• ベストアンサー

労働金庫 おまとめ

なかなか、おまとめローンが組めません。。。 労働金庫というのは、、、一般企業のサラリーマンでも 可能なんでしょうか。。 審査は関西アーバンより厳しいでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>労働金庫というのは、、、一般企業のサラリーマンでも可能なんでしょうか。。 労働金庫は信用金庫と同様に、誰でも口座開設が出来る訳ではありません。 「労働組合加入」が原則です。 原則があれば、当然例外もある訳です。 先ず、1000円前後の出資金を払う必要があります。 (出資金には配当が付きますし、口座解約時には全額返金されます) 農家でなくても、農協に口座を持っている人がいるのと同じですね。 >審査は関西アーバンより厳しいでしょうか。。 融資は、回収見込の有無で判断します。 回収見込みが低い相手に融資すると、融資担当者・経営者は「経営責任を問われ、損害賠償責任」を負います。 倒産した某都銀旧経営者は、数十億円の損害賠償支払い判決を受けました。 数百万の融資でも、各金融機関は厳しく審査します。 どの銀行が厳しくて、どの銀行が緩いという差はないようです。 ただ、親族の連帯保証人又は不動産(土地)を担保にすれば審査に通り易くなります。

その他の回答 (1)

• jk39
回答No.1

労働金庫は労働者のための金融機関です。 利用はもちろん可能です。 審査の厳しさはわかりません。