家庭用テレビで映像を確認できるテレビドアホンはありますか?

このQ&Aのポイント
  • 家庭用テレビで映像を確認できるテレビドアホンを探しています。
  • 通常のテレビドアホンでは専用モニターまで移動して相手を確認する必要があり、老人にとっては億劫です。
  • パナソニックのビエラリンク以外で、家庭用テレビで映像を確認できる製品をご存知ありませんか?改造方法も教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭用テレビで映像を確認できるテレビドアホンってありますか。

家庭用テレビで映像を確認できるテレビドアホンってありますか。 通常のテレビドアホンって、来客の際はいちいち専用モニターまで移動して相手を確認しないといけませんよね?老人にはかなり億劫だと思うので、専用モニターではなく家庭のテレビで確認できればいいなと考えています。そんな製品をご存知ありませんか?探してみたのですがパナソニックのビエラリンクしか見つかりません。 普通は出来ないけど、細工すれば出来るという場合はその改造方法をご教示いただきたく。よろしくお願いします。 そうそう、テレビ付き子機タイプも使用環境に合わないので対象外とさせてください。 (音声は携帯電話かPHSかIP電話なんて欲張りかな?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ドアホン等 仕事柄よく取り付けますが、質問者様のご都合に合うものはなかったかと・・・  まずアクオスに画像を出すのが不可能かと思います。  機種はわすれましたが、どこでもドアホンシリーズで玄関子機画像をビデオ出力できる機種はあるはずです。  物理的にアクオスへの映像接続は有線で可能となりますが、音声対応はインタホン親機本体にいくか、コードレス親機での対応となります。(新しいパナソニックのコードレス電話機なら、音声対応可能)  でもインタホン親機から、アクオスまで配線をすることは恐らく不可能でしょう。  やはり最も使いやすいのはビエラリンクということになります。 (アクオスのLANは機種によって使用方法が異なるので、あまり活用方法はないと思います)  ちなみに割高ですが、ドアホン下記の様な便利な機種も出てますよ!  http://www.aiphone.co.jp/keitaide/index.html  

thepizza
質問者

お礼

有難うございました。やはり存在していないのですね。プロの方にご意見をいただき、諦めがつきました。現行の機種から選んでみたいと思います。ご回答感謝します。

その他の回答 (2)

回答No.2

どこでもドアホンが使用環境に合わない理由はなんですか?

thepizza
質問者

補足

70過ぎの老人が夜の来客(いたずらと身内の判別)対策として使うことを前提としているのですが、 (1)寝てる間に来客があった場合、モニター親機まで行くのはしんどい。 (2)モニター子機の小さな画面では相手を判断し難い。 (3)モニター子機をどこかに置き忘れる。 (4)モニター子機を何台も買うほど予算が無い。 (5)テレビなら扱いが慣れているので使える。ただし、現在アクオスを使っており、買い換える予定は無い。 単純に新しい家電の使い方を一から覚えるより、既存の家電でカバーできれば楽だという理由もあります。

• my-hobby
回答No.1
thepizza
質問者

お礼

情報有難うございます。 これってビエラリンクじゃないですか?それともLAN端子の付いたテレビなら何でも接続できるのかな?リンク先を見ても詳細は記載されていませんね。パナだから対応機種として当然ビエラが掲載されてますが、「ビエラのみ対応」とも書いてない・・・。詳しい方いらっしゃいますか? 当方はシャープのアクオスに接続希望です。LAN端子ありです。