• 締切済み

厚生年金について教えてください

今年の3月で23歳になるフリーターです。 ●高校を卒業してから数ヶ月間だけど就職してました。 その間、厚生年金を払ってました。 (数ヶ月間だけど)勤めてた会社を辞めて21歳まで短期バイトで繋いできたため国民年金を一度も払ってなくずっとを滞納してました。(ほとんど働いてないため払えなかったからです。) アルバイトの身ながら昨年の8月から厚生年金に加入したのですが、国民年金の未払い分を払いたいのですが、払えるのでしょうか? 払えるとしたら何処に行って手続きをすればよいのでしょうか? ●あと厚生年金を払っていると国民年金を払わなくていいのでしょうか? 厚生年金の中に国民年金が含まれてるんでしょうか?それとも厚生年金+国民年金も払わなくちゃいけないのでしょうか? ●それと厚生年金を払っているのに国民年金の3年分の未払い分を払う必要があるのか?損をするから止めておけ!って友人が言うのですが、そうなんでしょうか? 僕は払ったほうがいいと思うのですが… 皆様ヨロシクお願いします。

みんなの回答

• tameimy
回答No.5

まず、相談者の国民年金の未払い分に関しては、時効があるため滞納分のうち2年前までの保険料を納めることができます。 次に厚生年金を払っていれば国民年金は払わなくても大丈夫です。 それと、国民年金の未払い分に関しては、支払をするべきです。その理由として年金といえば老後の生活費のイメージがあると思いますが、それよりも病気・怪我などの際に支払われる障害年金が大切です。No4の方もおっしゃっているとおり納付期間の3分の2以上支払されていないと障害年金を受け取れません。 また、現在の年金制度では、まず老齢基礎年金(国民年金)、厚生老齢年金(厚生年金)を受け取るには原則25年以上の加入期間が必要です。 現在は厚生年金を支払っている状態ですが、将来に年金を支払うべき期間が足りずに年金が支払われないこともあるかもしれません。 将来、年金制度がどのように変わっていくのかわかりませんが、現状としては年金は支払うべきだと思います

chii_yuji
質問者

お礼

遅くなってすみません。 厚生年金を払ってると国民年金を払わなくていいんですね!両方払っていかなくちゃいけないと思ってたので助かりました(笑) 大変参考になりました。 ありがとうございますm(_)m

回答No.4

古い未納分、払ったほうがいいですよ、今あなたは、厚生年金加入中ですが、今までの(20歳からの)3分の2以上払えてないし、なおかつ、前々月以前の1年間に未納があります。これは、せっかく厚生年金に入ってるのに、以前の未納が多いため、現時点では何かの障害年金支給事由になったときに、年金は出ません。すなわち、過去2年分の未納は払えるのですが、一括で払えないならば、優先順位として、8月以前の7か月分あるいは6か月分をまずおさめるといいでしょう。そのほかの未納分は分割ででも払える範囲で払っておくのがいいと思います。 それは、男性の場合結婚後の遺族年金にもこの納付要件は関係してきますので、 へんな意見に惑わされず、しっかり自分の権利守ってください。

chii_yuji
質問者

お礼

遅くなってすみません。 ハイ!ちゃんと未払い分を払っていくことにします! 障害者になった場合に障害年金がもらえないのは困りますからね… 年金って大切ですね。勉強になりました! ありがとうございます。

• maintec
回答No.3

未納分の国民年金はあなたの住所を管轄している社会保険事務所で手続きして下さい。 この未納分について、何か手続きはしていましたか?(免除申請若しくは猶予申請)手続きをしていなければ、時効で過去二年分しか支払えません。免除申請などをしていれば時効は十年です。 厚生年金を払っていれば国民年金は払わなくて良いです。 厚生年金料の中に国民年金料が入っていると考えて下さい。 国が崩壊しない限り、年金制度もなくなりません。今後制度は大幅に変わるでしょうが、払い損ていうことは無いです。(但し、支払った保険料以上に長生きする必要はありますが) 年金保険料を払うと、税金の社会保険料控除があるのでそこらへんも考えるとトクでしょう。

chii_yuji
質問者

お礼

遅くなってすみません。 手続きですか。恥ずかしながら全て親に任せていたので、わからないです^^; だけど、毎年決まった時期にハガキ?が届いてたような気がします。 ありがとうございましたm(_)m

• ChaoPraya
回答No.2

高校を卒業してから数ヶ月間分は厚生年金の被保険者期間ですが、国民年金の保険料納付済み期間には算入されません。 20歳に達した日以後分が算入されます。 厚生年金保険被保険者は国民年金2号被保険者のことで、厚生年金保険料納付は国民年金保険料を納付したものとされます。 未納付の国民年金保険料は2年を経過すると時効により納付することができなくなります。 2年以内の分は一括でも分割でも納付することができます。 20歳に達した日以後の未納付期間が1年強あるわけですが、その分老齢基礎年金受給額が少なくなります(未納月数が15ヶ月とすると3.125%減)が 60歳以後65歳に達するまでに任意加入をして保険料を納付すれば満額受給できます。 友達の少ない知識に惑わされることはありません。 毎月こつこつと納付することが大切です。 アルバイトでも厚生年金に加入しているのは大変賢い選択といえます。 がんばってください。

chii_yuji
質問者

お礼

遅くなってすみません。 2年分しか支払えないんですね…今まで払わなかったことを後悔してます… 教えてgooに質問して本当に良かったです。友人の間違った知識で僕の老後が変わっていたかと思うとゾッとします。 ありがとうございますm(_)m

• candf
回答No.1

>厚生年金+国民年金も払わなくちゃいけないのでしょうか? 会社は遡って徴収することはないです。 年金記録には未納期間に印がつくかと思います。 お金があるなら、納付が可能であれば払うに越した事はないですが…偉いですね… (将来の年金にどれだけ影響あるか定かでないですが)

chii_yuji
質問者

お礼

遅くなってすみません。 お金に余裕はないけど…将来のことを考えたら不安になってくるので分割にして少しずつ支払っていくことにします。 ありがとうございましたm(_)m