• ベストアンサー

シンプルなものが知りたい

シンプルライフという言葉も風化しましたが、ジャンルは問いません、超単純なもの教えてください。飛んでるもの結構です。たとえて言うなら、面より線、線より点、点より?と言うように物質で言えば結晶のようなもの教えてください。あまりつきつめるとビッグバンまでいってしまいそうですが、、、

• cru
  • お礼率67% (47/70)
  • 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは! 私がアメリカで芸大生してるときに、NewYorkで実際にやっていた個展で友達から聞いた話です。 友人がSOHOにあるギャラリーにふらふらっと入っていったんです。そこは何も無い真っ白な部屋でした。友人は「あれ??ここには作品がないのですか?」って受付の人に聞いたそうです。そしたら「そこの部屋の角にカレーがおいてあるから食べて行ってね」といったそうです。真っ白な部屋の中で友人は素直に角においてあるカレーを食べたそうです。 私はこの話を聞いてすごくショックでした。想像しただけでも、叫び出しそうでした。言葉にするのはすごく難しいけれど、命をつなぎとめるために食事して、何もない真っ白な部屋で人生も姿もすべてさらけ出してしまっているようですごく強烈な印象を持ちました。きっと、真っ白な部屋で食べている人間が作品だったのですね。 シンプルって言葉を読んでこの話を思い出したのでついつい書いてしまいました。ご参考まで

cru
質問者

お礼

ピンキーさん初めまして。白い部屋とカレー、、、、 アメリカ人にとってカレーとはどんな存在なのでしょうか。ピンキーさんのお友達はカレーを食べながら何を考えていたのでしょうか。それがお昼時であったならば単純においしいと思いながら食べたでしょうね。一方その空間を演出した作家はどのようなメッセージを伝えたかったのでしょうか。以前見たジョージシーガルの作品を思い出しました。太り気味のアメリカ婦人の石膏像のわきにテレビが置かれていてモデルになった婦人が画面の中で家族と会話を楽しんでいる。すなわち日常のワンシーンが次元を超えて芸術作品になってしまうと言うこと。この両者が同時に存在してると言う超現実。わたしもこのシーガルの作品を見たときには叫びだしそうにはならなかったけれども大いなるショックを受けました。 ピンキーさんのメールを見ながら考えたのですがシンプルとコンプレックスは一つの物の裏と表の関係ではないでしょうか。ピンキーさんのお考えは如何ですか。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。モンドリアン大丈夫でしたか・・・よかったです♪ そうですねぇ、昔からなのですが秩序的なものに魅力を感じます。 なんでしょう、公共の看板なんかも(標識ですとか)ロゴにも・・・。 ああいった整然としたものには「はっ」とさせられますね(すみません、素人で!) あとは個人的に化学の元素記号表なんかも好きですねぇ。 ぼんやり眺めてしまいます。この表に世界を作る元素なるものが表されているのかと。 なんだか意味不明ですねーすみません!! ちなみに柳宗理さんも好きです。イスとか素晴らしいですねぇ。買えませんが!

参考URL:
http://ccinfo.ims.ac.jp/periodic/
cru
質問者

お礼

一時間ほど前に、頼んでおいたモビールが届きました。いま天井から吊るして眺めています。宇宙的なイメージのものです。今回gooの質問をしたのはこのモビールがきっかけでした。ピアノ線を巧みにひねって頭とお尻をくっつけた単純な構造です。 さて、ベレテさんは椅子に興味をお持ちのようですね。リートフェルトのレッドアンドブルーチェアなども好きなのではないですか。柳宗理さんと言うと合板の椅子を思い浮かべますが私はペリアンの合板製のスタッキングチェアーも好きです。椅子は好きなのでつい脱線してしまうのですが、本題にもどします。化学物質の元素記号表に興味がおありとか、だんだんビッグバンに近づいていきますね。音楽の世界でも非常に数学的な要素を含んでいると聞いたことがあります。とくにクラシックにおいてその傾向が強いようです。 ベレテさんはスイスの造形作家でmax billという人をご存知ですか。バウハウスの流れをくむ人で、私は大のファンなのですが平面デザインから高圧線の鉄塔まで手がけた人です。 最後になりましたが、2回目の回答有難うございました。3回目もお待ちしております。

回答No.1

こんにちは。そうですねぇ、まずは面と線の画家・モンドリアンはいかがでしょう? 私は個人的に大好きです。下記のサイトから彼の多くの作品を観ることが出来ます。 ・・・っと全く主旨が違っていましたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/art/dorian/M/Mondrian/Mondrian.htm
cru
質問者

補足

モンドリアンいいですね。佐倉市の美術館に昨年カルダーの展覧会を見に行ったのですが彼もモンドリアンのアトリエを訪れてショックを受けたと言ってました。触発された作品もありました。 できればモンドリアンのどんなところに魅力を感じているのかもお聞かせください。