• ベストアンサー

カップヌードルのCM「FREEDOM」目的がよくわからない

カップヌードルのCMアニメ「フリーダム」について質問です。 いまいちストーリーの流れというか、登場人物の目的がよくわかりません。 主人公が月から地球に亡命  ↓ 地球は豊かな自然が復活していた  ↓ 人々も平和に生活している  ↓ めでたしめでたし と、普通ならこうなると思うのですが、なぜ主人公はわざわざエデンに戻ってきたのでしょうか。 地球を見捨てる、とは何の事でしょうか。 文明的な生活がしたいから経済援助しろということでしょうか。 エデンはエデン、地球は地球でやっていけば良いと思うのですが。 エデンのお偉い人も「馬鹿な隣人とは手を切るべき」と、少々辛辣な言い方ではありますが、干渉しない・奪わない・攻め込まない、と非常に平和的だと思います。 一体主人公達は何がしたいのでしょうか。 もしかしてCMだけではわからない設定があるのでしょうか。 ご存知の方がおられましたら、教えていただけませんか。

• typeo
  • お礼率84% (147/173)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64329
noname#64329
回答No.2

CMはフリーダム本編のほんの一部分のみをつなぎ合わせているので内容がつかみにくいですよね。 エデンに戻るのは月からでるとき1人おいてきたカズマ(だったよね?)との再会の約束を守るためです。 後は管理局の嘘(地球は滅亡しているとか何とか)を暴くってのもあるんじゃないかな? まぁすべてを把握したいならOVAを見ましょう。 ネット配信もしてますし、DVDになってますよ。

typeo
質問者

お礼

主人公は友人と再会の約束をしてたんですね。 これは確かにCMだけでは知りえない情報です。 にしても管理局の嘘という物は、果たして暴く価値があるのかどうか怪しいと思いました。 同じ過ちを犯さない為にも、地球は人が住める状態ではないという事にしておいて、そっとしておくのが一番だと、CMを見ただけではそう感じます。 地球で暮らしてる現地民も、いうほど過酷な生活には見えなかったですし。

その他の回答 (5)

• Devil-Ear
回答No.6

「主人公がなにをしたいか?」と言う質問に簡単に答えるとヒロインに好かれたいんです。 地球へ行く事を決めたのも、月へ帰る事を決めたのも「彼女」と仲良くなるためですね。 友人たちは無鉄砲な主人公に振り回されているだけです。 まあ、そこにお偉いさん達が決めた事が障害となって主人公たちを邪魔していきます。 ・・・そんなお話。

typeo
質問者

お礼

やっぱり女が絡むと男は突っ走ってしまいますもんね。 早い話が復興支援してくれって事なんでしょうか。 自然災害に脅かされない生活をしたい現地人と、地球を自然のままそっとしておきたいエデンって感じですかね。 しかしどうしても未開の地に文明人が介入と聞くと、ネガティブなイメージが付きまとってしまいます。 色々と利権が絡むとややこしくなりそうですし、中には良からぬ事を考える人間もいるでしょう。 そこらへんを危惧して、地球への干渉を禁止しているのかなーなんて思いました。

• madmax4
回答No.5

それ以前に月で生活したたら地球上で立てないのではないかと思ってました

typeo
質問者

お礼

詳しくは知りませんが、エデンは地球と同じ重力で生活できるような仕組みになっているとか。 仮にその設定が無かったとして、月に順応してしまった人間が復活した地球に戻ってきても、体が環境に耐えられず地球では生きていけない、なんて宮崎駿の漫画みたいで面白いかもしれませんね。

• yuina0129
回答No.4

管理局をどうにかして、地球救おうとしているんじゃないんですか?カズマの友達もお偉いさんの言うことに納得言ってないみたいですし。 というかお偉いさんもカズマたちも元々は地球人ですが。移住してきただけ。お偉いさんの発言だと同属嫌悪ですかね? 今放送している中で最後に「地球はまだ生きている!!」と叫んでいるので多分これから救おうか何かしようかとしていると思います。

typeo
質問者

お礼

救うというのは、やはりハリケーンの事なのでしょうかね。 とはいえ、自然も豊かで野生動物も普通に暮らしてる事ですし、探せば他にもっと良い土地が見つかるんじゃないかと思ってしまいます。 もしかしたら他にもっと致命的な危機があるんでしょうか。

noname#98232
noname#98232
回答No.3

FREEDOMは全作DVDで見ています。 かなり奥が深い作品で、CMだけでは、ストーリーやその主旨は分からないと思います。また、DVDにもCMで放映されているシーンがすべて入っているわけではないので、DVDとCM両方を見て「あぁ~」と思うこともあったりします。 ここにストーリーを書くのは差し控えたいので、関心があればDVDをレンタルしてみてください。

typeo
質問者

お礼

確かにCMだけでは情報が少なすぎますね。 本当はもっと複雑な事情があるんでしょうね。

• kuroi-uma
回答No.1
typeo
質問者

お礼

それは存じておりましたが、ストーリー紹介が参考になりました。 ようするにハリケーンを何とかしてくれという事でしょうか。