• ベストアンサー

インスパイリング・エクササイズとは出産経験ありの人向けですか?

はじめましてこんにちは。 今話題のインスパイリング・エクササイズをやってみたいなぁと 思っているのですが、このエクササイズは、出産経験有りの人向けですか? ちなみに私は20代後半、未婚・出産経験なしなのですが、 やはり違うエクササイズの方が効果があるのでしょうか? つい下半身痩せという言葉に惹かれてしまったのですが…(^^; すみませんが教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

30代前半、未婚・出産経験なしですが、昨年春にインスパイリング・エクササイズをやりました。 私は骨盤を整えるつもりでやったので、そういう意味では効果があったと思います。 ですが、下半身痩せができたか・・・というと、個人的には微妙です。 平行して食事制限をしていたので、そちらの方が痩せる効果がありましたよ。 やってみて、私の個人的な感想をいわせていただくと、 ・骨盤の体操 ・ストレッチ ・エクササイズ が、DVDの中身でした。 活用したのは「骨盤の体操」だけ。 ストレッチやエクササイズは、特に変わったものではなかったので。 DVDの出来もあまりいいとはいえませんでした。 でもそのおかげで、背筋を伸ばしてまっすぐ立つのが苦手でしたが、 それが楽にできるようになったり、30分ウォーキングするだけで 腰が痛かったのに、余裕で歩けるようになりました。 出産経験があった方が効果があるってだけで、経験なしだと効果がない ということはないと思います。

SERINA_E
質問者

お礼

はじめまして(^^) これからDVDを購入しようと思っていたのでとても役に立ちました! ありがとうございます! 気になってネットとかで調べていても、どうも 「産後に~」みたいな言葉が多かったので、気になっていました。 骨盤の体操、効果あるんですね!! 効果が出た方の声が聞けてとてもうれしいです(^^)