• ベストアンサー

ワードでカッコを縦書きにしたい・・・

ワード2007です。 カッコの「」を、縦書きにするにはどうすればいいのでしょうか? 日本語の縦書きだと、はじめのカッコのセルの右上に来ますが、それは記号の選択肢にも出てこなくて困っています・・・ アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.4

ANo.3です。 > 修復ボタンがありません。2007だからでしょうか。 見つかりませんか? 下記URLのページに図がありますので、ご覧下さい。 「[Windows Vista] 文字を漢字に変換できなくなりました。」 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=345&PID=8206-9016 > 「挿入」で入れても横書きで表示されてしまいます。 横書き文書の途中に「」だけを回転させようとしているなら、Word2007に限らず2003以前のバージョンでもできないようです。(@を入れても) どうしてもの場合は、 図に変換して回転させる、オートシェイプの線で描く、罫線文字を代用する あたりしかないと思います。 罫線文字の代用以外は、操作が面倒です。 罫線文字の入力:「けいせん」と入力して変換すると多種類の罫線文字が変換候補に出てきます。

yusachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと対処に私のスキルですと時間がかかりそうですので先に御礼申し上げます。 知りませんでした!ありがとうございます。 ↓ 「けいせん」と入力して変換すると多種類の罫線文字が変換候補に出てきます。

その他の回答 (3)

• koko88okok
回答No.3

> カッコの「」を、縦書きにするにはどうすればいいのでしょうか? > 日本語の縦書きだと、はじめのカッコのセルの右上に来ますが、それは記号の選択肢にも出てこなくて困っています・・・ 横書きの「」を回転させたいのか、縦書きの「」が入力できないのか、はっきり書きましょう。 入力ができない場合なら、 パソコンを再起動して、同じかどうか確認します。 同じなら、 IMEツールバー(言語バー)の「ツール」→「プロパティ」で、「辞書/学習」タブを開いて、中段にある「修復」ボタンを押してみてください。 キーボードや変換以外の方法で「」を入力するには、 「挿入」タブ→「記号と特殊文字」グループの「記号と特殊文字」を押して、表示される一覧の下段にある「その他の記号」を押すと、「記号と特殊文字」のダイアログが表示されるので、一覧から「」を選択して、「挿入」を押します。

yusachi
質問者

補足

ありがとうございます。 修復ボタンがありません。2007だからでしょうか。 「挿入」で入れても横書きで表示されてしまいます。

• k-josui
回答No.2

あの、直接の回答にはなりませんが・・・・ Wordの場合、仕上がりは縦書きであっても、入力時は横書きベタ打ちで入力をして、入力が終ってから縦書きに変換した方が入力がしやすいですよ。 ご存知であればスルーして下さい。

yusachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 横書きのものを今回一気に縦書きにしたのですが、カッコだけ横書きのままだったんです・・ お気づかいありがとうございます。

• falao
回答No.1

私は、ワード2003を使用していますが、「きごう」とひらがな入力スペース・キーで変換すると変換候補の中にг、Г、¬等、いろいろ出てきます。2007は下位互換だと思いますので、出ない筈がないと思いますが? もう一度、ひらがなで、「きごう」と入力スペースキーを押し変換してみて、その記号が見当たらない場合、一番下のメニューに戻すの矢印のすぐ上の小さな矢印が二つ連なったもの(そこに、マウス・ポインターをもっていくと、「表示を切り替えます」とポツプアップメッセージが表示されるのでそのマークをクリックすると沢山の記号がズラッと表示されます、その中に必ず、あると思います。

yusachi
質問者

補足

ありがとうございます。 何度やっても出てこないのですよ。。