• ベストアンサー

DVDドライブ修理方法

先日、ノートPC用DVDマルチドライブ(Panasonic製)が故障してしまいました。 メーカー修理がベストだと思いますが、今後使用する予定が無いため、 ダメモトで自分の手で修理することを考えています。 修理方法や方法を紹介しているサイトはありませんでしょうか? ご存知の方、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.2

ノートPCの内蔵ドライブ交換は簡単にはできませんし、取り外しも機種によって手間がかかる事がありますのでご自分で修理取り付けは技術と知識と覚悟?が必要です。 《私も実際にFujituのFMVノートPCでDVD修理交換をしましたが、さすがに根気と時間がかかり、一応成功しましたが、対費用を考えると外付けタイプが一番安く確実ですよ》 やはり外付け(USB接続タイプ)のCD・DVDドライブを購入して使用される事です、ヤフーオークションなどで安く購入されては? DVD交換サイトです参考に。 http://www3.airnet.ne.jp/~yoko/pc/pc_kaizou_003.htm

thing99
質問者

お礼

交換だけでも大変な作業なのですね。 ドライブだけならまだしも本体までダメージを与えるのが怖いので、 外付けドライブを導入することにします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ameru2007
回答No.4

機種がわからないのにご教授って言われても・・・ メーカーが同じでも違うのにね^^;

thing99
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 機種名を載せなかったのは、修理したい型番の修理方法を検索したものの、 ヒットせず、ならば型番にとらわれず、「ノートPCドライブの修理の一例」を 皆様から紹介していただき、後は自分で考えつつ修理をしようと思ったためです。 そのことを記入すべきでした・・・。

• ddg67
回答No.3

ネットに色々あるよ探してみて 機種名書かれてないので全てを示せないですから

thing99
質問者

お礼

探し方が悪いのか、機種名を含んで修理方法を検索を探したものの、 ノートPCドライブの修理方法は見つかりませんでした。 ひとまず、外付けドライブを導入することにしました。 ご回答ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

修理のサイトは難しいですが自力交換のサイトはあります http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/cdrom/cdrom_1.htm http://slimdrive.hp.infoseek.co.jp/

thing99
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。 交換だけでも非常に大変なのですね。 スキル的に難しいと感じたために外付けドライブにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。