• ベストアンサー

ポート解放できません。

自分が契約しているのは eonet光のマンションタイプなのですが ルータ、FW、セキュリティソフトすべて設定済みなのに ポートが開放されません。 解放されてるか確認するサイトで確認するのですが何回やっても失敗と出ます。 何か見落としているところがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98938
回答No.4

本当に全部開けて駄目ならルーターから先ではないかと。 あとはプライベートネットワーク部分なのか ルーターから先の部分が問題なのか白黒つけるしか ないような気がします。 ご自分でPCなど、もう一台用意してピアツーピアで 接続しチェックしてみたり、ルーターから先については 契約中の回線事業者やプロバイダーなどのサポートに 問合せしてみたりですね。 たぶん既にパソコンのドライバーやウィルス対策用ソフトの パッチも最新でしょうし、ルータのファームウェアなども 最新になっているのでしょうから、あとはどうしても 開けたいポートがあるのでれば、この手の専門事業者に 有償で出張サービスを受けたほうがいいような気がします。 たぶん、どのような機械や、OS、ソフトを使っていて そのドライバーやファームウェアの正確なバージョンなどはいくつで、 現在、どのような設定(config)を設定していますなどなど、 具体的に公開しないと、抽象的な質問には回答の限界があると思います。  

black2coffee
質問者

お礼

そんな詳しいことまで把握し切れてないので とりあえずプロバイダに問い合わせてそれでも解決しなければ 諦めようと思います。 長い文章で回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>>すべて設定済みなのに  正しい設定をされたのかまでは分からないので、  不具合の「切り分け」をしてみたらどうでしょうか。  ルータとFWを完全に開けてしまって確認  →この時点で失敗するならセキュリティソフトの設定ミス  ルータとセキュリティソフトを完全に開けてしまって確認  →この時点で失敗するならファイアウォールの設定ミス  FWとセキュリティソフトを完全に開けてしまって確認  →この時点で失敗するならファイアウォールの設定ミス  全部開放しても失敗するならその他の要素となります。    

質問者

補足

フルオープンで確認してもだめでした。

• GAG666
回答No.2

>どうあがいてもポート解放は100%不可能 絶対とは言いませんが、その可能性はあります。 また、プロバイダによっては P2P規制の名目でポート解放不可の場合もありますね。

質問者

お礼

何とかできる可能性を信じたいと思います。

• GAG666
回答No.1

ちょっと調べてみました。 イーサネット方式(各戸配線がモジュラージャックでなくLAN)の場合、 ISP側が設置している通信設備の側で ポート規制が行われている可能性がありますね。 この方式は、簡単に言ってしまえば 「マンション丸ごとローカルネットワーク」みたいなものですから・・・。

質問者

補足

つまり、こちらがどうあがいてもポート解放は100%不可能ってことでいいのですか?