました。状況は次の通りです。  (1)【マイドキュメント】内のExcelファイルをwクリック ⇒ (2)Microsoft Excelの画面になる=画面には何も表示されない・・これだけです。全く画面は動きません。  いろいろ試行した結果、上記の状態の時、画面上のツールバーの[開く]というアイコンをクリックすると同じ(1)【マイドキュメント】内のExcelファイルが表示されるので再度wクリックすると、ようやくファイルが開く、ことに辿り着きました。  Wordのファイルは通常通りに開きます。  Excelも一旦開いてしまえば、ソフト作成に関しては何の支障もありません。ファイルを閉じる時は、(1)ファイルの閉じる[X]を押してファイル画面を消し、(2)Excelの[X]を押してデスクトップに戻ります。 どこかの設定をうっかり変更したんでしょうか?  この状況を正常に戻す方法を教えてください。

  • エクセルファイルのアイコンは変更できますか

    エクセルで従業員の履歴書を管理しています。 マイドキュメントの中に履歴書フォルダを作って、数百人分の履歴書データを入れてあります。 そのフォルダを開いたときに表示される、縮小版とか写真版とかのアイコン(エクセルのアイコンの下に名前が書いてあるもの)を、例えばその履歴書本人の顔写真にする、などということはできないでしょうか。 また、それができない場合、他にいい方法はないでしょうか。 要するに、「フォルダを開く→写真が表示される→写真をクリックするとエクセルデータ(履歴書)が開く」 という風にしたいのですが。 できれば、新しい従業員が入社した場合、パソコン初心者の事務員でも簡単にできるような方法がいいのですが。 よろしくお願いします。

  • ファイルを効率的に開く

    WindowsXp, Word2003 を使用しております。 ワード立ち上げ直後にファイルを開こうとすれば、既定のフォルダが表示されます。 既定のフォルダはメニューバー/ツール/オプション/既定のフォルダと進めば、設定あるいは変更が可能です。 ファイルを開くという画面をもう一度見ると、右の大きい領域に既定のフォルダ内容が表示されており、左側のやや細い領域に、既定のフォルダ、最近使ったドキュメント、マイコンピュータ、マイドキュメント、デスクトップなどのアイコンが並んでいます。 質問1.左の領域に任意のフォルダを追加することが出来ますか。 質問2.左の領域のアイコンを任意の順序に並び替えられますか。 質問3.同じ操作はエクセルでも可能でしょうか。

  • Office2007 Word/Excelについて

    Windows7でOffice2007 Word/Excelを使用していますが、Word2002・Excel2002で作成したファイルをWindows7のマイドキュメントに持ってきてOffice2007 Word/Excelで開いて、加工・編集できますでしょうか? つまり、互換性はありますでしょうか?

  • エクセルやワードで名前を付けて保存すると規定値がマイドキュメント・・変えたい!

    Windows2000を使用。 Office2000を使用しています。 エクセルやワードで名前を付けて保存すると 保存先の規定値のフォルダがマイドキュメントに なっています。 それを変更したいのですが(任意のフォルダ) どうすればいいですか? 教えてください。

  • wordやexcelファイルが開かなくなった

    型番:PC-NS10EM2W  Windows10Home搭載。PC超初心者です。 1カ月くらいWordやExcelを使っておらず久しぶりに使おうとしたら、開かなくなっていました。デスクトップのショートカットアイコンをクリックしても無反応。画面左下のwindowsマークから、インストールされてるアプリの一覧を見るとちゃんとアイコンはあるので、そこをクリックしても無反応。自分のドキュメントフォルダーに保存しておいた任意のwordファイルを開こうとしてクリックすると、「‵C:¥Users¥xxxx(略)xx.docx'が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。」とエラーメッセージが表示されます。原因は見当つかないのですが、もしかして、ローカルアカウントで使用していた時に作成したファイルの場合、Microsoftアカウントで使用時には開かないとか考えられますか。ずっとWindons7を使っていて新しいWordだと使いづらく、旧フォーマットを使っています。今日あらためてどっちでログインしているか確認したらMicrosoftアカウントでログインしているようでした。ローカルアカウントに戻したら正常に開けるかもと思う反面、他の機能が変更されるとややこしくなってしまうと思い、なにも手をつけていません。なお、左下windowsマークの中の「設定」(歯車のマーク)から「アプリ」項目を開けると、その中にはWordや Excelがはいって無いのですが、それも関係ありますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • ワードアイコンからファイルが開かない

     よろしくお願いします。とても困っています。  パソコンは自作パソコン、OSはxpです。質問はoffice2003のワードについてです。  2,3週間前でしょうかデスクトップから作成したワードのファイルを開こうとして、ダブルクリックしたらファイルがうまく開きませんでした。最上辺のバーの左部分に「Microsoft Word」とあり、最下部のタスクバーに当たる部分の左に「ウィルスを検索しています」とでます。そして、全体が点滅した状態になり、操作を受け付けなくなりました。  最小化はできます。タスクバーに入ったワードはやはり点滅を繰り返して、終了オプションも効かず、終了できません。終了は電源ボタンで行ないました。タスクマネージャーは立ち上がらないことがほとんどです。  しかし、スタートボタンからプログラム~office2003Wordを立ち上げるとワードは立ち上がります。ダブルクリックしても開くことが出来なかったワードファイルも、立ち上がったワードから「開く」とたどり、目的のファイルを選択して「開く」とすると、ちゃんと立ち上がります。  デスクトップのエクセルその他のファイルはアイコンをダブルクリックすればちゃんと立ち上がります。  問題の核心はどうも作成したワードファイルのアイコンから直接ファイルを立ち上げるとうまく立ち上がらない、ワードファイルアイコンとワード本体のリンクかと思います。  色々試していますが、マイドキュメントに保存したワードファイルからも同様な状況になり立ち上がりませんでした。  office2003の修復インストールも試してみましたが、修復はされましたと出たにもかかわらず、結果は同じでした。  office2003関連のセキュリティアップデートファイルも7月分のを削除してみましたが同じでした。  行き詰っています。どうしても不具合が解消されません。どなたかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。  

  • エクセルやワードのファイルについて質問です。

    こんばんは。エクセル、ワードについて質問です。 分かりにくいかもしれませんが質問します。 エクセルやワードについてです。 エクセルやワードの左上のファイルって書いてある所を左クリックしたら、一番下の終了と書いてある上にずらーっと前回開いたファイルがありますよね? それを消したいのですが、どうすれば良いでしょうか? 色々試しましたがダメでした。分かりにくいかもしれませんがアドバイスお願い致します。

  • エクセル、ワードなどのツールバーの設定について

    エクセル、ワードのツールバーの中にある書式設定を 自分でカスタマイズすることは可能でしょうか? 具体的には、フォントの色がエクセルでは赤、ワード では黒にデフォルトで設定されているようなのですが 私は青の文字をよく使うので、アイコンを押すと青に できるようにしたいと思っています。 同様に、エクセルの塗りつぶしの色、罫線、ワードの 下線なども変えたいのですが、最初からこれらを変更 した状態にすることは可能でしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう