• ベストアンサー

ブラジャーの型崩れ

ブラジャーを買って2ヶ月もたたないうちにワイヤーがグニャグニャに変形してしまいます。 でも捨てるのがもったいないのでいまだに着けていますが、はずしたときワイヤーの跡がくっきりついています。 ブラ用の立体的な洗濯ネットは型崩れを防げると聞いたので最近使い始めたのですが、これを使うことで本当にワイヤーは変形しないのでしょうか? ちなみにいつも買う下着は決して安物ではなく、ワコール系列のものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.4

ワイヤーの跡がくっきりつくというのは単にサイズが合っていないように思うんですが 洗濯ネットだのということは、洗濯機で洗っているんですよね? それじゃあ型崩れしたって当然です。 ブラジャーは大事に手洗いしたって1ヶ月ももたないくらいのデリケートなものです。 洗濯ネットを使おうが、洗濯機みたいに負担のかかる洗い方をしていれば変形したっておかしくありません。 それにしてもぐにゃぐにゃというのはすごいですが。  普通の手洗い用の洗剤でも十分ですが おすすめなのがフォーエバーニューです。 かなりお高いですが、5分ほどつけておいて2回ほど軽くすすぐだけでOKです。 これだけでかなり汚れは取れます。 その後タオルで水分を取れと書いてありますが、30秒くらい脱水しても大丈夫だそうです。 そして下向きに(?)つるして陰干しにしてください。

参考URL:
http://www.goldflag.jp/forevernew/
lkjhgfdsa3
質問者

お礼

サイズは毎回測ってもらっているので合っていると思います。 ブラジャーって1ヶ月しかもたないんですね。 5千6千もするブラジャーを毎月買うのは金銭的にかなり痛いです! HP拝見させて頂いたところ、かなりお高いですね・・・ でもすごい簡単そうなのでこれなら手洗いも苦になりませんね! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#145292
noname#145292
回答No.3

面倒ですが、下着は手洗いの方が型崩れは防げると思います。 私はお風呂に入る時に下着を一緒に持って入り、 洗面器で軽く押し洗い→しばらくつけておく→すすぎ→柔軟剤を入れてつける→お風呂を出る→ブラ用ネットに入れて洗濯機で1分脱水 の順で洗濯しています。 本当はタオルではさんで脱水がいいのでしょうが…。 洗剤はエマールなどのおしゃれ着洗い用を使用しています。 毎日洗うのが面倒な時は、3,4日分くらいためてしまいますが。。。 ご参考までに、トリンプの下着の洗い方と干し方のページです http://shop.triumphjapan.com/chishiki/washing.html

参考URL:
http://shop.triumphjapan.com/chishiki/washing.html
lkjhgfdsa3
質問者

お礼

すすぎより脱水のほうが変形しやすいと聞いたことがありますが、少しくらいなら大丈夫なのですね! 少し面倒ですが次買うブラジャーは手洗いをしてみようと思います。 ありがとうございました。

• takana-a
回答No.2

洗濯ネットは絶対使った方がいいですよ! 私は使ってから型くずれしたことがありません。 ホックが他の洗濯物に絡むこともないので安心です。 また、型くずれしたブラはできれば使用しないでください。 ずっと使っていると、バストに負担がかかるし形が変わってしまいます。

lkjhgfdsa3
質問者

お礼

そんなに効果があるんですか! ではこれからも使い続けます!! もったいないですが、バストの形が変わってしまうのは嫌なので今使っているのは捨てることにします。 ありがとうございました。

• csko4fam
回答No.1

>ブラ用の立体的な洗濯ネットは型崩れを防げると聞いたので最近使い始めたのですが、これを使うことで本当にワイヤーは変形しないのでしょうか? との事ですが、だいぶ緩和されると思いますよ☆ 洗濯機の威力は想像以上です。 ネットを使用すると浮力も加わり 他の洗濯物との絡みも少なくなります。 洗濯槽へ叩き付ける力も弱くなります。 しかし、下着は手洗いが一番と言うことです。 少し面倒かもしれませんが、 入浴時に一緒に持って入って洗う・・・ これが一番下着に優しい洗濯です。 ワイヤーが曲がったままの下着を長期使用していると、 身体の不調の原因になりかねません。 気をつけて下さいね。 また、乾燥させる時には、 カップの部分に膨らませたビニール袋を詰めると カップの型くずれも防げますよ(完全にではありませんが)!

lkjhgfdsa3
質問者

お礼

ネットを使用することで浮力がかかるとは知りませんでした! でもやはり手洗いが一番ですよね。 ありがとうございました。