• ベストアンサー

井出有治と山本左近

左近がルノーのテストドライバーに赴任しましたが なにか光るものがあったのでしょうか? それとも単にテスト走行するだけなので安い年俸で契約出来たからなのでしょうか? 琢磨と比較しても物足りない2人ですが実際、井出と山本はどちらが有能ドライバーなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bfs1985
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

名目上はテストドライバーですが、ルノーのテストドライバーは既にディ・グラッシとグロージャンが決定しています。 いわばテストドライバーのサードドライバーでしょう。 レースグランプリのフリー走行はレギュラードライバーが担当しますし、 普段のテストもその2人と、ディ・グラッシやグロージャンが代わりに走るくらいでしょう。 左近の役割は、GP2でグロージャンが来られない時の代役と、ルノーが行う プロモーション活動がメインじゃないでしょうか。 ディ・グラッシとグロージャンはルノーのサポートを受けていますし、左近よりも優先的にチャンスが与えられると思いますので。 もちろん、左近のドライバーとしての評価は関係者の間では高いものがありますし、 能力の無いドライバーを採用するほどルノーも甘くないので、 「安くて使い勝手の良いドライバーを手に入れた」というのがルノーの本音だと思います。 他に考えられる要因としては、日本を中心としたアジアへのアピールでしょうか。 井出はやはり英語ができないのが一番の問題だと思います。 チーム内でも、井出の英語力の無さは大きかったようです。 また、タイヤの使い方や開発力を見ても、左近のほうが上にいると思います。 年齢の問題もありますしね。 さらに言えば、井出へのスーパーライセンスの発行は全チームの同意が必要なので、実質F1への復帰は不可能でしょうね。 左近と井出のドライバーとしての比較は難しいでしょうが、 扱いにくいマシンに乗った場合、開発力なんかを総合すると左近に軍配が上がるでしょう。 琢磨との比較はキャリアやマシンの違いもありますが、 06年のブラジルGPでは良い走りをしていましたし、それほど大きく劣るとは思えません。 個人的には、今後とも、琢磨と左近がF1で活躍するのを見たいですね。

ryou026
質問者

お礼

>日本を中心としたアジアへのアピール なるほど、ルノーは日産とも関係していますし、アジアへのアピールという狙いは十分に考えられますね。 もし何かの間違いでディ・グラッシ、N.ピケJr彼等を抑えてレースに出ることがあれば面白いですね。 日本人でこんなに早い車に乗った人って過去に居ないし最低でも中嶋一貴とのバトルは見られそうだし、 せめて金曜のフリー走行だけでも見たいですね 無理か・・!

その他の回答 (3)

  • 63krdm
  • ベストアンサー率15% (8/52)
回答No.3

こんにちは。 井出選手は悲しいくらい評価されていないのでしょうね? シーズン途中のスーパーライセンス剥奪はF1史上初、他チームからの評価も散々。 確かに、急な参戦、シーズン前の走行回数、チーム状態、マシンのレベル等、マイナス要因はあります。 しかし、どんな経緯でもF1というトップカテゴリーに参戦したのだから、言い訳も出来ないでしょう。 亜久里代表も何とか井出にもう一度・・と思っているようですけど、厳しいのではないでしょうか?何とか頑張って欲しいです。 左近はなんか、うまいこと生き抜いているなあという印象です。 昔の井上隆智穂のようで・・。

ryou026
質問者

お礼

そうですねF1界の復帰は厳しいでしょうね 戻れるとしても、恩で亜久里のところだけでしょうけど、それも難しいと思います。 今までは未熟な井出が剥奪されて可愛そうに思っていますが 良く考えると、井出を採用した亜久里にも責任があるように思えます。 言い方を帰ればF1レベルじゃないのに亜久里が無理やり採用した感じにも 見えます。 F1は無理かもしれませんが他のカテゴリーで活躍してもらいたいものです。

  • Tsan
  • ベストアンサー率20% (184/909)
回答No.2

山本選手は2005年の日本グランプリ金曜日をサードドライバーとして走行し、地の利があるとはいえ当時のジョーダンチームの状況からして好タイムを出したこと(正ドライバーを上回るタイム)があり、只者ではないという印象がありました。 井出選手は2006年シーズン初期のスーパーアグリチームのドタバタからほとんどテストができない状態でのレースが続いたとはいえやはり問題のあるドライバーであるという烙印が押されたというのは厳しいと思います。2006年シーズンスーパーGT鈴鹿1000Kmの失格原因からして元々悪い意味での素質があるのではないかと見えてしまいます。 また佐藤選手よりも年齢が上(とはいえ1歳か2歳ですが)のルーキーとなるとよほどチームに何らかのプラスがあるドライバーでない限り採用するチームは無いのでは? #1さんが指摘のように言葉の点での壁も大きかったようですが。言葉が通じないとマイナスのスパイラルが加速しますしね。 2007年シーズンも金銭面での後押しがあるとはいえ正ドライバーとしてシーズン後半を任せる決断をさせるだけのドライバーとしてのセンスがあるのでしょう。 ルノーも財政事情が厳しいといわれているのでペイドライバーである可能性も否定できませんが。

ryou026
質問者

お礼

当時スーパーアグリは4年落ちのアローズベースで、最悪な状態でしたね。 その条件で、ろくにテストも出来ず出走4回では、何とも言えないかも知れませんが、 未熟なのも確かですね。 井出自身どういう考えで走っていたかは分かりませんが、 とにかく完走を目指すアグリと、完走より攻めの走りを目指して走っていた井出とならクラッシュしても井出を買いたいです。 (あくまでも攻めていたならですけど) とりあえず今は左近がルノーのテストでどのくらいのタイムで走れるかに注目しています。

回答No.1

 井出選手のほうがおしゃれだし、イケメンですよね。でも、時々やらかしちゃうので、山本選手のほうが今現在は上なのでは?  それに今現在井出選手はF1ドライバーには資格の問題でまだなれないのでは?スーパーライセンスが剥奪されたままですよね?  あと、F1で英語が話せないのって致命的ですよね。

ryou026
質問者

お礼

英語話せないって本当ですか?それは致命的ですね。 しかし在住はロンドンだと思ったのですが、なぜ話せないのでしょうか?

関連するQ&A

  • スーパーアグリF1のセカンドドライバー

     アグリF1もチームもマシン戦闘力が向上し、徐々にポジションを上げて来ていますが、N01ドライバーの佐藤選手はともかく、N02ドライバーは井出有二~外人~山本左近と頻繁に交代しています。  今年から参戦した同チームなんですが、若手日本人ドライバーにチャンスを与えるため、井出、山本を起用していますが、少しでも結果を残す、マシンの熟成開発面からすると、経験豊富な日本人ドライバー、しかもフォーミュラーニッポンの王者経験者、上位ドライーバーの方が良いのではないかと思うのです。  本山 哲選手とか脇阪寿一選手なら山本左近選手より、よりいい結果を残すんじゃないかと思うのです。  日程、所属チーム、エンジン&タイヤメーカー、スポンサー、チーム遍歴の関係で難しいのは分かるのですが、アグリ代表はこういう考えはないのでしょうか?  F1経験のある、高木虎、中野信治選手あたりにも、もう一度、チャンスを与えても‥‥気がするのですが。

  • F1のテストドライバーの普段の仕事は??

    F1で山本左近や中嶋 一貴などテストドライバーやサードドライバーって言うのは、チームの一員として世界を転戦するんでしょうか? テストドライバーって、テストはするけど結局本番には、正ドライバーが欠場しない限り出れないわけだし、ストレスもたまるんでしょうかね? また、正ドライバーではなく、チームと転戦するのは、別のカテゴリーでも活躍する機会が失われてしまうような気がしてしまうのですが。 また、契約金はかなりもらえるんでしょうか? きちんとした所授業として成り立っているのかがいつも疑問になります。 知っている方、教えてください、

  • ルノーのビルヌーブとトヨタのトゥルーリ

    後半3戦になっていくつかのチームでドライバーの変更がありましたが、ジョーダンは金銭的な問題、ウィリアムズはラルフの復帰だとして、ルノーはトゥルーリを契約解除で手放して、1年ブランクがあってしかもマシンに慣れていないビルヌーブを起用したり、契約解除されてトヨタと契約したトゥルーリは日本GPからトヨタで出たり・・・。 それぞれコンストラクターランクで接戦(対BAR、対ジャガー)で来てるのに不慣れなドライバーでやるより、それぞれテストドライバーやサードドラーバーを昇格させた方が慣れもあるし良いのではと思うんですが・・・。それにビルヌーブは来年は、ルノーで出場するわけじゃないのに・・・。

  • マシンの性能差?それともドライバーの技量か?

     F1を見ていますが、どのGPも上位の顔ぶれは殆ど同じです。日本勢の佐藤、山本選手はあまりTVに映らず、下位にいますが、結果はやはりマシンの差、エンジンパワーの差がすべてなのでしょうか?  もし佐藤琢磨選手が、フェラーリ、ルノー、マクラーレンなどのトップチームのマシンをドライブしていたらコンスタントに上位入賞できるしょうか?  また逆にMシューマッハ、アロンソらチャンピオンドライバーがSアグリ,ミッドランドのような下位チームマシンをドライブしていたら今、乗っているドライバーより良い結果を出せるでしょうか?  元王者のビルニューブがウィリアムズを離れてから良い成績を残せませんでした。  F1の結果の大半はドライバーの技量よりもマシンの能力差がすべてで間違いないのでしょうか?  F1でターボ台頭する80年代より前まではコスワースDFVが主流でいろんなドライバーが優勝していたと思います。近年は上位入賞者が偏っていると思うのですが?

  • 山本左近はどうして現役大学生?

    こんにちは 山本左近は今年、F1の後半戦に出ましたが、現役の大学生ということで、驚きました。 プロドライバーと大学生活が両立するとは思えないんですが、 特にF1は海外を転戦するので、休学する以外になさそうです。 二足のわらじをはいていられるのも、フォーミュラ・ニッポンだったからなんでしょうか? Fポンのドライバーってそんなにヒマなんでしょうか? それにそもそもプロドライバーとしてやっていくなら、 大学なんか行かないと思うんですが、彼はなぜ大学に行っているんでしょうか?

  • 「あやつり左近」の左近について

    初めは人形の右近に魂でも入ってるのかと思ってました。 しかしネットで調べてみるとそんなことはなく、あくまで左近の腹話術のようです。 原作は見たことがなくてアニメだけですが、自身が窮地に陥っても人形とやりとりしてました。 (いくら人形つかいでも切迫した状況でそこまでするか!?) 人形やペットに話しかける人はいるでしょうが、本気で相手になりきって返事をする大人がどれだけいるか・・・。 こうなると犯人より左近の方がアブナイ人に見える(^_^;) にもかかわらず、周りの人の反応はわりと普通ですよね。なぜでしょう? また、なんでわざわざ腹話術で人形と会話するなんて設定にしたんでしょうか? 人形に魂が入り込んで人間のように会話ができるーという方がまだ自然だと思うんですが・・・

  • あやつり左近

    操っている男性が1人で問答しているのか(自問自答の手段に人形を使用)、人形に別の人格が宿っているのか、どういう意味が人形を使うことにあるのか? ご存知の方教えてください。

  • 左近君て何歳?

    人形草子あやつり左近の左近君て何歳でしょうか?

  • F-1で、山本左近のインタビューさえも放送されないのには理由があるんで

    F-1で、山本左近のインタビューさえも放送されないのには理由があるんですか? 肖像権の問題でもあるんですかね?

  • F-1レーサー山本左近応援ツアー

    昨年の鈴鹿日本GPの時に山本左近選手応援ツアーがあったらしいんですが 今年は(FSW)無いのでしょうか? 左近選手出身地からの応援ツアーらしいのですが、どなたかご存じないでしょうか?

専門家に質問してみよう