• 締切済み

ハウディ・テレビドアホンV-III C-MTVの結線について

ハウディ・テレビドアホンV-III C-MTVについて、教えてください。ドアホンと、ドアホンアダプター、電話機、間の接続は判るのですが、 C-MTVの内部端子の、起動1、起動2、映像-、映像+、CN4(映像出力)の用途がわかりません。何方か教えてください。 電話機は、DCP-4400を使っています。NTTのモニターつきの電話機に取り替えて、このモニターがドアホンモニターにも使えるのでしょうか。 この場合の電話機の機種も知りたいのですが、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • yamada--
  • ベストアンサー率61% (21/34)
回答No.2

CN4も起動1.2と同じくカラーロビードアホン用の端子です。 同軸での接続端子ですが、集合住宅でロビーの集合ドアホンがついている場合以外は利用しませんので気にしないでください。

fktk1628
質問者

お礼

重ねてのお教え有り難うございました。 電気設備技術関係の仕事をしていましたので、退職後、趣味を兼ねて、不要になった電気機器を改造再生などをしてして、一人暮らしなどの老人の、ボランティア活動ををしています。できるだけ費用をかけずにしているので、助かりました、本当に有り難うございました。

  • yamada--
  • ベストアンサー率61% (21/34)
回答No.1

起動1.2 CN4は集合住宅のロビードアホンとの接続端子です。 マンションの共用設備用ですね。 映像- 映像+は、専用のカラーディスプレイ内蔵電話機との接続用です。 屋外ドアホン→テレビドアホンV-III→ディスプレイ内蔵電話機という形です。 今、家庭用に販売しているNTTのモニタつき電話機はパナソニックの「どこでもドアホン」のOEMですから、多分つかないでしょう。 ドアホンとモニタ間の映像・音声くらいはいけるかもしれませんが、ディスプレイ電話機には接続できないと思います。 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/home/door-p3/index.html http://panasonic.jp/door/ 動作が確実なものはNTTのビジネスフォン AXやFX、VX系です。 ただ、ディスプレイ内蔵電話機やビジネスフォンシステムはオプションユニットと工事代も含めると高額ですし、 配線も必要ですので流用するより、新規でどこでもドアホン系を購入した方が安く、配線もすっきりします。

fktk1628
質問者

お礼

有り難うございました。現在、NTTに問い合わせて CP-570LCに、ドアホンアダプターPを経由すれば、使用可能とのことがわかりました。 MTVのCN4の端子の用途がわかりません、もしご存知でしたらお教えください。この度は本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • カラーカメラドアホン用モニタ C-MTV と αRX-IIとの接続

    カラーカメラドアホン用モニタ C-MTV と αRX-IIとの接続方法がわかりません。 DB1+とDA1-にはC-CDHドアホンと接続し、呼ボタンを押すとカメラの映像がディスプレイに表示されます。 αRX-IIにはRS2-PSDUを収容しておりますがC-MTVとの接続方法がわかりません。 αRX-IIの工事マニュアルにはC-MTVについては触れておらず、C-MTVの説明書が無い為 困っております。 端子は起動1、起動2、DH1+、DH1-、DH2+、DH2-、映像+、映像-、CN4とありますが どの端子とPSDUを接続すれば良いのでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂きたくお願い致します。

  • ドアホンアダプタはドアホン単独で使用できない?

    昨日まで電話とドアホンをドアホンアダプタ(VE-DA10)経由で使用していました。 光回線を移設した関係で電話回線は使用せず、ドアホンとして電話機を使いたいのですが、ドアホンでピンポンが鳴っても電話機が反応しません。 電話機を交換しても状況は変わりません。 ドアホン単独として使用できないのでしょうか? ドアホン単独で使用する方法があればご教授お願い致します。

  • ドアホンがならなくなった

    電話機を交換したらドアホンがならなくなりました。 ドアホン  NTT E-VXドアホン アダプター NTT E-ドアホンボックスH 電話機   サンヨー TEL-DJW9 配線は、アダプター-電話機間は今まで使用していた6極6芯を使用しています。 アダプターをサンヨー製に交換しないとだめでしょうか。 それともドアホンも交換が必要でしょうか。

  • ドアホンが鳴らなくなりました

    FAXの調子が悪いため、電話機(パナソニック)を交換(サンヨーに)したらドアホンが鳴らなくなりました。 メーカーに問い合わせたところ、原因は「電話機とドアホンアダプタのメーカーが違う」からということが解りました。 このため電話機を以前のもの(パナソニック)に戻しました。 ところがドアホンが鳴りません。ケーブル配線を間違えたのかと思い、色々替えてみましたが駄目でした。 NTTの「ADSLスプリッタ」を使用しています。 ○「モジュラジャック」から「ADSLスプリッタ」への接続は20Cmの電話機コードで接続。      〃        「ドアホンアダプタ」へは既に配線されており取り外せない構造になっている。 ○「ADSLスプリッタ」にはカバーがついており配線を替えることはしていない。      〃      の「MODEM」ジャックからは「ADSLモデムーMS5」へ接続。      〃      の「PHONE」   〃     「ドアホンアダプタ」へ接続。 ○「ドアホンアダプタ」からは「電話機」へ接続。 ○「電源コンセント」へは「ドアホンアダプタ」、「電話機」、「ADSLモデムーMS5」から接続。 となっております。この配線で、パソコンも電話機も何ら支障なく通常どおり使用できますが、ドアホンだけが鳴りません。 電気関係が苦手なため何が間違っているのか、どなたか教えてください。どうぞよろしくお願いします。        

  • テレビドアホン

    現在、新築中で、施主支給するテレビドアホンを何にするか悩んでいます。 門柱にカメラ付子機を置き、室内側には、リビングにモニター親機と寝室近くの廊下に子機を置こうとかんがえています。廊下の子機はモニター付でも、モニター無しの音声のみのものでもかまいません。出来ればカラーがよく、FAXや電話機に接続できるワイヤレスモニターなどは必要としていません。基本的な機能がついていればいいのです。 このような条件で、お勧めはあるでしょうか。 なるべく費用を少なくしたいと思っていますが、『安かろう悪かろう』では困ります。 皆様のお勧めを教えていただけないでしょうか。

  • ドアホンを使える様にしたいのですが・・

    既存のドアホンを使えるようにしたいのですが・・ 築20年の中古住宅に転居して来ました。玄関、裏口にドアホン(NTT)が設置されており、2階の階段上にはメロデイチャイム(松下製)が設置されてますが、まったく音が出ません。モニターボタンを押せば鳴り、電源供給もされております。 過去、NTTのホームテレホンが設置されていたとのことで、キッチンのMJ近くに親機が設置されていた痕跡や居間、2階階段脇、2階浴室内MJ近くにやはり何かの機器の外した痕跡があります。 今後は、電話がCATVのIP電話なので、ドアホンは単体で市販のドアホン対応の電話機とドアホンアダプターを購入し、既存のドアホンが故障してなければ、それを生かして活用するつもりなのです。 ドアホンの線は、屋内で探しても無く、ターミナルボックス様の物もどこにも見当たらない状況です。どの様にしたら良いのか、教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • ドアホンの取り替え

    現在のドアホンを、TVドアホンに交換したいと考えています。 パナソニックのVL-SW230K(どこでもドアホン)を候補にしています。 現在のドアホンは、各部屋の電話ジャックにつないだ電話機からも答えることができるようになっています。そのためか、ドアホン(親機)をはずして見たところ、ドアホンの線以外に、数本の線が繋がっていました(L1, L2, L3, L4という取口)。多分、電話線ではないかと思います。 また、電源線が見当たりませんでした。 このいったタイプのドアホンは、TVドアホンに取替えできないのでしょうか。それとも、なにかやり方はありますでしょうか。 (通常の電話が使えればOKで、ドアホンを電話機で取る機能は不要です。) 説明が下手で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ドアホンについて

    はじめまして、こんにちはm(__)m 現在ドアホンについて勉強中です。 http://ch.panasonic.co.jp/index.html?contents=00352 【松下電器~ドアホンの取り付け方:動画】 これによると 親機と玄関側の子機を直接2線式?(たぶん電話線ですか?)で直接取り付けています。 しかし、中にはドアホンボックスというのをつけるモノもあると思います。 来客者と話すとき、普通の電話機で話すものもあるはずですよね? こんな時は どのような接続でドアホンと電話機を接続しているんでしょうか? モジュラージャック等は一切使用せずとも ドアホンは利用できたりするんでしょうか? 可能でしたら 機器間に使用するケーブルの種類等も教えて頂けないでしょうか? ご存知の方・もしくは現在利用中の方いらっしゃいましたら ご教授願えませんでしょうか? よろしくお願いします

  • 既存のドアホンから自分でテレビドアホンの取り付けは可能でしょうか

    現在既存のドアホンはNTT製で、玄関子機→室内ターミナルボックス→電話機で対応しています。 H-DHのドアホンに対応のHB-DHCU-Aユニットが付いています。 数年前にADSLを導入したのですが、ネット中はドアホンが鳴らない事態になり、(ターミナルボックスから)ドアホンとの分岐工事もしています。 今回は、今までのように、電話機経由で対応せずに、独立させて、インターホンとしてテレビドアホンを付けたいと考えているのですが、自分での取り付けは無理でしょうか。

  • ドアホン接続について

    はじめまして。 当方NTTブランドのDCP-4100を使っています。 この度、引越をしまして、その際ドアホンの接続を試みました。 アダプターは、パナソニック製のVE-DA10を購入しました。 しかし、反応してくれません。(正確には、ドアホン1には反応せず、ドアホン2には、チャイムが鳴るもの、通話ができません。)DCP-4100はパナソニックのOEMですので 対応できるとおもったのですが、だめでした。パナソニックVE-PN7では ケーブルを接続するだけでOKらしいです。 NTTに問い合わせたところ、「資格を持った人間が、工事いたします」 の一点張りです。 子機を登録する時の様な作業が、電話機側で必要なのでしょうか? もし、ご存知でしたら、ご教授下さい。