• 締切済み

治療費を請求するには

今年の1月15日にアパートの住人に顔を殴られました。 喧嘩ではなく突然殴られ、理由はその前日に自分が食中毒にかかり共同の洗面台で吐いた吐瀉物が残っていたからだそうです。 殴られた後急に謝りだしたので、おそらく訴えられたくないのだろうと思い、理由にも行動にも呆れたのでその場は何もせずに終わらせました。 自分は去年の11月頃から歯の矯正をしていて通院しているのですが、先日殴られた所の歯が変色していて神経が死んでいるかもしれないから治療する必要があるかもしれないと言われました。 上記のような状況で治療費を請求するにはどのようにすればいいのでしょうか。 また、場合によっては事件にして相手にもしかるべき責任を取ってもらおうとも考えているのですが、それは可能でしょうか。

みんなの回答

回答No.1

私だったら警察に被害届けを出します。 すると警察が相手に事情を聞きに来るでしょう。 そこで、相手がビビリますから、そのときに自分に有利な条件で示談します。

seruka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼の返信が遅れてしまってすみません。 やはり警察を通すのが一番ですかね、正直そこまで手間をかけるのが面倒なんですが、直接行って治療費払えって言ったらまたさらに面倒なことになるかもしれないですしね。