• ベストアンサー

オンラインゲーム中に入力信号が突然切れる

CabalOnlineというオンラインゲーム中に突然入力信号が切れる状態が頻発します。 画面がいきなり真っ暗になり、コンセントを物理的に抜かないと再起動できなくなります。 パソコンを修理に出して最新の状態に戻し、ゲーム設定、ネットワーク設定、セキュリティソフト、ハードウェアドライバの設定等も考えられる範囲で変更して試しましたが一向に改善しません。 電源も本体とモニターを別のコンセントから取るようにもしてみました。 パソコンはBTOパソコンで、Core2DuoE6850 3G、グラフィックボードはnVidiaGeForce8800GTでメモリ3G、HDDは1T積んでいるのでマシンスペックが足りないという事はまずありえないと思います。 (他プレイヤーは自分ほどのスペックでなくても落ちない人がほとんどです) 症状からいってモニターに問題があるとはちょっと考えにくいと思います。回線はマンションタイプ光です。 症状はゲーム中にのみ発生し、特に他プレイヤーが動いていたり、モンスターが多い時に発生する事が多い様です。 グラフィックのエフェクトによる負荷はあまり関係ないようです。 新品のパソコンで他にプログラムをバックグラウンドで走らせたりもしていないので、システムの高負荷やハードウェアの熱暴走は起きていないと思います。 PCの起動中ではなく使用中の特定の状態の時にだけ突然入力信号が切れる時が一体どんな時なのか、またどんな方法が残されているのかがわかりません。 考えられる原因と処置、状況の発生理由等、どなたか知恵を貸してください。 ゲームパソコンとして購入したセカンドマシンなので、個人的に大変困っています。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1.です、 構成を見たところ、 急激な高負荷時で無い限り電源容量は”並”ですので電源ではないかもしれません。 もしかしたら急激負荷かもしれませんが可能性としては、 #2.さんの言う熱で有る可能性があります。 エアフローを考える必要があるかもしれません。 PCケース内FANはどのようになっていますでしょうか? 前面と背面に1機づつでしょうか? また、一番のネックとなるグラボにはFANが付いていますでしょうか? もし、ファンレスであるのでしたら、 別途GPUファンを買う必要が出てきます。 高スペックであればあるほど熱問題は大きくなりますので、 一度、グラフィック系ベンチ(連続稼動1~2時間)とゲームが落ちた後すぐに、 ケースを外して、CPU・グラボ・チップセットを触ってみて見てください。 熱が明らかに高い場所が原因である可能性があるので対策が必要となります。 一度お調べください。

blecksword
質問者

お礼

お世話になっております。 回答いただいた、皆様お返事がおそくなり大変申し訳ありません。 メーカーに問い合わせ、別メーカーのグラフィックボード (ATI RADEON HD3850)に変更したところ、問題なく ゲームができるようになりました。 以来、同じ現象で中断することは一度もなくなりました! 具体的な原因は不明ですが、聞くところによると 8800GTは地雷がたまに混ざっている、との事です。。。 一度新品に交換したものだったので、まさかとは思っていましたが、 どうやらその地雷を踏んでしまったようです。 そのため解決が遅れてしまいました。 ハードウェアとの相性もあったかもしれませんが、どれと相性が悪かったのかは 解決した以上掘り下げたくないのが本音です・・・。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• roukin
回答No.2

詳しいスペックが不明です。 高負荷時に発生していることは明白ですね。 #1さんの電源の他に考えられるのは、熱です。 グラボの廃熱(ケースファン)等で排気しておられますか? またメモリーも3GB積んでおられるようです。 1GB×2+512MB×2なのか、1GB×3なのか不明ですが、 シンプルな構成で、実験をしてみましょう。

blecksword
質問者

お礼

お返事まことにありがとうございます。 メモリーは3Gですが、前者の構成です。 構成につきましては、もう一人からいただいている回答と同じ電源についてなので、 大変申し訳ありませんが次の方への私からの回答をごらんいただければと思います。 よろしくお願い申し上げます。

回答No.1

単純に考えると電源ではないでしょうか? HDD複数接続の場合、HDDを減らして試してみてください。 詳しい構成が判らないのでなんともいえませんが、 500Wクラスなら高負荷時に落ちるばあいがあります。 最低700Wクラスで12Vラインの容量確保ができるものを探してみてください。 また、メモリ診断も一度おこなってみるほうがいいかもしれません。

blecksword
質問者

お礼

お返事まことにありがとうございます。 見積もりのメールを転記します。 CPU : Intel Core2Duo E6850 [3GHz/L2 4MB/DualCore/FSB1333]  CPU-FAN : CoolerMaster Hyper L3 MOTHER : GIGABYTE GA-P35-DS3 Rev.2[Intel P35chipset + ICH9] MEMORY : 3072MB DDR2-SDRAM PC5300[1GB*2枚+512MB*2枚]【メジャーチップ・6層基盤】 FDD : 【黒】FDD+13in1+5 カードリーダー[Owltech FA404MX] HDD : Seagate ST3500630AS [500GB 7200rpm 16MB S-ATA2 流体軸受] ExDrive : HITACHI HDT725050VLA360 [500GB 7200rpm 16MB S-ATA2 流体軸受] OptDrive : 【黒】DVD-RAM/±R/RW;Pioneer DVR-115BK+ソフト VGA : 【PCI-E】GeForce8800GT 512MB [Dual DVI-I端子付] SOUND : サウンド オンボード ExCard : なし LAN : GigabitLAN [1000BASE T]オンボード CASE : 【黒】Antec Nine Hundred[電源なし]★電源選択必須(標準) POWER : ENERMAX ELT620AWT [620W] OS : Microsoft(R) WindowsXP Home Edition(SP2) DSP版  N-PAD : 騒音・振動吸収シート貼付 KEY : 【黒】Logicool G15 Gaming Keyboard(ブラック&シルバー)[日本語製品版] MOUSE : Logicool G5 Laser Mouse(G-5T)[レーザー/ウエート調整可]BOX SPEAKER : 【黒】Logicool R10[外付] MONITOR : 【黒】IO-DATA LCD-AD191XB2(ブラック)[19インチワイド液晶/DVI-D端子] 以上になります。選んだときに600W以上必要となっていたので 電源は620Wのものを選択しました。 もし足りないようでしたらメーカーへ700Wクラスのものへ変更するように 掛け合ってみたいと思います。