• ベストアンサー

日産ピノ(スズキのアルト)は、安全?

日産ピノは、他の軽と比べて安いのですが、なぜ安いのですか? 装備の違いだけで、安全性は他車と変わらないのでしょうか? それともやはり多少安全性に劣るのでしょうか?

noname#53913

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157866
noname#157866
回答No.4

http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/all_list.html ここで衝突実験の結果が見られます。 安いのは全ての部分で安物だからです。 安い車はタイヤなども当然最低レベルのものが使用されているので 上級車に比べてグリップ力が劣ります。 そういう意味では安全性が低いといえるかもしれません。 でも安い車は上級車よりも走行安定性が悪いのでスピードを出すと 恐怖感が大きいのでむしろ安全とも言えます。 その証拠に軽自動車は事故が少なく保険料が安いです。

質問者

お礼

そうなんですね、納得です。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.3

車は安いから,安全性が劣るという事はありません. 車の安全性とは,運転法次第でしょうし,その時の状況次第です.

質問者

お礼

運転者の問題ですね。 ありがとうございまいた!

• XB9R
回答No.2

安全性は他車と変わらないです  安全性能は、衝突安全基準に合格していますから 企業努力ですね 他の車より装備、造りこみの簡素化で、リーズナブルに為っているのだと思います

質問者

お礼

ありがとうございました!

• kaitaiya
回答No.1

他の軽といってもいろいろですが・・・・ 基本的に衝突安全性とかはきちんと基準を満たしていますし、 性能を損なうような無茶なコストダウンとかもしていないと思います。 安価なのが売りの部分もあるのでこんなものだとおもいますが?

質問者

お礼

ありがとうございました!