• ベストアンサー

スポーツジムに行く勇気がありません。

以前は真面目にジムに通っていて、食生活もキチンとしていて、体脂肪と体重を減らすことが出来ました。 でもそれからキープが出来なくなってしまい、精神的ストレスからお菓子を夜食べるようになり、今リバウンドしてしまいました。 リバウンドしてからジムに行く勇気がありません。 痩せている頃の私を知っているスタッフさんがいるからです。 ジムに行かなくなってから、約2ヶ月経ちます。 2ヶ月もすれば、以前の私のスタイルなんて忘れ去れているでしょうか? 明らかに二の腕もむっちりしてるし、太ったことは明らかな感じです。 ジムに行って運動して、食のことを考えないようにしたいのですが、 なかなかジムに行く勇気がありません。 行きづらいのは最初だけでしょうか。 実は以前にも同じようなことでご相談しましたが、ジムにいけないまま今にいたります。 だったらもう行けないだろ・・・と思われますか。 情けない話ですが、退会しちゃったほうがいいでしょうか。。 こんなの人に聞かないで自分で決めろ・・・と厳しいご意見もあるかと思いますが、相談させていただきました(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minarai
回答No.7

スポーツクラブ歴20年です。 私はあまりスタッフと親しくしようとしないので、相手が私のことを「太ったなぁ」と感じようがどうしようがぜんぜん眼中にないのですが(笑)・・・ もう少し質問者さんの気持ちに沿って考えてみます。 >痩せている頃の私を知っているスタッフさんがいるからです。 ちょうどいいじゃないですか。痩せている頃の自分を知っているスタッフがいれば、「あなたは頑張ればできる人なんだからまた頑張ろう!」って言ってもらえるじゃないですか。そして「すっかり痩せた頃に戻りましたね」って言ってもらえるじゃないですか。太ってしまった自分を知っている人がいるほうが都合がいいと思います、「本気で痩せたいなら」。 そんなふうに前向きに考えてみませんか?

その他の回答 (6)

• kin-kan
回答No.6

家庭の事情や、本人の病気や怪我、仕事などで、数ヶ月ぶりなんて人はざらにいます。なんでそんなに気になりますか? 太ったなんて誰も指摘しませんよ。ジムは体重減らすためにだけ行くところじゃありません。 「忙しくて、ジム来れなくて太っちゃったーー!またがんばるねー。」でいいじゃないですか。 小さいことにくよくよするなら、スパッと止めて、新しいジムを探して心機一転しちゃえば? 私は親の入院などでドタバタして、1年近く行かない状態になりましたが、肥満の体重にまでなってしまって、こりゃいかんと思い、また同じところに通い直しました。自分の借りていたロッカーの番号すら忘れてしまい(申込み時の控えはあったんだけど、向こうの都合であとで番号が変わったので意味なかった)、受付のお姉さんに「私のロッカーって、何番でしたっけ」と聞いてしまいましたよ。赤っ恥でしたが、ちゃんと教えてくれましたよ。 2年前の入会時より体力を落としてて、本当に一からやり直しました。 今は入会時よりずっと体重も軽くなり、楽しく通ってます。 2ヶ月でそうそう太るわけもないし、他人から見てはっきり分かるほどじゃないと思います。 スタッフにひどい言いがかりつけたり、無茶な注文を言う困ったちゃんもいっぱいいますから、ちょっと体重増えたの気にしてるくらいのお客さんなんて、かわいいもんでしょ? 以前の体重や体脂肪は無理のないものでしたか?痩せていることがいいことなわけじゃないですよ。 運動して、しっかりした筋肉をつければ体重が増えても、太ったとは言いませんし、ジムでは体重の増減より体脂肪の増減のほうが重視されてると思います。でも、その体脂肪率はかなりあやふやな計測しかできないのが現状なので、数%の上下に神経質になっても意味ないですよ。 あなたはどうしたいの? 止めたいのか?別のところへなら通えるのか? 同じところへ行くもよし、止めて外をジョギングするなり自力でするもよし、別のジムに移って最初からやり直すもよし、どこでもやることは同じです。 そのままにしておいてもストレスは解消されないでしょうし、体重も増えていくばかりです。 体重にばかり気をとられないで、楽しく続けられることを探しましょ。

• NIMBY
回答No.5

会員はたくさん居るわけですし インストラクターも覚えていない可能性が高いかと もし覚えていてもいちいち体型を指摘はしませんよ 客商売としては当然のマナーです 運動を止めて2ヶ月ならまた始めれば すぐに体重も落とせます たぶん太ったというのも本人が気にしすぎているだけでは とりあえずジムにいき始め 習慣にされることが第一歩だと思います

回答No.4

早い段階で 自分で気づいているなら大丈夫ですよ! ジムのスタッフは、太った事を気にするのではなく,ジムにこられないことを心配していると思いますよ。このまま体を定期的に動かさなくなっては、 もっと後悔する事になると思います。勇気をもってジムに行って下さい、これ以上太ったら後で辛い思い、悔しい思いをしてしまう事があるし、健康で必要な筋肉をつけるだけでも、心も体も軽くなりますから♪ 諦めないで頑張って下さい。 もし ジムスタッフに太った事で何か言われても、「だからこれから頑張るんだ」と開き直ってみて下さい。

• ap10
回答No.3

二ヶ月程度であれば、やはり覚えてますよ あくまで主観でしかないので、どれ位差があるかにもよるし、覚えているかどうかは人次第 ジムではありませんがレッスンやってて、二ヶ月ぶりに来た人の体型はある程度覚えてます >痩せている頃の私を知っているスタッフさんがいるからです。 取り合えずスタッフさんは、リバウンドした人を何人も見ていますよ 高々そのうちの一人に貴女が入るだけです それに知らないふりするかもしれませんし、少なくともバカにはしませんよ お客様ですから ただし、状況の確認はされるかもしれませんね ジムの場合体重や体脂肪の状況チェックは結構しますから、メニューの判断材料として使われる可能性あります >実は以前にも同じようなことでご相談しましたが、ジムにいけないまま今にいたります。 >だったらもう行けないだろ・・・と思われますか。 >情けない話ですが、退会しちゃったほうがいいでしょうか。。 はい、無理だと思うので素直に退会した方が無駄が減っていいと思います 当然会費だけ払って利用していない状態だと思いますので、勿体無い ただしあくまで読んだ限りでの判断であり、最終決断をご質問者様がどのようになさろうと全く問題ありません

noname#51209
noname#51209
回答No.2

おっしゃるとおりですね。別の所を見つけるか、精神的にプレッシャー(資格目指して睡眠時間を少しだけ減らす等)を付加するか、自転車やジョギング、あるいは役所の体育設備にもジムが有りますから、遠くても自転車で行くとか。

noname#67864
noname#67864
回答No.1

スポーツジムを変えたらどうですか?