• ベストアンサー
  • 困ってます

出産について

高齢出産が若い方の出産よりも大変な部分って、どういうことでしょうか? あと、出産は今までの痛みを全部合わせた様な痛み・・なんてことも聞いた事があるのですが、その痛みってどの様な感じの痛みなのでしょうか・・?! それと、どういう気持ちで陣痛や出産を、皆さん乗り切られたのでしょうか?効果的な痛みの逃し方みたいのは・・あるのでしょうか? とても、そんな事を考える間もないまま・・とにかく産むしかない・・そんな気がするのですが、出産未経験の30代半ばなのですが、出産経験等をお聞かせいただければ有り難いです。

noname#217390
noname#217390

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数112
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。助産師で一児の母です。 まず、高齢初産で大変な部分ですが、私がたくさんの産婦さんを見て思うのは… 子宮口が開きにくいことがある→分娩に時間がかかる 体力が持ちにくい→分娩が長引くと疲労が強い、産後の回復がゆっくり、夜中の授乳による寝不足が辛い 分娩の時だけをみればこの位でしょうか。 もちろん個人差はあります(^O^) でも、最近は40代初産も普通になってきていますので、私の中では三十代半ばの質問者さんはそんなに高齢!という感じでもないですよ。 分娩の時の痛みは、これも個人差があります。 お腹だけが痛い人、腰だけが痛い人、両方痛い人…。 あとは子宮収縮の刺激や痛みで吐き気がする人もいますし、吐く人もいます。 私自身が産んだときは、「お腹だけが痛い人」でした。 麻酔なしでお腹をかき混ぜられているような痛み(実際やられたことないですが。笑)でしたが、いよいよ子宮口が全開でいきんでいいよ!となってからはラクでした。 7cm位が一番辛かったですね…。 のがし方も人それぞれです。 立った方がラク、座った方がラク、横向きがラク…など。 立ったり座ったり、上体を起こしていた方が、赤ちゃんが重力で下がってきてくれますよ。 あとはご主人が立会いであれば、ご主人に腰を押してもらったり、寄りかからせてもらったりするのも良いと思います。 いきみをのがす時に、肛門あたりにテニスボールを押し付けるとラクという人が多いです。 テニスボールがなければパジャマの上から手のひらでグッと強めに圧迫するだけでも良いです。 私は主人が立会いでしたので、ずっと寄りかからせてもらいとても安心しました。 主人は「俺何もできなかった…」と言っていましたが、何かをするしないではなくて、そばにいてくれるだけで良かったです。 主人のTシャツはヨレヨレになりましたが、Tシャツに変え難いありがたーい存在でした(笑) お産の時はけっこうノドが乾きます。 ペットボトルに付けるストロー(100均で売ってます)があると、寝たままでも飲めて便利です。 痛くて食欲がなくなりますが、カロリー不足だと余計に分娩が長引いてしまいますので、サッパリした味のウイダーインゼリーなどを用意しておくのも良いと思います。 私も助産師ながら、漠然とお産が怖いなーと思った時期がありました。 でも、時が来れば産まざるを得ないし、世の中のおばちゃんはみんな産んでるんだし大丈夫だよな~と思って臨みました。 結果、女性は産めるようにできているんだなと思いました。 もう絶対嫌だ‼っていうものだったら、2人も3人も産むママはいないですよね。 確かに痛いは痛いですが、主人の手を握って産んだ子を胸に抱っこして、家族三人になった瞬間の思いは忘れられません。 素敵なお産になるといいですね。 助産師としても、母としても応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御解答下さり有難うございます。 助産師さんのお話がお聞きできて、有り難いです。彼にもこの様に話してみようと思います。 一つお聞きできればうれしいのですが、旦那さんが大きく産まれた場合、その子供も大きい傾向にあったりするのでしょうか・・?! 実は、彼は2番目のお子さんなのですが、4キロで生まれ、お母様も大変だったらしく、しばらく産後入院する位だったそうで、それがとっても自分を不安にしています。 まだ、妊娠はしていないのですが・・汗、初産は40歳近くになりそうで・・(分からないですが・・)、年齢の上、子供がそんなに大きかったら・・と思うと・・汗。体力的にもそんなに無い方なので・・。 やはり、出産された方を尊敬致します・・。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは。高齢出産のリスク等は置いといて出産時の差だとすると、体力とかじゃないでしょうか。 後は若い方が出産後の体の戻りが早いとか?個人差はあるでしょうが。 出産の痛みは私の場合ですが、子宮口が開くまでのいきみ逃しのほうがキツかったです。 汚い表現ですが、下剤を大量に飲んで今すぐにもトイレに駆け込みたいのに何時間も我慢しなくてはならない、 そんな感じに近いかも。何度も「もうダメ~、出る~」と挫けそうになりました。 分娩台に上がってからは我慢せずに思いっきりいきめるので、もう遠慮なしにいきみました。 それも大変でしたが、出そうなものを我慢する辛さよりは、出そうなものを思い切り出そうとする痛みのほうが気分的に楽でしたよ。 病気とか怪我の痛みとも違っていて、なんとか乗りきれますがとにかく痛かったです。 いきみ逃しは助産師さんの指示にしたがうと上手に出来ると思いますよ。 テニスボールをおしりに挟むといい、と聞いて持っていきましたが、自分ではうまく出来ず これも助産師さんにコツを教えてもらったので、旦那よりも助産師さんがいてくれた方が心強かったです。 出産が近づくと不安が大きくなりますが、落ち着いて挑めば絶対乗り切れますから大丈夫ですよ。頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御解答くださり有難うございます。 産む痛さばかりが気になっていましたが、出ようとするものを我慢しなければいけない・・苦しさもあるんですね・・汗。 経験した事のない痛みのようで・・汗、大変そうですが・・汗、年齢的にも子供が授かれるだけでも有り難くなって来ていると思うので、乗り切りたいです。 有難うございましたm_ _m。

関連するQ&A

  • 高齢出産経験者にどんなことを聞いてみたいですか?

    はじめまして。 今度高齢出産に関するセミナーでQ&A担当になりました。 自分でもいくつか考えたのですが、私は未婚、出産未経験のため、 内容が普通になってしまいます。 そこでぜひ、高齢出産経験者の方に聞いてみたいことを 教えていただけないでしょうか? 本などにない本音などを聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 何才から高齢出産?

    30代の未婚です。いつからが高齢出産で、高齢出産だとどのようなリスクがあるのでしょうか? 安全にうめるのはいつころまでですか。 教えてください!!

  • 出産について

    こんばんは。 現在妊娠34週目で、9月頃に第一子を出産予定です。 初めての出産なので、嬉しさと不安で変な気持ちなんですが、陣痛ってどれくらい痛いんですか?? 出産は鼻からスイカって聞いたんですが、 よく調べてみると出産より陣痛の方が痛いって書いてあったので…。 最近お腹がどんどん大きくなって、お腹が張ってる感じでじっとしてないと、きついです。 お腹が張るのは普通ですか?? 陣痛の痛みはどれくらいですか?? 陣痛と出産、どっちの痛みが大きいですか?? 妊娠、出産について全然分からないので、経験された方、よく知ってる方、教えてください><

  • 高齢出産について

    30代の♂です。 以下について、教えて下さい。 Q1.高齢出産、いわゆる「○高」は何歳からですか?    35歳?40歳? Q2.高齢出産(特に初産)になると、ダウン症の子供ができる    確率が高くなると聞きましたが、本当ですか? Q3.他に、高齢出産のデメリットはありますか?

  • 高齢出産

    高齢出産についての皆さんの御意見を聞かせて欲しいと思います。 『30歳を過ぎてからの出産は大変だから早く子供は持った方が良い』とやたらに言われる事が増えてます。自分としては欲しくないわけではなくて、単純にまだできなくて、30歳が近付いているだけなのですが何を根拠に30代の出産は大変だと言っているのかがわかりません。たまたま自分の周りでは30代で出産をした人がいないため、相談する相手もいません。 経験者の方で、大変だった事、もしくは別にそんな事ないよといった御意見を聞かせていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 陣痛の痛み、出産の痛み、初体験の痛みを数値で!

    出産を経験されている女性の皆さんに質問です。 陣痛の痛み、産む瞬間の痛み、初体験の痛みを数値で表すと、どんな感じでしょうか。 (例えば、陣痛8、産む瞬間10、初体験5・・・のように) 無痛分娩をされた方でも結構です。 ちなみに私はどれも未経験で、痛みに非常に弱く、 歯医者の歯石除去でも痛いと思うくらいなので、すべての痛みに対して不安です(^^;)

  • 高齢出産

    とある掲示板で高齢出産のやり取りの中で、高齢出産は35歳からが定義だとかで30代ぐらいからの出産は障害児が産まれやすいと見たのですが、何か根拠などあるのでしょうか?? 来週30にもなりますし、赤ちゃん欲しいですが不安で仕方なくなってしまいました。

  • 出産はいくつまで可能

    結婚して子供が欲しいと思います。 40歳過ぎている出産経験のない、初婚の女性は、 高齢出産でやっはり子供を生むのは危険で やや無理なんでしょうか。

  • 高齢出産

     結婚12年目にしてやっと第一子を授かり、4年経過しました。そろそろ第二子をと考えるのですが、私も妻も40代の半ばとなり、妻からは高齢出産は母子共に危険が倍増するなどと言われ、なかなか踏み出せません。高齢出産の危険性というものは、なんとなく分かるような気がするのですが、具体的に理解していないためか、私にとって切実な問題に思えません。むしろ今の我が子を見ているとどうしても妹か、弟をもう一人という気持ちのほうが勝ってしまいます。  このような悩みを克服された方がいらしたら、高齢出産の危険性も踏まえたうえで、是非ご教授をお願いいたします。

  • どこからが高齢出産?

     ふと気になりました、皆さんのご意見お伺いしたいと思います(アンケートのつもりはないのですが)。  知人と何気に話していた時の事です。彼女は40代後半、2人お子さんがいらっしゃいます。私は現在30歳妊娠2ヶ月です。もちろん私自身が、まだ子供がいない事と現在の年齢が30ジャストということで、自覚がなかったんですね。(30→高齢出産)  私的には30後半(具体的には37・8歳~でしょうか?)くらいかな・・・と思っていましたが。高齢出産の確かな定義を知らないので、明確に「ここから!」と判りません。  一般的に言う「高齢出産の年齢」を皆さんはどうお考えでしょうか?それに付随する理由もご存知の方は併せてお教えください。よろしくお願いします。