wordやexcelファイルが開かなくなった

このQ&Aのポイント
  • PC-NS10EM2W Windows10Home搭載のPC超初心者です。1カ月くらいWordやExcelを使っておらず久しぶりに使おうとしたら、開かなくなっていました。
  • デスクトップのショートカットアイコンやwindowsマークからのアクセスでも開けません。任意のwordファイルを開こうとするとエラーメッセージが表示されます。
  • Microsoftアカウントでログインしていることや設定の中にWordやExcelが表示されないことが関係している可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

wordやexcelファイルが開かなくなった

型番:PC-NS10EM2W  Windows10Home搭載。PC超初心者です。 1カ月くらいWordやExcelを使っておらず久しぶりに使おうとしたら、開かなくなっていました。デスクトップのショートカットアイコンをクリックしても無反応。画面左下のwindowsマークから、インストールされてるアプリの一覧を見るとちゃんとアイコンはあるので、そこをクリックしても無反応。自分のドキュメントフォルダーに保存しておいた任意のwordファイルを開こうとしてクリックすると、「‵C:¥Users¥xxxx(略)xx.docx'が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。」とエラーメッセージが表示されます。原因は見当つかないのですが、もしかして、ローカルアカウントで使用していた時に作成したファイルの場合、Microsoftアカウントで使用時には開かないとか考えられますか。ずっとWindons7を使っていて新しいWordだと使いづらく、旧フォーマットを使っています。今日あらためてどっちでログインしているか確認したらMicrosoftアカウントでログインしているようでした。ローカルアカウントに戻したら正常に開けるかもと思う反面、他の機能が変更されるとややこしくなってしまうと思い、なにも手をつけていません。なお、左下windowsマークの中の「設定」(歯車のマーク)から「アプリ」項目を開けると、その中にはWordや Excelがはいって無いのですが、それも関係ありますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.4

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-NS10EM2W こちらのPCですね。 Microsoft Office Home & Business 2019が付属したモデルですね。 >ローカルアカウントで使用していた時に作成した >ファイルの場合、Microsoftアカウントで使用時には >開かないとか考えられますか。 普通はないですね。 Microsoftアカウントとローカルアカウントを切り替えながら使う環境であれば。 例えば初回セットアップ時にMicrosoftアカウントを作成(既存のMicrosoftアカウントのメールアドレスとパスワード若しくは新規作成を含みます)してその後、ユーザーアカウントを追加してローカルアカウントを作成した場合にはユーザーアカウントが複数存在する環境だと話は少し違っては来ますが。 >ローカルアカウントに戻したら正常に開けるかもと >思う反面、他の機能が変更されると >ややこしくなってしまうと思い、なにも手をつけていません。 Microsoftアカウント→ローカルアカウントまたはローカルアカウント→Microsoftアカウントの切り替え自体は何度行っても特に問題は無いですよ。

回答No.3
  • ware121
回答No.2

ANo.1 追加 ローカルアカウントに戻し試してOfficeが開かなかったらANo.1を試してください。アカウントを切り替えてもファイルは大丈夫です。

• ware121
回答No.1

1、2&4月の更新プログラムをアンインストールする。 Windows 10でインストールされた更新プログラムをアンインストールする方法 → https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017982 4月の更新プログラム「KB4549951」をアンインストール https://a-zs.net/kb4549951-issues-2/ 2月の更新プログラム「KB4532693」をアンインストール https://a-zs.net/kb4532693/ 3、正常だった日にち以前の復元ポイントの日にちを指定してパソコンを以前の状態に戻す。 Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017721 4、復元ポイントで戻らなかったらパソコンを初期化してOffice等のアプリを再インストール