• ベストアンサー

結合律とは

結合律 (AB)C=A(BC) についての質問ですが、結合律が成り立たない場合はあるのでしょうか?私には、それは明らかに成り立つように見えるのですが。実際にはどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryn
回答No.2

暗黙のうちに実数の和や積を考えているのではないでしょうか? 結合律が成り立たない演算はいくらでも作れますよ. 例えば,☆という演算が  A☆B = 2A + B だとすると  (A☆B)☆C = (2A + B)☆C = 2(2A + B) + C = 4A + 2B + C となる一方で  A☆(B☆C) = A☆(2B + C) = 2A + (2B + C) = 2A + 2B + C となるので,  (A☆B)☆C ≠ A☆(B☆C) です.

rose12345
質問者

お礼

成り立つのが当たり前と思っていた結合律がそうでなかったことに驚きました。教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

結合律が成り立つかどうかは「どのような演算なのか」に強く依存します. 例えば, 「実数の加算」という演算に対しては結合律が成り立ちますが, 「実数の減算」という演算では結合律を満たしません. さらに, 八元数を考えると乗算ですら一般には結合律を満たしません.

rose12345
質問者

お礼

成り立つのが当たり前と思っていた結合律はそうでなかったことを教えてくださってありがとうございます。