住宅ローンに有利な方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンを組む際に有利な方法について調べています。
  • 銀行でのローンを組む場合、給与の振込み設定や口座利用履歴が重要です。
  • 給与の振込みをA銀行に設定し、長年利用している口座を活用することが有利です。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンに有利な方法

初めて質問をさせていただきます。 3年以内には住宅ローンを組み、マイホームを考えております。 まだまだ勉強不足で、これから色々と調べていこうかと思っていますが、もし銀行でローンを組む場合、以下の方法をとっていると有利なのかな?と思い、もしそうであれば今から対策が出来るかなと思いましたので、教えていただけませんか? <例えば>A銀行から借りようと思う場合… 1.A銀行へ給与の振込みの設定がされている。 2.他の銀行へ給与の振込みの設定をしているが、毎月の貯金はA銀行の口座をずっと利用している。 3.また2の場合、今から新しい口座を開設するよりは、長年利用履歴の長いA銀行の口座を毎月の貯金のために利用をする。 上記の場合有利であれば、今からでもそうしておこうかと考えております。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

このみっつなら1が一番有利ですね 毎月貯金する額と毎月入る給料では、出て行くことを無視した場合は 給料の方が額が大きいですからね(当然ですね、貯金は給料の中からしていくのだから) 一番良いのは、2の場合で給与振込みを他行からA銀行に変更ですね

OKTAKA
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! やはり1が有利ですか… 今、A銀行へ給与振込みを7年ほど利用していて、今回違う銀行(Bとします)へ給与振込みを変更します。 A銀行へ貯金をし、B銀行はあくまで給与の振込みと公共料金やケータイ代の引き落としくらいにしようと考えています。 つまり給与振込みの銀行との取引はA銀行よりも短いということになりますが、それでも給与振込みされる銀行の方が有利でしょうか??

その他の回答 (1)

回答No.2

正直言うと、そんなに差が出ないような気がします。 十分に返済が見込める範囲内の申し込みで、過去に事故等なければ大概の銀行は喜んで貸してくれると思います。