• ベストアンサー

テニスについて カウントの意味

なぜテニスは 15、30、40と数えるのですか?? また、バドミントン、テニスともになぜ0をラブというのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64329
noname#64329
回答No.1

以下有力とされている説です。 >なぜテニスは 15、30、40と数えるのですか?? 時計の文字盤をカウントに利用していたから。。 4つポイントをとるシステムなので、1ポイント=1/4の15分単位で針を進めればいいです。 えって、その方式で行くと3番目は45だろうって? そのとおりです、元々は45でした。 ですが「45を(英語で)いうと長くて言いにくい」ので、言いやすい40に途中で変更されました。 > バドミントン、テニスともになぜ0をラブというのですか? 0がタマゴの形に似ていたのでフランス語で「ルフ」と呼んでいたのが、英語に置き換えられたときに「ラブと間違った」というのが定説です。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

http://www2.biglobe.ne.jp/~hit/qa/point.html このサイトに両方の回答があります。 あくまで仮説ですが、参考にしてください。