• 締切済み

テスト前にすること

僕は中学2年生です。 明日がテストなんですけど、まだやりたいことが山ほどあります。 でも、夜遅くまでやっても、覚えれないと思います。 朝早く起きてやるのがいいのでしょうか??? それとテスト前にやったほうがいいことや勉強法などあれば、教えてください!!! あしたの7時30分までに教えてください 学校に行きますので・・・

みんなの回答

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.4

やりたいことがたくさんあっても、今日の明日ですからね。 今からでもできることを伝授します。 英語とか社会科などの単語集を持ってますか? 持っていなければ、教科書のいちばん後ろのほうのページにあるものでもよいでしょう。 その中の1ページを隅から隅まで暗記します。 ただし、「画像」として記憶します。 どうやるかというと、 全部見て、9割以上覚えたと思ったら、そこで目をつぶります。 そして、そのページの隅から隅まで何が書いてあったかを目をつぶったまま思い出します。 次に目を開いて、記憶との答え合わせをします。 これの繰り返しです。 1つの単語ごとに覚えるのではなく、「かたまり」で覚えます。 そして、「この単語は、あのページの右上のあたりに書いてあった単語だ」というような記憶になるはずです。 なお、効率を高めるために、あまりにも基本的な単語や完全に覚えている単語は、横線を引いてつぶすとよいです。 夜更かししない程度に暗記をし、睡眠で記憶が定着。 明くる朝でも7割がたの記憶が残っているはずです。 朝、登校前か登校してから復習しましょう。

回答No.3

夜起きて勉強するというのは無駄というか集中力もなくなって、おまけに朝寝ぼけていいことありませんよ。 人間は起きている時は常に情報が入ってきます。今どんな音がしている。どんな匂いがしているなど何でもです。なので勉強しても忘れるというのは必然なのです。 しかし、寝ている時は情報が入ってきませんから、寝る直前に勉強内容をつめこんで寝ましょう。すると、起きていたより寝たほうが覚えていますから。これは科学的にも証明されていますよ。 寝る前には覚えること。朝起きたら一通り復習をするという流れでどうでしょうか?特に自分が出ると予想するところは入念に

  • A-Tanaka
  • ベストアンサー率44% (88/196)
回答No.2

こんばんは。 基本的には、そろそろ寝た方がよいでしょう。その上で、朝早く・・教科書を読んで試験範囲を確認した方が、よいはずです。忘れているようですが、本当にきちんと勉強していれば、思い出すきっかけになるはずだからです。 ということで、早く寝ましょう。

回答No.1

こんばんは。(*^。^*) 時間が余り無いようですので、 テストに出そうな箇所を学習されて、 明日の朝、もう一度復習する と言うことにしてはどうでしょうか。 今日の内にお休みをして、 脳を休めておきましょう。 この方が、効率が上がりますよ。 テスト、頑張ってくださいね。(~_~)

関連するQ&A

  • 再テスト

     この前、テレビで見たんでけど、ある中学校が(3)人の教師の鞄が盗まれ、生徒の個人情報が漏れてしまったそうです。  そして、その鞄の中には一年生のテスト解答用紙が入っており、その学校の一年生は再テストをするそうです。    私も、(中)一年生という立場なのでこの学校の生徒の方々は可愛そうだととおもうんですが。。。   一生懸命、夜遅くまで勉強して受けたテストがこのような結果になってしまったということが…  私は、友達にこの話をすると、『別に可愛そうとかなくない?』っと返されてしまいました・・・  みなさんは、どう思いますか?

  • テスト前の睡眠について

    私は高校生です。 私は計画性がなく、テスト前日になると必ずといっていいほど一夜漬けをします。 大体朝の6時ぐらいには勉強は終わります。 そして30分ほど睡眠をとり学校に向かいテストを受けるのですが、やはり少しでも睡眠を取った方が頭の回転がよくなるのでしょうか?(一夜漬けをするなというつっこみはなしで;;) ある友達に一夜漬けをするんだったら少しでもいいから寝た方がいいと言われて少しでも寝ているのですが・・・。 あと関係ないかもしれませんが、昼寝をした後に一夜漬けをし、テストに臨むととても眠いです。

  • テスト勉強中3男子です…

    投稿した時間的に…こんばんは! 今まで何度もテスト期間がありテストを迎えました… 田舎の学校&学力の低い学校なので テストでは40人中5位以内はいつも行けます…(440こえたらほぼ5位以内) そして明日からテスト一週間前のテスト期間に入ります… いままでは、勉強出来るだけ、するというスタイルでやって来ました 平日で部活がないとき4時間くらいやったり土日は9時間くらいやってました… だけど、あまり集中しながらできてなかったと思います… 今回はテスト期間だけど部活があったりして家つくのはは7時20分超で 市総体まじかで土日も練習です…テスト三日前からはないですが… 今までと勉強の仕方を思い切り変えたいと思ってます 頭のいい人に聞くとあまり勉強してない(勉強一つ一つに集中)する人と、 めちゃめちゃ勉強するタイプの人がいます… 僕はあまり勉強してない(勉強一つ一つに集中)する人になりたいです… 受験もあるので 勉強法を完璧に改めたいです なにか良い勉強法はありませんか? 時間をあまりかけずに… なかなか集中もできないし…

  • テスト2週間前なのに!!

    テスト2週間前なのに勉強する気が起きません 皆さんはこんな時どう対処しますか? 2週間前には計画表という勉強したら時間を 記入していくようなものがあります 今中学2年生で一番勉強を頑張らなくてはいけない 時期だと思います ただ思ってても 行動に移せなくて・・・助けてください! アドバイスを!!!

  • テスト一日前・・・

    テスト一日前でやっておけば点が少しでも上がる方法ないですか?? (そんなのあったら苦労しないかww) ちょっとでもいい勉強法、 睡眠時間、次の日の朝食べるものとか教えてください。 お願いします(*^-^*)

  • テスト前になると鬱になり勉強ができなくなります。

    テスト前になると鬱になり勉強ができなくなります。 今大学一回生なのですが、中学の時からいきなりテスト前に不安で泣き喚くようになりました。 そのときは、テスト二週間前から勉強を始める、ということによってなんとか症状が治まりました。 高校受験もなんとか頑張り、進学校の高大一貫校に入学することができました。 高校一年生の終わり頃から、両親の不仲さの悪化や父が勝手に仕事を辞めたこと、そして私自身が学校で人間関係があまり上手くいってなかったことからうつ病にかかり、二ヶ月ほど病院にかかりながら不登校をしていました。 これではいけないと思い、なんとか高校二年生からまた通学を始めたのですが、その頃から成績ががくんと落ち(高1のときは結構成績は上のほうでした)昔の自分への劣等感なども加わって自分のことが大嫌いになりました。 高校三年生になってまたうつが酷くなり今度は二週間ほど入院。 退院して、病院に通いつつも、補講などに行き、なんとか大学進学へ。 大学に入ってからはうつの症状も治まり、通院もやめ、友達も作り、バイトも始め、普通に楽しく毎日学校へと行っていました。 しかし、語学のテスト前になり、テスト勉強をしようと机に向かおうとするのですが体がいうことをきかず、ずるずるとサボってしまい、やっとのことで勉強をしようとノートをまとめ、いざ暗記、と思うとぱったりと頭が働かなくなります。 そんな自分がまた嫌になり、テストへの不安や自己嫌悪がぶわっと襲ってきて、結局テストを休んでしまいました。 中学のときのように、前々から勉強をすればいいと思うのですが、もうそんな気もおこりません。 勉強をしたくないのです。 これは甘えなのでしょうか。 自分では甘えだと思うし、もうそんな自分が嫌で嫌で消えてしまいたいです。 でも努力はできない。しようとしない。しても続かない。人間のクズとしか思えません。 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 緊急!!明日のテスト・・・

    高校1年生です。 明日、実力テストがあります。 進学校なんで、周りの人はすごい勉強量なんですが、 私は、まったくせず。。。。 そのまま、前日を迎えてしまいました(>_<) 提出物も、範囲も、かなりの量があります・・・ 今日は朝から頑張ってるんですけど、とても終わりません。 私が悪いのは分かってます(^^;)反省も十分してます。 ですが、明日のテストでいい点を取りたいです。 どんな勉強法をすればいいでしょうか??

  • テスト前になると・・・

    僕は大学生で、自分で言うのもあれ何ですけど、僕は友達に凄く頼られてて、テスト前になると僕が毎回授業に参加してしっかりと取ったノートとかプリントとかをコピーさせてと言われてしまい、僕自身そう言う事は大嫌いで、上手く断りたいんですけど、上手く断る方法って何か無いですか?(まだ2年生なんでその子達とは今後も接する機会があるので上手く交したい) 一人の例を挙げると、たまに授業に参加しても寝てばっかりいて授業聞いてないし、ゲームを夜遅くまでやっていて寝坊したから学校を休んだとか色々あって、まじムカつきます。しかも、その子はすぐキレる子で・・・ 他にも様々な子がいます・・・ これでノートとかコピーさせて、その子達は頭が良いので単位取れて、僕は馬鹿なので、落としたら最悪です。 ホントに困ってます、よろしくお願いします。

  • 20日から初めての定期テストがあります。

    20日から初めての定期テストがあります。 中学一年生の娘です。 初めての中間テストがある予定です。 親ばかかもしれませんが、10日前から予定をたててキチンと毎日、定期テストの為に勉強しました。わからない所は、質問ノートを作ったりして頑張っていたようです。 なのに、さっき、苦しそうなんで体を触ったら、熱があるのです。 もともと、体が弱いから、ハラハラして見ていましたが、もし熱が下がらなくて、定期テストを欠席したら、成績はどうなるんですか? 0点ですよね? 仕方ないけど、かわいそうでたまりません。 提出物は今の所、全て、出しているようです。 明日、朝一番で、病院に連れて行って、学校にも連絡しますが、不安で投稿してしまいました。 このような経験のある方、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします

  • 明日フーナーテストです

     不妊専門病院へ現在通ってます。通院している病院はフーナーテストを受けるには排卵時に仲良くして次の日に病院へ来てください。仲良くするのは朝か夜遅くにと支持が出ました。  で、明日の午前10時頃に診察の予約をしたのですが、恥ずかしい話、主人がもう眠いといい、早くして眠いと言い、今日の夜10時頃に仲良くしました。これだと時間は早すぎたのでしょうか?  明日の診察に行くのがすごく、不安です。皆さん、教えてください