• 締切済み

パソコンが起動できない

こんばんわ。早速、質問させて頂きます。 タイトルの通りなのですが、家のPCがいかれてしまったのか起動出来なくなってしまいました。PCに設定してある壁紙はディスプレイに写るのですが、デスクトップのアイコン等は一切表示されず、「問題が発生したためuserinit.exeを終了します」と出るのみです。以前からこの様な症状があったわけではなく、急に起動できなくなってしまったので非常に驚いています。家でPCが使えないのは非常に不便なので、出来る限り早く復旧させたいと考えています。 この様にuserinit.exeが原因で起動できない場合、PCを復旧させる方法はありますでしょうか?PCに疎いので、御教授願いたいです。 回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

昔、ノートでWINDOWSの画面から先に進まないときがありました。壁紙は写り、先に進まないときがありました。これは、内蔵のHDDの故障か、メモリの故障です。したがって、ご自分で直される知識がおありなら、交換してみると良いと思います。私のノートパソコンは、それで回復しました。リカバリ-CDがあり、OSがあり、オフィスなのでのソフトが手元にあれば、回復可能であると思います。状況が詳細につかめませんが、私のノートはHDDを交換して、回復しました。

kaka_gila
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 うひゃ~・・。機械自体が故障した可能性も有るんですね。PCに関しては何の知識も無いので、そうならば自分にはお手上げです。 気合注入チョップで直ってくれたら良いのですが。。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンが起動しない。

     富士通FMV-BIBLO NE4/50RのWIN98を使用しています。数日前に起動しようとしたところ、 VSERVER。VXD 続けるにはどれかキーを押して下さいと表示されます。キーを押して続行すると、10回ほど”このプログラムは不正な処理・・・”という表示がされます。閉じるを押し続けていくと通常のデスクトップ画面まで行くのですが、タスクバーやアイコンなどが表示されずただの壁紙だけです。終了もできないので、電源を落として再起動するとスキャンがかかり同じことの繰り返しです。どうにか復旧する方法はないでしょうか。よろしくお願いします。ちなみにSAFEモードでは立ち上がります。

  • パソコンがおかしい…!?

    問題が発生したため、Explorer.exeを終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。 と出てしまいます。 閉じるをクリックしても、一旦デスクトップのアイコンが全部消えて またExplorer.exeを終了しますと出てしまいます。 Explorer.exeとは何でしょうか? どうすれば解決するのでしょう…?

  • パソコン起動させても画面が・・・・

    パソコンの電源を入れて起動させて、起動させたときにパスワード設定してるので そのパスワード入れた後なんですけど、壁紙だけは表示されるんですけど、それ以外のが一切表示されないんです。 アイコンや、下の表示されるスタートメニューや右下の時計やその周辺のものも・・・ 一切何も出来ない状況になってしまってました Alt+Ctrl+Delでタスクマネージャーは出せれるんですけど、それ以外何も出来ない状況になってます・・・ これの原因は一体なのでしょうか? それと復旧は可能ですか? ウィルススキャンとかしたくてもなにも動かせれないのでスキャンすら出来ないので・・・

  • パソコンが起動しないんです・・・

    家庭で使用しているパソコンが、起動しなくなってしまいました。対処方法を教えてください。 症状は・・・電源を入れると、一応立ち上がろうとするのですが、壁紙が表示された状態で、アイコンが全く表示されず固まっています。しばらく放置すると、スクリーンセイバーが起動しますが、マウスを動かすと、壁紙の状態に戻るだけで、やはりアイコンは表示されません。 一体、どうなってしまったのでしょうか?解決方法を教えてください。 参考までに、わたしのパソコンは本来自分の所有物ではなく、譲りうけたもので、既製品でなく組み込んだものです。そのため、わたしの知識では全てを消去して復旧させることが出来ません。 これらを踏まえて、教えていただければ幸いです。

  • パソコン起動時に壁紙がでない

    パソコンを起動したら、壁紙&アイコンが出るように設定してあったのに、子供がどこかを触ったらしくスイッチをいれてすぐの画面が真っ白で左上に「デスクトップ」という文字が出るだけでアイコンもありません。 スタート→設定→アクティブデスクトップをいじると一応壁紙&アイコンが現れるのですが、次にパソコンをつけた時には同じ状態です。一体どこをどう設定しなおせばよいのか・・・。教えて下さい。

  • 起動時にアプリケーションエラーが出る

    パソコンを起動すると、”ようこそ”の画面で Explorer.EXE アプリケーションエラー アプリケーションを正しく初期化できませんでした。0xc0000006 と表示されるので[OK]をすると、もう一度同じメッセージ出てきます。 そこでも[OK]すると、デスクトップの壁紙のみでアイコンやタクスバーが表示されない画面になります。 [Ctrl]+[Alt]+[Delete]でもタスクマネージャーが起動せず、 taskmgr.exe 問題が発生したため、taskmgr.exeを終了します ↓ [送信しない]を選択    ↓ drwtsn.exe 問題が発生したため、taskmgr.exeを終了します と出ます。 また、起動時にセーフモードで起動しても同じ症状です。 リカバリするしかないのでしょうか? せめて、Cドライブのバックアップをしたいのですが。 ちなみに、デスクトップのVAIOです。

  • ウイルスでしょうか、windowsが再起動を繰り返します

    パソコンの電源を入れると、 ClientMgr2 windows sockets initialization failed というウインドウと Microsoft Visual C++ Runtime Library Runtime Error! Program C:\Program Files\Fujitsu\sa\bin\mad.exe abnormal program termination というウインドウが出てきて、いつまでたってもデスクトップにアイコンも何も出てきません。ソフトも何も起動しません。ただ壁紙とタスクバーがディスプレイに映るだけです。そのまま何もせず放っておくとwindowsが再起動を繰り返すので、仕方なく強制終了させました。 ウイルスにでも罹ったかと思われます。よい対処の方法を教えてください、お願いします。OSはWINDOWS XPです。

  • PCが起動しません。

    XPユーザーです。 当初、起動時にデスクトップにアイコンが出てくると思うのですが、アイコンが出たところでPCの操作が、タスクマネージャーのみになりました。 左下のスタートのところにポインターを合わせると、大きな砂時計の表示となり、デスクトップ上のアイコンをダブルクリックしても何も反応がありませんでした。 その後、半ばヤケになり、BIOS設定画面で、Disinableの箇所を全てEnableにし、PCを終了させたところ、次回の起動時以降はモニタさえ移らなくなってしまいました。 もしPCを復旧させる方法がありましたら御教授ください。

  • 突然パソコンが起動できなくなりました。

    正確には起動できないというか、電源を入れて立ち上がるのを待っていても壁紙だけが表示されて、 アイコンやタスクバーなどが一切表示されなくなりました。しかもある日突然です。 これはどういうトラブルでしょうか。 また対処法が分かる方はぜひ教えて下さい。 OSはWindowsXPです。

  • 起動してもタスクバーが表示されません

    IE6を誤ってアンインストールしてしまったところ、起動時デスクトップが表示され、使っている壁紙も表示されるのですが、”Explorerが原因でSHELL32.DLLにエラーが発生しました。Explorerは終了します”とのメッセージが表示され、OKを選ぶと、そのままデスクトップが表示はされるのですが(勿論壁紙も)、タスクバーもデスクトップに置いてあったアイコンも表示されないため、何も出来ません。マウスのポインタは表示され、動かすことはできるのですが。 又セーフモードでも同じ現象が発生し、やはりNGです。 復旧させるには、どうすればいいでしょうか? 機種:FMV BIBLO NE560R3 OS:WIN ME