• 締切済み

ソフトバンクの携帯電話紛失後の支払いについて

友人がソフトバンクの携帯電話を購入後すぐに紛失してしまいました、その後届け出をしてその旨をソフトバンクに話し次の携帯を手に入れたのですが、紛失した携帯代と新規の携帯代2台分の請求が来て驚いています。 このまま無くした携帯代も払い続けなくてはいけないんでしょうか? 今までソフトバンクの携帯電話を無くされた方たちはどうされているのでしょう・・・?

みんなの回答

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.2

購入後すぐということですが「あんしん保障パック」に加入していなかったんでしょうか? 加入していれば紛失の場合全額とまではいきませんが、ソフトバンクの指定する会員価格で購入できるはずです。 http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/backup_service_pack/ 加入していないなら2台分の請求がくるのは当然と言えば当然でしょう。 メーカー保障期間内の故障と言うならまだしも、ユーザー側100%の過失に対してソフトバンクが携帯代金を保障する理由もないですから。 これはソフトバンクに限った話ではないと思います。

upa-rupa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 残念ながら「あんしん保障パック」には加入していなかったようです。 確かに車のローンと同じで払い続けるしかないですね。 CMで通話料が安い!と言う部分だけ見て、「分割で高価な端末を買う」と言う意識が欠けていたようです。

回答No.1

・・・もちろんです。 紛失・故障保障などのサービスに入ってれば別ですが、 そういうサポートサービスに入ってなければ代金払うのは普通の事かと思われますが。 自分もソフトバンクで購入して3ヶ月で紛失とは違いますが、水没させ駄目にさせたことがあります。その時説明されたのが、○日以内に3万ちょこっとだと思ったけど払えば、同じ機種限定だけど2台目の機種代が半額になるとか何とかってサービスはあったのは覚えてます。 まあ機種代は諦めるしかないかと思います。 ところで・・請求された携帯代とはあくまで「機種代」ですよね? 止めるの忘れて「通話代」が請求されてるって落ちじゃないですよね?

upa-rupa
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。大変参考になりました。 同じ機種限定でも半額になるのは嬉しいですね。 ※請求はもちろん機種代です、通話の方は落としてすぐに止めてあるようです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう