• ベストアンサー

矯正歯科への質問

30代ですが、これから矯正を始めようと思っています。 ただ、一般の人の評判がなかなか分からず、どこを選べばいいか悩んでいます。 何軒かは近所の認定医の歯医者さんを見つけましたが、他に矯正歯科に通うにあたって、前もって質問しておいた方がいい事があったら教えて下さい。 またデメリットの情報を教えて下さい。 それを元に医師への質問も考えたいと思っています(デメリットに対する対処法など)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi821
回答No.1

歯科衛生士です。 ちなみに今矯正をしてます。 まず一番大切なのが治療費だと思います。 大まかに分けて治療終了までその額以上払わなくて良い所と、治療費プラス調整費が毎回かかるところもあります。 矯正には月に1回くらいのペースで通ってもらい、成人矯正だと早くても2年くらいはかかるかと思います。 なので、毎回調整費を払わないといけない所はその行った分だけ調整費を取られるので2年でも結構な額になると思います。 あと、矯正治療終了後に補定期間といって、歯をその位置に定着させる為にリテーナーを入れる期間が、矯正したのと同じ期間くらいかかるので、その間の通院回数なんかもあると思います。(毎月は行かなくて良くなりますが) ですから、トータルで見た時どちらが得なのか良く検討してみてください。 治療費が80万だけど毎月調整費を取る病院か、トータルで100万の病院が良いのか、ってことですね。 あとは矯正専門の歯科医院だと万が一装置が取れたり破損した場合、すぐに対応してくれますが、一般歯科で矯正の先生を外来で月1回とかで呼んでる病院なんかでは次回矯正の先生が来るまで、応急処置程度しか出来ない事もあります。。。 その分治療費は安い事が多いです。 あと、抜歯が必要なのかどうかの判断は先生によって違う事もあります。 スペース確保の為、抜歯をせずに歯を何本か少しスライスすれば良いでしょう、という判断をする先生や、抜かないとダメです。という先生がいますので、何軒か相談した方がイイと思います。 でも叢生の具合によるのでなんとも言えませんが。 あまりひどくない場合は抜かないで済む事もあるみたいです。 あとは治療終了後の後戻りしてしまった場合の費用でしょうか。 リテーナーをちゃんと入れてないとあっという間に後戻りしますので、念の為聞いておいたほうが良いかもしれません。

noname#50559
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 重ねて質問させて頂きますが、私は自分でも歯が重なり合ってるので、抜歯しなければいけないと思ってます。なので、抜歯の覚悟はしているのですが、抜歯をすることによってデメリットはありますか? 元に戻る可能性も書かれてましたが、その場合抜歯した場合は目立ちますよね? そのリテーナーはちゃんと入れるつもりですが、それでも後戻りの可能性はあるのでしょうか?またリテーナーというのは、かなり苦痛を伴うのでしょうか?

その他の回答 (2)

• hahaisya
回答No.3

歯科医師です。 矯正後の後戻りは必ず多少はありますが、事前に後戻りのことも考えてオーバー目に矯正を行いますから、ちゃんと保定をしていればまず大丈夫です。 リテーナーの違和感については、矯正装置に比べればましだと思いますが、いろいろなタイプのものがあるので一概には何とも言えません。

質問者

お礼

リテーナーが矯正並に違和感があるとかなりつらいですね。 デメリットの「歯根吸収」というのが気になりました。 これの確率とか対処が重要ですね・・・。 回答有難うございました。

• aoi821
回答No.2

抜歯のデメリットはまず、健康な歯を抜かないといけないので罪悪感があるのと(笑) あとは前から4番目の歯を抜く事に大体はなると思うので、スペースが埋まってくるまで結構目立ち、いわゆる歯抜け状態になります…。 あと…4番目の歯は根が結構長いので、抜歯した穴が埋まるまで結構時間がかかったように思います。 というか、矯正始めて数ヶ月は装置の痛みと抜歯の痛みとで快適な食事どころではなくなるので、歯抜けも痛みもどうでも良くなってしまいましたが。。。 元に戻る可能性というか、装置を外したばかりの歯は骨が安定してない状態というか…軽く歯槽膿漏状態なので歯がグラグラ動きます。 そんな状態で放っておいたら? 間違いなくまたガタガタに動き出すと思いませんか? なので、可能性ではなくリテーナ-を入れてないと少なからず後戻りはあります。 抜歯した場所が目立つという事はないと思います。 だって抜歯したスペースに歯を並べていくのですから隙間が余らないようになるまで矯正治療は終了しないんですから。 リテーナーは入れ始めの頃は喋りにくいみたいです。 痛みは無いみたいですよ。 装置のように矯正力は無く、ただその場所に補定するのが目的なので。 でも安定しないうちにサボって、時間が経ってからリテーナ-を入れると痛いみたいですよ。 歯がその間、動いてしまうからのようです。

質問者

お礼

詳しく教えて頂き有難うございます。 動く仕組み(抜いた歯を埋める)というのがピンときませんでしたが、上手い具合に埋まるんですよね。不思議です。 リテーナーを忘れる人がいると聞いたのですが、随分重要な役目なんですね。 何回も矯正する余裕はないので、慎重にやろうと思います。