• 締切済み

CD/DVDドライブの異音

半年ほど前に買ったパソコン(デスクトップ)ですが、CDやDVDを挿入するとガーっとすごい音がします。 これは買った時からしてたんですが、縦に挿入するタイプなんでそんなもんなのかと思っていたのですが、最近友達にすごい音だなぁって言われたんでやはりおかしいのかと思い始めました。 この『ガー』って音はCDを挿入して読み込むまでの間にします。 CDの回転する音や、ファンの音はさほど気になりませんが、最初のガーだけは不快に感じます。 これはメーカーに問い合わせたほうが良いでしょうか? それとも普通なんでしょうか?

みんなの回答

  • hiroselab
  • ベストアンサー率80% (12/15)
回答No.2

CD/DVDドライブが最高速回転する時の音は、ジェット音とでもいうのでしょうか、ターボ音とでもいうのでしょうか、「シュコー」とか「キーン」なんですが、そうではなくて「ガー」というのであれば、以下が考えられます。 1.ドライブそのものの不良 2.建て付けの悪さから来る振動音(ケースや他部品と共振してしまう) これを見分ける(聞き分ける)のはプロは容易いのですが、ユーザーさんとなると難しい場合があります。 半年であればメーカーの保証期間内だと思いますので、一度点検に出される事をお勧めします。 あるいは 3.最初からそういうもの という場合もあります。最近のはコストダウンが一層徹底しているので、「ガー」に近い「ブーン」とうなるものもあります。 いずれにせよ、一度メーカーに点検修理依頼をされることをお勧めします。 (その際は口頭による行き違いを防ぐため、連絡先・型番・シリアル番号と症状を記した,簡単な依頼書を作成し添付されることをお勧めします)

minnnanout
質問者

お礼

わかりやすく説明していただきありがとうございました。 >最近のはコストダウンが一層徹底しているので、 私も最初びっくりしたんですが、ずいぶんスリムにもなったし、 コスト等の関係でこうゆうモノなのかと思っていました(ーー;) 音は『ガー』と聞こえるのですが、『ブーン』に似たような気がしてきたので、今改めてCDを入れてみました。 『ガー』のような『ゴォー』のような感じです。 CDを引き込む時だけそんな音でその後、CDが回転する音と読み込むような音がするだけで、気になるような音はしません。 CDを出すときは、そんな音はしません。 パソコンが手元にないと、仕事もできないのでかなり不便になるため、極力修理はしたくなかったのですが、どうも欠陥のような気がしてきました。 やはり1度、メーカーさんに問い合わせてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

CDの入れ方が悪いと普通に作動しますが、ガーとなった経験があります。 高速に回転しているときは大丈夫とのことですが、今一度入れ方を確認してみてください。 もしかしたら、ドライブのメーカーによってはうるさいのが普通(正常)なのかもしれません。 そのメーカーのドライブ名とうるさいとかガーとかで ググってみてもいいかもしれません。

minnnanout
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 いろいろ調べてみましたが、このマシンがそのような事でうるさいといった類のものはなかったので、欠陥の可能性があるのかなと思います。 ファンの音ががうるさいってのは、沢山ありました(>_<) メーカーに問い合わせてみようと思います。

関連するQ&A

  • DVD・CDドライブの自動立ち上がり付いて。

    DVD・CDドライブの自動立ち上がり付いて。 リムーバブル記憶域にあるデバイスは、普通CDやDVDを挿入すると自動的に立ち上がって回転し、CDやDVDのデーターが見られますよね。  ところがCDやDVDを挿入してもランプが点滅して全然立ち上がって来ません。これを自動的に立ち上がらせるには、どの様に設定したら宜しいでしょうかアドバイス・御指導くださいお願いします。 OSはビスタです。

  • CD/DVDのことで・・・

    ライティングソフトはRecord-NowDXを使ってCD作成していますが、ここ2ヶ月前までは今まで問題なくCDを焼けていましたが、書き込みエラーが出て急に焼けなくなってしまいました。要因としては傷などがないか・他のメーカーのCDを使う・速度をおとす←全てしました。でも今度はCDとDVDを入れても2,3秒だけ回転し、ファンだけの音になって砂時計もなくなってしまいます。これは故障ですか?回答よろしくお願いします。

  • DVD/CDドライブでCDのみ認識しなくなりました

    こんばんは。 自作のPCの内蔵型DVD/CDドライブで、OSはvistaです。 3年ほど使っているのですが、急にCDのみ認識しなくなりました。デジカメなどについてくる企業から配布されるCDも読めません。 挿入すると、回転音はしますがそのまま停止します。コンピューター上にはDVD/CDドライブとしての表示はありますが、内容表示には変わりません。クリックすると表示は開きますが、中身は表示されません。DVDは、オートでは始まらなくなっていますがWMPや市販のDVD閲覧ソフトでは問題なく使用できます。(CDはどのソフトでも認識しません。) 1年以上、パソコン自体は何も触っていないので、DVD/CDドライブが故障したか?と思い買い換えを検討しているのですが、もし他の原因の可能性(買い換えて直らなかったら悲しいので)及びその修復方法があるようでしたら教えていただけませんか。

  • DVD/CD-ROMドライブ:CDが出たり入ったりを繰り返し読み込まない

    NEC VALUESTAR VC500/1を使用しています。TOSHIBA DVD-ROM SD-R1102がDVD/CD-ROMドライブです(出荷時のまま)。DVD/CD-ROMドライブにCDを入れて読み込ませようとするとすぐにCDが出てきてしまい、CDが読み込まれません。読み込ませようとボタンを押してCDを挿入しても、またすぐに出てきてしまい・・・の繰り返しです。PCを再起動したり、CDを挿入しては出てきてまた挿入して・・・を何回も繰り返していると、なんとかCDが読み込まれることもありますし、全然読み込まれないこともあります。この現象は半年前くらいから起きています。購入してからそれまではこのような現象は起きていません。どうしたらこの現象を直すことができるのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • デスクトップのCD/DVDドライブが故障

    デスクトップのCD/DVDドライブが壊れたようで、音楽CDなどを挿入しても読み込み不能になってしまいました。修理にだそうかとも思ったのですが、数日でもPCがないと困るので、外付けのCD/DVDドライブを購入しようか迷ってます。どちらがいいですかね? あと、外付けでオススメのものってありますか?(CD、DVDとも読み書き両方できるものがいいです。なるべく安価で。)

  • eMacのDVDドライブが反応しません

    いつもお世話になっています。 先日買ったばかりのDVDをeMacのDVDドライブに挿入したところ、なかなか再生されず、大きな回転音がしだしたので、DVDを取り出しました。 それ以降DVDドライブが全く反応しません。CDを入れても他のDVDを入れても回転音がしません。iTunesでディスク作成を選択しても、トレイは出てきますが、CDを入れても回転音がせず、何も起こりません。 そのDVDが初期不良だったのは分かっているのですが(TVに繋げたDVDプレイヤーでも特定の箇所にくると再生が中止されます)、eMacのDVDドライブはこの不良DVDを再生したのをきっかけに、物理的に壊れてしまったのでしょうか。 取り合えず外付けのDVDプレイヤーを注文しましたが、そのうちDVDドライブが直らないかと密かに願っています。もう5年近く使っていますし、持ち運びが大変だし、数日でも手元にないのは不便なので、修理に出すのは考えていません。 何かできることがあったらどうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けCD/DVDドライブ

    VAIOのデスクトップ SVJ20228CJW VAIO Tap 外付けCD/DVDドライブにCDを挿入しても奥まで入らない。少し出てきてカチンと奥まではいらない ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • DVDドライブについて

    DVDドライブをスリムタイプケースにつけるには縦向きになるのですが、どのメーカーのDVDドライブでも使用できるのでしょうか?DVDを入れると縦になるので落ちてしまうなどの不具合は無いでしょうか?一応購入予定のドライブはLITEONLH-20A1Pです。 よろしくお願いします。

  • DVD/CDドライブが動かない

    Windows 2000 デスクトップを使用しています。 CDRをDVD/CDドライブに入れるため、デイスクトレイのイッジェクトボタンを押すと、中でカタカタと音がするだけで、ドライブの蓋が開きません。何回やっても開きません。 どうしたらよいでしょうか。ご教示をお願いいたします。初心者ですので、よろしくお願いいたします。

  • CDやDVDからHDDへ

    昔とった子供のCDやDVDを、外付けHDDに入れていく作業をしています。 CDなどもやや時間がかかっているので困っています。 最初はドライブから音がせず、少しづつ移動していき、途中からドライブからCDか高速回転して速く取り込みます。 それなら最初から高速で回ってくれと思うのですが、最初から高速で取り込む事は出来るのでしょうか?