hanaameのプロフィール

@hanaame hanaame
ありがとう数16
質問数6
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
28%

  • 登録日2008/01/12
  • これは悪徳詐欺でしょうか?(至急!!)

    取り急ぎお願い致します。 実は母方の伯母なのですが、久しぶりに伯母の家に先週の土曜日 立ち寄りました。 私の主人と一緒に行きました。 その際に見知らぬ男性が訪ねてきて、叔母と世間話をしながら 玄関の靴箱に置いてある紙袋を取りだし印鑑を押していました。 直ぐに帰った後、叔母に「あの人誰?何の用だったの?」と聞くと、 「ああ、気さくないいお兄ちゃんよ!1週間に1回来てくれるんだけ ど、積立金を集金しに来てくれるのよ。」と言いました。 私と主人は「はぁ?!」と目が丸くなり、「いつから?一体いくら 預けているの?」と聞くと「いくらでもいいって、でも500円か 1000円くらいかな?お金もないし・・」と答えました。 その男性は風貌からしてどうみても金融屋としか見て取れませんでした。(ものすごい金の指輪とネックレス) 驚いた私達は金融屋と思われる人がハンコを押していた明細みたいな 物を叔母から見せてもらいました。 簡単に箇条書きにしますと・・・ *そのハンコが押されたカードの表には  ●●ファイナンス・年利率52.26%・7万円コース  109回までのハンコを押す欄があり。電話は携帯番号 *近所の老男性と主婦の方と3人がその「積立」なるものをしている。 *その老男性は伯母が入退院を繰り返している為、度々送り迎えをして 頂いている。なので安心しきっている。 *老男性は自分も以前からヤミ金などに手を出しているそうで、自分の 経験から52.26%なる金利は直ぐに足がついてしまう違法な事。  そこがヤミ金融なら最初から「借りませんか?」と言ってくるはずな ので、そんなバカな事はしないと言う弁。 *恥ずかしい事ですが、叔母は以前からサラ金に手をだして1度は破産  しました。心を入れ替え生活すると約束していたので改心したと  信じていました。(現在は生活保護生活ですが母から聞くと生活が  苦しいとの事) ザッと以上に挙げましたが、私は詐欺に遭ったか、はたまた伯母のウソ なのかは見破れません。 でも叔母は再三電話してきて、「お願い!信じて!」と言って来ました。 それが真実ならこれは本当に詐欺罪ですよね? 伯母は今週末にその金融屋が来るので積立と聞いているので解約したい と話をするそうです。(上手くかわされそうな気もしますが) 詐欺とすれば、弁護士・警察に話をすればいいんでしょうか? 伯母は実印を渡して(たぶん借用書)印鑑を押してしまっているようです。(その用紙ははもらってないとの事) お力をお貸しください!!

    • ベストアンサー
    • noname#98438
    • 消費者金融
    • 回答数6
  • お金を借りたいのですが・・・

    原付を買いたいのですが、そこのお店ではクレジットカードが使えないらしく分割払いという方法が取れません。 そこで10万ほど現金で必要なのですが、VISAカードのキャッシングは学生は登録不可となっていて結構焦っています。今大学生でバイトは見つかったばかりで年収とかはわかりません。しかし10万くらいなら数ヶ月で返済できる自信があります。 このような状況でどこかお金を貸してくれるのでしょうか?