DVDドライブの通信エラーで印刷ができない問題が発生しています

このQ&Aのポイント
  • dell optilex 270にatapi内蔵型のBENQ DW1655というDVDドライブを外付けCD-RWに載せ替えてUSB経由で接続しています。
  • CD-Rにはデータの書き込みには成功していますが、LIGHTSCRIBEという印刷機能が備わっているDW1655では印刷ができません。
  • 印刷プレビューは確認できますが、実際に印刷しようとすると通信エラーが発生し、ドライブも認識されなくなってしまいます。外付けCD-RWの使用方法に問題があるのでしょうか?ご教授いただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDドライブ 通信エラー

dell optilex 270 にatapi内臓型の BENQ DW1655 というDVDドライブを、市販の外付けCD-RWに載せ替えて、USB経由で接続しています。DW1655に付属してきた NERO6 というソフトを使って、CD-Rにはデータの書き込みには成功しました。が、DW1655 には、個性的なLIGHTSCRIBE という印刷機能が備わっているのですが、NERO でデータを作り、印刷プレビューもオッケー、でもいざ印刷ということになると、必ず、通信エラーが生じましたということでストップしてしまいます。1度ソフトを閉じ、また開くと、今度はドライブ自体もソフトが認識しなくなってしまいます。何度やっても同じ結果です。atapi内臓型を、外付けCD-RW に載せ替えて USB経由で使用しているからでしょうか?初歩的なミスかもしれませんが、よろしくご教授のほどお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

>atapi内臓型を、外付けCD-RW に載せ替えて USB経由で使用しているからでしょうか? 可能性はあります。 少なくとも動作テストされていない可能性があります。 メーカへ問い合わせるべきです。

k_music_k
質問者

お礼

yamaha の crw f-1 の atapi 内臓型にも、個性的な印刷機能(CDの裏面を削って(?)模様や字を入れる)が備わっているのですが、それでも試しましたが、やはり書き込みには成功するのですが、印刷は×でした。どうやら、内臓するしかなさそうですね。どうもありがとうございました。