• ベストアンサー

リモート操作

VNCなどのソフトウェアによるものとスパイウェアや無線LANなどの乗っ取られたものとどう違いますか?

• zhenyu
  • お礼率94% (570/602)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heinell
回答No.1

VNCの不正操作・スパイウェアの場合、狙った1台のパソコンの操作や内部にある情報を盗みやすく、無線LAN傍受は1台のパソコンに限らず(例えばNintendoDSやPSPの通信データなども)盗めますが、その情報を細かく解析するノウハウが無いとノイズが多いだけという傾向はあります。 もっとも例外となる技術や手法はいくらでもあるので、それに留まるとはまるで言えません。 簡単に逆の事ができたり、ある種のセキュリティ技術で非常に難しくなったりするので、全く一概には言えないところです。 正直今回の質問をされる前に、そもそものVNC・スパイウェア・無線LANについての前提知識がまるで不足されているように見えます。 コンピュータ技術の中でもネットワーク技術・セキュリティ技術というのは、基礎をきちんと学んでいない人には理解どころか説明の糸口さえ全く無いという傾向があります。 現状では説明を受けても正しく理解されるだろうということが殆ど期待できないと感じます。

zhenyu
質問者

お礼

ありがとうございました。技術者向けのものだったんですね。