• 締切済み

矯正治療について

36歳男性です 歯並びが悪く、矯正治療をするべきか否か悩んでいます 多くの歯医者さんにご意見をお伺いしましたが、大きく2つの意見に分かれます。1・年齢的な事を考えて今更無理をしないで、老後にインプラント等で対応すれば良い。2・やはり将来的には自分自身の歯の方が良いので矯正をするべきである。(矯正をする事によって虫歯等を防げて自分自身の歯が長持ちすると言う意見) 噛み合わせの問題、治療中の痛み等色々悩んでいます。 何かアドバイスお願いします。ちなみに、仕事が営業職ですので、その点では矯正をするべきでは無いかと考えています。

みんなの回答

回答No.5

私の意見としては歯並びが悪いと体のバランスや頭の働きにも悪影響を及ぼしますので矯正治療をすべきだと思いますよ。

noname#92489
noname#92489
回答No.4

こんにちは。私は27歳から矯正をはじめました。 年齢はあまり関係ないと思います。 お金がかかりますから、むしろ20~30歳~で矯正する人多いですよ。 中には50歳とかの患者さんもいます(^^ 見た目の問題もあり、私は歯の裏側に器具を付ました。 普通にしゃべれますし、言わないと矯正してる事は他の人にはわかりません。 つけはじめは喋りにくいし痛いですが、じき慣れます。 歯の裏側に付けるのは、表よりお金も時間もかかります。 私の場合130万位・3年(アフターケアの期間もさらに数年有)かかったでしょうか。 しかし、36歳男性で定職があるなら金銭的には問題ないかと思います。 保険はききませんが、医療費控除はありますし。 一番の問題はやはり「痛み」です。 月1回位ワイヤーを締めなおしますが、締め直し数日~1週間位は、痛くてゼリーなど流動食しか食べられません。 営業でお食事をなさる機会が多いとなると、それが心配です。 痛みには個人差がありますが、「全く痛くない」というのはありえないと思います。 私は今でこそきれいな歯並びになり満足してますが、もう二度とこんな経験はしたくないですね(^^ あと面倒なことは、歯磨きは絶対です。 虫歯ができると、そこで治療一時中断。ただでさえ時間のかかる矯正がさらに時間がかかります。 また、ガムなどは食べる事はできません。(器具にくっつくから) 歯の表に器具をつける場合、カレーなど色が付きやすいものは、ゴムの取替前しか食べられなくなります。 問題が多いようなら、整形(審美)も視野に入れられてはどうでしょうか。 まぁでも、矯正やった今となっては、「やってよかった」と思ってます。 矯正された人はみんなそういいますね。 だって心から歯を見せて笑えるから。 頑張ってください!

回答No.3

成人矯正のリスクは、歯の根っこが吸収する(短くなる)ことです。 通常よりもゆっくりのスピードで矯正しないと、とても根が短くなります。 歯の根っこが短くなると、万が一歯周病になった場合 普通の歯よりも当然抜けやすくなっています。 1の先生の場合、このことを考慮されて そうおっしゃられたのだと思います。 2の先生の場合、虫歯のことをまず第一に考慮されたのだと思います。 虫歯=歯周病→歯が抜ける というのは大きな間違いです。虫歯と歯周病は全く別物です。 どちらの先生も間違いではなくて、よくあることなのですが 同じ治療一つとっても 考え方の違いなど大きく分かれたりします。 これに関してはどちらの意見に従うか、決めるのは患者さん自身になってきます。

noname#32495
noname#32495
回答No.2

私も30過ぎから始めました。年齢的なものか、はの質のものか、若く始めるよりも時間がかかりました。まる2年はかかり、あと1年でかるい調整を続けることで終了しました。 費用は結構かさみます。初期には2週間おきくらいに通いましたので、診察回数は平均すると3年で月一回程度の頻度でしょう。総額100万弱ですか。 その費用をかけてやる意味があったかどうか、確かに歯並びは良くなり、快適性美容性はあがったことはありますが、矯正中の不快感等と差し引くと、なんともいえません。痛みというほどのことはありませんが、歯を圧迫されている力を常に感じるので、あきらめて生活することです。いやでも歯を磨かなければ耐えられないくらい食べ物が付着するので、この点も観念しなくてはなりません。 始めはやはりしんどいです。体も慣れていないし、かける圧力も大きい。だんだん両者は減衰していくようです。 とにかく、数年は我慢だという多少の御覚悟があれば、お考えしだいで引き合うかどうかは言えるかと思います。

• tereshop
回答No.1

36歳既婚の会社経営者です。 金銭的時間的余裕が出来た為先月より4本抜歯して矯正治療行っています。 仕事柄装置が見えると問題あるので裏側装置にて治療していますが違和感、発音ともに予想通りの感覚です。 強い意志目的が無いと無理だと思います。

taro0310
質問者

お礼

早速ありがとうございます 仕事柄装置が見えると問題あるので裏側装置にて治療していますが違和感、発音ともに予想通りの感覚です。 との事ですが、 違和感や発音等、申し越し具体的に教えていただけないでしょうか?