• ベストアンサー

3変数関数の最大最小

info22の回答

  • ベストアンサー
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.4

球O:x^2+y^2+z^3=1 に平面α:x+2y+3z=k が共有点を持つ範囲でkのとりうる最大値、最小値は 平面αが球Oに接する場合から求められる。 平面αは球Oに接する時、接点P,Qを通る法線が球の中心(0,0,0)を通る事から 法線は媒介変数表示で (x,y,z)=(t,2t,3t) と書ける。この関係式を球Oの式に代入すると t^2(1+4+9)=1 これから、t=±1/√14 t=1/√14のとき、接点は(x,y,z)=(1/√14,2/√14,3/√14)であり この時 k(max)=x+2y+3z=(1+4+9)/√14=√14 が求まります。 また同様にして, t=-1/√14のとき、接点:(x,y,z)=(-1/√14,-2/√14,-3/√14)と 最小値 k(min)=x+2y+3z=(-1-4-9)/√14=-√14 が得られます。 参考URLの極座標でr=1として k=x+2y+3z=sin(t)*cos(p)+2*sin(t)*sin(p)+3*cos(t)=f(p,t) (0≦p≦π,-π≦t≦π) (p=θ,t=φとおいています) に直しても解けます ここからは偏微分を使いますので高校生には難しいですね。 f_p(p,t)=0,f_t(p,t)=0の解から 最大、最小となる(p,t)をピックアップすると (f_pp(p,t)と判別式で鞍点は除外する) k(max)=f(arctan(2),arctan(√5/3))=√14 k(min(=f(arctan(2)-π,π-arctan(√5/3))=√14 が得られます。

参考URL:
http://www14.plala.or.jp/phys/tools/7.html

関連するQ&A

  • 2変数関数の最大値、最小値の求め方について

    2変数関数の最大値、最小値の求め方についてお教えください。 f(x,y) = sin(x)sin(y)sin(x+y) について、変数の範囲が 0 ≦ x ≦ π , 0 ≦ y ≦ π/2 の場合の最大値、最小値を求めよ。 範囲が指定されている場合の最大、最小についての解き方がわからないのでよろしくお願致します。

  • 多変数関数の最大/最小問題の一般的解法

    多変数関数、例えば f(x,y,z) の最大値/最小値を求めるときに ∂f/∂x=0 ∂f/∂y=0 ∂f/∂z=0 の連立方程式を解く方法が、講義ではよくでてきますが 導関数が =0 であっても、極値をとるかどうかはわからないし 極値をとったとしても極大か極小かはわからないと思うのですが… こういう解法がとられる場合には、暗黙の了解として 明らかに極大(極小)となることを前提としているのでしょうか? もしそうなら、それは容易に判断できることなのでしょうか?

  • 2変数関数の最大・最小

    x,yの関数P=x^2-4xy+5y^2+2y+2とする。 x,yの範囲を0≦x≦2 , 0≦y≦2としたとき、Pの最大値・最小値を求めよ。 これはチャートの重要例題なのですが、解法がわからないのでチャートに載っている解法を見たのですが、それでもわからないので質問させていただきます。 解答は以下の通りです。 P=(x-2y)^2+(y+1)^2+1…★ として xとyが上記の範囲であるから 1≦y+1≦3, -4≦x-2y≦2 となり…☆ 1≦(y+1)^2≦9, 0≦(x-2y)^2≦16 となって ゆえに★より y+1=3, x-2y=-4(すなわちx=0, y=2)のとき Pの最大値はPmax=16+9+1=26をとる。 (最小値は省略) ☆の部分がよくわかりません。 なぜ -4≦x-2y≦2 になるのでしょうか? わかりやすい解説をお願いします。

  • 2変数関数の最大・最小

    x,yの範囲を0≦x≦2 , 0≦y≦2としたとき、Pの最大値・最小値を求めよ。 これはチャートの重要例題なのですが、解法がわからないのでチャートに載っている解法を見たのですが、それでもわからないので質問させていただきます。 解答は以下の通りです。 P=(x-2y)^2+(y+1)^2+1…★ として xとyが上記の範囲であるから 1≦y+1≦3, -4≦x-2y≦2 となり 1≦(y+1)^2≦9, 0≦(x-2y)^2≦16 となって…☆ ゆえに★より y+1=3, x-2y=-4(すなわちx=0, y=2)のとき Pの最大値はPmax=16+9+1=26をとる。 (最小値は省略) ☆以降がよくわかりません。 まず 0≦(x-2y)^2≦16 になるというのがわからないです。 昨日、その上の段でつまってて質問させてもらったときは 理解できてたとおもったのですが、実際にとき始めると つまってしまいました。 わかりやすい解説をお願いします。

  • 最大値・最小値

    実数x,y,a,bが条件x^2+y^2=1とa^2+b^2=2を満たすとき、ax+byの最大値・最小値を求めよ。という問題で原点oを中心とした半径1および√2の円を書いて手が止まりました。 ここからどう発展させたらいいでしょうか。別の方法があればそれも教えていただけると助かります。

  • ●○2変数を含む最大最小問題。

    「z=(x+y+1)/(x^2+y^2+1)」の最大最小値を求める問題について質問です。 (x+y+1)/(x^2+y^2+1)=1/k とおいて展開すると、 (x-k/2)^2+(y-k/2)^2=k^2/2+k-1 となり、円の関数形式になるのですが、 ここから先、どのようにしてkの最大最小値を求めれば良いのか分かりません。 どなたかお解かりになる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 2次関数の最大・最小

    2次関数の最大・最小 aが実数として、a<=x<=a+2で定義される関数f(x)=x^2-2x+3がある。この関数の最大値、最小値をそれぞれM(a),m(a)とするとき、関数b=M(a),b=m(a)のグラフをab平面に(別々に)書け。 最大・最小となる候補を利用 y=d(x-p)^2+qのグラフが下に凸の場合、 ・区間α<=x<=βにおける最小値は、x=pが区間内であれば、頂点のy座標q そうでなければ、区間の端点でのf(α),f(β)のうち小さいほう ・区間α<=x<=βにおける最大値は、区間の端点での値f(α),f(β)のうちの大きいほう である。結局、「最大値や最小値にbなる可能性のある点は、頂点と両端の点の3つのみ」であるから、 「頂点のy座標(頂点が区間内にあるとき)、および区間の端点のy座標からなる3つのグラフを描いておき、最も高いところをたどったものが最大値のグラフ、最も低いものをたどったものが最小値のグラフである。 教えてほしいところ 「最大値や最小値にbなる可能性のある点は、頂点と両端の点の3つのみ」であるのは理解できます。しかし、 「頂点のy座標(頂点が区間内にあるとき)、および区間の端点のy座標からなる3つのグラフを描いておき、最も高いところをたどったものが最大値のグラフ、最も低いものをたどったものが最小値のグラフである。という部分が理解できません。 何故、たどったものがそれぞれ最大値または最小値のグラフだといえるんですか?? 論理的に教えてください

  • 二変数関数の最大最小

    二変数関数f(x,y)=(x+2y+3)/(x^2+2y^2+3)の最大値を求める問題で、 k=x+2yとおきます。 基本的には解説を読んでわかったのですが「最大値を求めるのでx+2y+3>0すなわちk>-3」の範囲を考えればよい」という記述がわかりません。なぜ最大値だとこうなるのでしょうか。マイナスがつけばx軸対称になりますが別にそれでもかまいませんよね。個人的にはずべての十巣の範囲でやるべきだと思ってしまいますが、上のようになる理由を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 二変数関数の問題について教えてください。

    見ていただきありがとうございます。 二変数関数の問題が分からないのですが教えてもらえないでしょうか? 問題はこちらです… (1)-1≦x≦1、-1≦y≦1を満たす(x、y)の範囲をxy平面上に図示せよ。 (2)上で図示した範囲における次の関数(x、y)の最大値最小値を求めよ。f(x、y)=e^x(x^2-y^2) まず何をやっていいのか分かりません。 分かるかた、解き方が分かるかたがいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 確率変数の関数について

    確率初心者です。どうかご回答お願い致します。 異なる分布を持つ複数の確率変数が、互いに独立しているとき、 それらを使った関数の分布曲線をエクセルで数値的に求めたいです。 例えば下記のような感じです。 変数例 X:N(10,0.25) Y:N(15,0.25) Z:U(10,12) …正規分布or 一様分布 関数例 X+(Y^2+Z^2)^0.5、 X+Y*ATAN(Z) など…四則演算・べき乗・三角関数を含む   誤差伝播式を使えば、関数のσ、最大、最小値は求められることは分かったのですが、 どのような分布になっているかがわかりません。 モンテカルロ法では計算に時間がかかるため、他の方法があれば どなたかご教授お願い致します。