• ベストアンサー

どこのBTOパソコンがいいでしょうか。

私はこれまで2台、エプソンダイレクトでBTOパソコンを購入してきました。でも、いずれも初期からOSの不具合が出て不便な思いをしています。 今度購入するときは、別のBTOパソコンを購入しようと思うのですが、DELL(http://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=jp&l=jp&s=dhs)とパソコン工房(http://www.pc-koubou.jp/)のパソコンはどちらがいいでしょうか。 それぞれの長所と短所を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.6

またもや #3です。 >BTOというのは(中略)自作パソコンのことですか? 少なくともPC工房のは、基本的に自作パソコンと同じ部品を組み立てたものですよ >エプソンダイレクトもそうなんですが、2台続けて電源を入れたときから不調でした。 えっと、その時点で不調だったら叩き返しましょうよヾ(^^; >それに、エプソンダイレクトのサポートはとっても親切なものですからついつい・・ 同意 少なくとも、NECのように客をたらい回しにするような事は一度も経験してませんね。 >時代の移り変わりは早いですから、ついていけてない部分もあるかもしれません。 そうですね。本当に移り変わりは早くて、2年もブランクがあると規格とか技術的な話 はついて行くのが大変だなぁと 私も感じます。 カードリーダーとか、カードパンチャーからTSSのVAX11でキーボード入力に移行した時 衝撃的だったんだけどなぁ^^; >近くにヤマダ電機とかコンプマートがあるんですが、通販より、そういうところで あ、それはダメ。量販店の店員じゃあ(店員が)壊した時の弁償問題以外は、素人と あまり変わりありませんよ。 ま、メーカ製PCにサ-ドパーティ社製の部品を増設くらいならやらせても良いかも? 前の提案は、全くの初心者向けでしたが…。 経験値があるようでしたら、自作するのはどうですか? 不具合があったら、部品単位で交換すりゃいいんで…。 自分で組むのが嫌で、仕事で事務処理をというのなら…DELLかHPあたりですね。 ⇒DELLのPCは、基本的に事務用以外の機能は削ってあるんで、その分お得ですよ。 (多少の例外はあるけど、基本的にゲーム用途には非力な坊やな製品が多い)

soan-do
質問者

お礼

> 経験値があるようでしたら、自作するのはどうですか? PC歴は長いんですが、どうも機械ってのには弱いもんで。^ ^; それにどうしようもない面倒くさがりですから、無理でしょうねえ。 ゲームには全然関心ないんです。 ワードとかサイトを作ったり、PDF変換したり、ファイルのダウンロードとかメールしたりっていうのが中心です。 それならDELLでもいいんですよね? 確かに安いし。 テレビを見ていてもDELLを使ってる事務所って多いですね。 HPという手もありますね。 う~ん、少し(かなり)考えてみようと思います。 何度もご親切にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

そもそものご質問に対してですが 私の見解を参考までに DELLは価格も安く、性能も想定されている使用環境に適したものを選択しやすいと考えます 電源やボードが特殊ということもありますがあまりイジるつもりの無い人で初めてのPC購入でないというのであればお勧めといえます パソコン工房では独自設計のボードや電源を持たない分、汎用性などの点から見れば修理や改造、構成変更等が容易といえます なにより国内なのでお近くに店舗があるようならパソコン工房等のショップブランドの方が扱いやすいかもしれませんね あと、蛇足になるかもしれませんが、サポートや対応を多用する状況であれば国内のパソコン工房の方が良いと判断します

soan-do
質問者

お礼

最初に好きな構成にしてからは、まったくいじるつもりはありません。 パソコン工房もいいようですが、近くに店舗があったほうがいいですか。 当方田舎なので、その手のショップはないんです。 サポートはしてもらうつもりはありません。といっても不具合が出たら わかりませんが・・・ どうもありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

> NECは職場で使っていましたが、故障ばかりであまりいい印象がないんです。 > リンクも見ましたが、BTOにしては値段もあんまり安くないですね。 > せっかくご回答くださったのに申し訳ありません。 お気持ちはわかららなくも無いですが、 BTOだから安いと考えているなら早合点です。 また、一度故障に出会ったメーカに悪印象を持つのは仕方がないですが、それだけを持ってそのメーカを駄目と評価してしまうのも勿体ないなという気がします。 実際、私も職場では何台もの故障を見ていますが、自分が故障に出会ったのは殆どありません。 どどうか広い心で機種選択をし良い買い物をして下さい。

soan-do
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔は日本でパソコンといえばNECでしたからね。 私もずいぶんお世話になりました。 でも、DOS/Vが普及するようになってから、NECは、ちょっと亜流になりかけた面がありますよね。 そんなこんなで私も偏見を持っちゃってるところがあるんです。正直な話。 それと職場のNECパソコンの不良割合は、ほぼ50%です。w

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.4

#3です。 前のが深夜の書き込みのせいで、ちょっと不親切だったっぽいので補足 OSの不具合について 不便な思いについては同情するけど、単純にエプソンダイレクトのせい と言う点は非常に懐疑的(質問者は良く読むと、別に責任の所在をエプ ソンダイレクトにしてないのだけどね。ただ、ならば社名も出すべきじ ゃあ無かったかなぁ?とは思う) 具体的にどんな不具合かを記していないのだけど、メーカに問題点を挙 げて解決しない…というのは 1.発生条件があまりにも限定的すぎるので、対応しない。 2.自社での再現試験で再現しない。 というのがほとんど、ここら辺は使用者の使い方とかが要因の場合も多 い…ただ、使用者は自分が特別な使い方をしているとは露にも思わない ので「不満があったら、まずメーカ(ベンダー)を変えろ」が私が良く言 うアドバイス。 ついでに、他の意見の誤解を招きそうな点にも補足 (きっと私と同じで深夜だったんで、勢いで書いちゃったと思うので…) 本当は自分で訂正して欲しいのだけど…まぁ、事情もあるだろうし OSの不具合でもメーカに言うのは正解 添付のOSがパッケージ版であるなら兎も角、OEM版(実はDSP版も含む) である場合 OEM先が責任をもって対応するのが当然 で、OS共通の問題だと判断したらOEM先からOEM元に問題を挙げ対策 OEM版のOSが格安でOEM先に提供されているのは、ユーザサポートを OEM先で面倒見るから、その分の経費を値引きするのが理由のひとつ DELLとエプソンダイレクト、PC工房で全く同じ部品は使っていない。 基本的にDELLのマザーボードは特注品で、エプソンダイレクトのは カスタム品、PC工房のは汎用品なんで PC工房はどんなに頑張って もDELLとそっくり同じPCは作れない。 例外として、特注品で設計した品を(DELLの許可を得て)汎用品と して流すことはあるのでその場合のみ可能 非常に悪いがNECサポートが特に優秀という意見については懐疑的 個人的に何件かの質問をして試した事があるが、メジャーな質問は 直ぐに回答されるが、ちょっとマイナーな質問だとマイクロソフト のHPに書いてあるようなレベルでも、なかなか回答が返ってこなか った経験があるし、日経あたりの顧客満足度でも平凡な評価しかさ れていなかったと記憶している。 質問の内容と担当者次第で、得られる回答の質が変わるというので あれば「特に優秀」とは私は感じない。 同じように、エプソンダイレクトも特に劣る感じは受けなかった。 --------------------------------------------------------------- 戻って、質問者の心配に対する私がベストと思う答えは 自分の近くの「責任をもってメンテナンスしてくれる人の勧めるPC」 となる >非常に平凡で申し訳ないが やはり、本件では実物を見ながら色々と調べてくれる人が最強となる。 ちなみに上記の人は親友でも良いけど、出来れば人間関係を壊す心配 のない「お金」で結ばれた関係が好ましい。 また、初期からの問題であればショップやメーカにソフトまで入れて もらった状態で購入するのも手、不具合の責任は全てショップorメー カなので使用してても非常に安心できると思う。

soan-do
質問者

お礼

質問の仕方が悪かったかもしれませんね。 BTOというのは、カスタマイズパソコンという意味で考えていたんですが、自作パソコンのことですか? 私のは最初にいろいろなスペックを選んだ完成品を納品してもらっています。 そしてエプソンダイレクトもそうなんですが、2台続けて電源を入れたときから不調でした。 私は、メディアがテープしかなかったベーシック時代からパソコンを扱っていますので、そんなに間違った操作はしていないつもりなんですが。ただ、時代の移り変わりは早いですから、ついていけてない部分もあるかもしれません。 近くにヤマダ電機とかコンプマートがあるんですが、通販より、そういうところで好きなように仕上げてもらったほうがいいんでしょうか。 でも、そういうところには、富士通とかNECなどしかないんですよね。(あ、EGGとかいうのがあったかな?)

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.3

おやおやと首をかしげる回答がちらほらと…^_^; >初期からOSの不具合が出て不便な思いをしています。 まぁ、災難でしたね  ただ、一度懲りたら別のメーカにするのが普通だと思いますが (何か深い理由が…あったのか?邪推 >あ、回答不要ですw) ま、今回は別のメーカをチョイスする訳ですから 不具合を解決できなかった原因が貴方なのか、メーカなのか はっきり判ってこれでスッキリとする…という事で まず DELLとPC工房じゃ、組むPCの性格がまるっきり違いますよ DELLのPCは良くも悪くも「道具」対応も事務的で保証期間の 不具合は理由も言わずにいきなり交換対応も多い。 PC工房のPCは「趣味」対応は人間的(親切かどうかは客と店 員の人間関係次第)だけど不具合でも修理対応の場合もあり。 個人的見解としては 事務仕事に使うならDELL、ちょっとでも拡張性とかに期待を しているのならPC工房の方が幸せですね。

soan-do
質問者

お礼

> ただ、一度懲りたら別のメーカにするのが普通だと思いますが まさか2台も続けて不具合が出るとも思わなかったものですから。 それに、エプソンダイレクトのサポートはとっても親切なものですからついつい・・・ 事務仕事といえば事務仕事なんですが、プライスバリューは、やはりPC工房ですね。 あと問題はサポートがどの程度親切かが問題ですね。 ありがとうございました。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

OSで不具合が出るのとBTO及び提供メーカーは全く関係ありません。OSでどんな不具合が出たのか不明ですが、明快にOSと言う事であれば(Windowsでしょうから)マイクロソフト社が責を負う問題です。 Dellとパソコン工房、どちらを選んでも中身は殆ど変わりません(ついでに言えばEpsonでも変わりありません)。故にどちらを選んでも同じです。

soan-do
質問者

お礼

OSはOEMです。 マイクロソフトに電話したんですが、OEMは販社のサポートになるとのことでした。 最近使っていて感じたのは、どうもOSではないような気もします。 「戻る」ボタンをクリックすると、2つ前の画面に戻ったりして・・・ ひょっとしてマウスかな、なんとも思っています。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

信頼で選ぶなら NEC得選街ですよ。 http://club.express.nec.co.jp/store/?header 私もユーザです。 ビジネス仕様のパソコンを個人で購入できます。しかもサポートスタッフは優秀です。 エプソンダイレクトは私も検討しましたが、信頼性の面で不安がありました。 こういう質問をみると悲しくなりますね。

soan-do
質問者

お礼

NECは職場で使っていましたが、故障ばかりであまりいい印象がないんです。 リンクも見ましたが、BTOにしては値段もあんまり安くないですね。 せっかくご回答くださったのに申し訳ありません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう