• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVD-RAMドライブの修理

先日、ノートパソコンのDVD-RAMドライブにI/Oデバイスエラーが発生し、色々と質問と回答を参考にしてやってみたのですが解決せず、どうやら故障しているようです。 そこで修理に出す事を考えているのですが、やはりハードディスクのデータ(画像、動画)をバックアップしたほうが良いのでしょうか? DVD-RAMドライブが使えない今、外付けドライブなどを購入してバックアップするしかないのですが、できれば余分な出費は避けたいです。 実際にこのようなトラブルで修理に出された方はどうされましたか?修理に出す際にデータは消さないで欲しいと伝えても、消えてしまうものでしょうか? お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数174
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ドライブ故障が明確であればメーカー対応をお勧めします。 バルク品のドライブはまず間違いなくお手持ちもノートPCで使えます。 でも自力を勧めない理由 フロントベゼルの加工がたいてい必要になる。 ドライブの取り外しが難しい場合がある。 無事交換後も 組み立て。 ドライバを定義する必要がある。 DVD-RAMドライブ交換ではHDDは消されません。 ただし悪意があれば中を見られます。 個人情報のデータ、アドレスや重要データは別のところにセーブして消しておいたほうが無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりドライブ交換のみであればHDDの中身は消される事は無いようですね。メーカーに確認と対応をお願いしてみようと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#27115
noname#27115

DVD-RAMドライブを外して送るよりもHDDを外して送った方が楽かもしれませんね。 お持ちのLAVIEが検索しても特定できないので確実なことは言えませんが、一般的にHDDの方が光学ドライブよりも外しやすいです。 ただ、前もってメーカーにHDDを取り外すことを許可してもらわないといけないでしょうねぇ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 パソコンはNEC のオンラインショップで購入したものです。 機械に自信が無い為、修理はメーカーに依頼する方向で考えています。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2

基本適にはDVD-RAMドライブの修理なので、光学ドライブの交換なのでHDDの中身は消えないと思いますが、もしもの事を考えてバックアップをしましょうだと思いますが。 メーカー保障、ショップの延長保障に入ってないと修理代は4万以上ですもんね。 参考までに、光学ドライブの購入先 http://dei.co.jp/items/p_list/file_a.083/ 光学ドライブの交換 http://www.nextftp.com/acho/CD/koukan.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分も光学ドライブの交換だけならHDDの中身は大丈夫だとは思うのですが、やはりもしもの事を考えるとバックアップは必要ですね。 あいにく保障期間は過ぎているので4万円コースです。トホホ・・・ 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • xfiles
  • ベストアンサー率23% (164/693)

ドライブが取り外せるのなら、それだけの修理依頼は出来ないですかね。 それが無理なら、ネットストレージはどうですか? http://journal.mycom.co.jp/news/2005/01/18/007.html 今は、25GB Freeになっていますよ。

参考URL:
http://www.streamload.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答どうもありがとうございます。 ドライブの取り外しは素人でも出来るものなのでしょうか?見た感じは裏のネジを外してバラさなければならないようですが・・・。 ちなみにパソコンはNEC のLavi G タイプL(2003年製)ドライブはMATUSHITA DVD-RAM UJ-811 です。 ネットストレージなんて初めて知りました。参考になりました。