• ベストアンサー

空気亜鉛電池について

ドコモの02 DOのポケベルで使用している、空気亜鉛電池は、確かシールを剥がさなくても次期が来ると電池としては機能しなくなるといった事を聞いた事があるのですが、シールを剥がさなくても数年持つ品物なのでしょうか?確か、使用できる期日が記載されたいたと思ったのですが。ご存知の方おりましたら宜しくお願い致します。

• nttme
  • お礼率90% (79/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-taro52
回答No.1

有効期限の事でしょうか、空気亜鉛電池は2年ですね、使用推奨期限も同じになってますね。言葉の違いは下記URL内の項目を読んで下さい。 電池が経年的にどう変化しているのかは書かれていませんが....。 空気電池は中の微粉末の材料が固まってしまうとダメみたいです、このあたりが原因なのかも? 空気が漏れ込んだりするのも考えられるのでしょうか? シール一枚で長期密封を維持出来るのかな。遮断している相手は空気中の酸素分子だそうですからね。

参考URL:
http://www.maxell.co.jp/products/industrial/battery/knowledge/index.html
nttme
質問者

お礼

返信遅くなりまして、申し訳ございませんでした。 大変役に立ちました。 回答ありがとうございました。