• 締切済み

ATOKダイレクトforはてなが設定できない。どうすれば?

お世話様です。 表題の通り、 ATOKダイレクトforはてなが設定できません。どうすればいいのでしょうか? ------- 環境:WindowsXP SP3(MSの英語サイトからSP3を入れました・・・これが原因とは思えませんが。。。) 以前は、XP SP2 でも、Vista businessでもできました。 ATOKのバージョン:2007 ------- ですが、PCをりかばりし、ATOKダイレクトforはてなを設定しようとしてもできません。 やった作業手順は以下の通りです。 (1)はてな以外の省入力データや追加辞書をAtokから入れまくった。 (2)そのあと、ATOKダイレクトforはてなをインストールした。 (3)再起動をうながされたので、再起動 (4)ATOKパレットをミギクリックし、[ATOKダイレクトforはてな]=>[オン]にチェック ・・・だが、気のせいかもしれませんが、いつのまにかオフになっていたことがあります。 確か、以前の記憶だと、ATOKのプロパティを開くと、≪「入力・変換」の「省入力データ」≫のタブ(いや、辞書のタブかも?)のところで、はてなのデータが見えたような気がするのですが。。。 なにが間違っているのでしょうか? どなたかご存じの方、お教えいただけると幸いです。 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

• SEWANIN
回答No.3

daisuke_dn 様  お恥ずかしいことをお尋ねしました。  ご教示のサイトで確認の上、  [ATOKダイレクトforはてな]をインストールしてみました。  お尋ねの手順で設定をONにしてみましたが、  ご不審のことはATOKプロパティの上では  データが矢張り表示されませんでした。  貴方様の手順が間違っているとは考えられません。  これはベータ版のもので3/31限りのサポート  とサイトに記されております。  このことと関係するのではないでしょうか。  プロパティ上で辞書の追加も出来ないようです。  私はこのものの機能が無くても別段不自由は  しておりません。他の省入力機能でカバー  出来ております。  口幅ったいことを申しましたが、検証結果の  ご報告を致しました。  

• SEWANIN
回答No.2

daisuke_dn 様  お尋ねの「ATOKダイレクトforはてな」とは  JUSTSYSTEMの製品ですか。  浅学にして存じ上げなくて同社のHPで  見付けられませんでした。  どのような機能のものでしょうか。

daisuke_dn
質問者

お礼

http://www.atok.com/valueup/ こちらの右側のタブにあるものになります。 かなり多くの最近のコトバが省入力(txbキー)で入力できるので便利ですよ。。。今はなぜか使えてませんが。。。

• violet430
回答No.1

XPのSP3は正式板ではないです。 だから何が起きても自己責任で解決して下さい。 できないなら使うべきではないです。

daisuke_dn
質問者

お礼

すいません、勘違いしてました。 該当のこのPCはSP2で、SP3をあてているのは別のPCでした(しかも物理的に遠い場所にあるので、同じことをためせない) 以上、よろしくお願いします。