• ベストアンサー

AMラジオのノイズ(原因が自分の車?)

はじめまして 14年式ステップワゴンにのっています 1年半前にDVDのオーディオに載せ変えました(海外製) 最近なのですが。AMラジオにてノイズが出るようになりました・・・ 近くに原付バイクが走るわけでもなく どうやら自分のエンジンによるもののようで、 エンジンを切るとピタッとノイズは止まります これはエンジン内のスパークプラグが原因でしょうか? バッテリーが弱っている どのような理由かがわかりません お知恵お貸しいただけますでしょうか よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 電気電子工学が専門の車好きです。  点火プラグでのスパークも含めて、イグニッション系では点火のために発生させた高圧インパルスには高調波がたくさん伴い、ラジオ周波数帯まで高調波成分が含まれます。その高調波が十分に除去されないと、AMラジオにジリジリといった雑音が入ります。バッテリーはほとんど関係ありません。  このような雑音の原因は、発生源での雑音除去対策不足のほかに、オーディオ機器(AMラジオなど)そのものもノイズ対策が十分ではない場合もあります。後者であれば、打つ手を見つけるのは難しかも知れませんが、まずは電源線やその他の配線を伝わってオーディオ機器に入って来るノイズ対策を専門家に相談して試してみてください。

picohanmer
質問者

お礼

お返事ありがとうございます ノイズ対策・・。 簡単に聞こえてかなり私のような素人にはまずどこを開けたら・・・。 なかんじなのですが・・^^; 今度点検のとき相談したいと思います ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • mm_sakyos
  • ベストアンサー率15% (32/207)
回答No.6

私の愛車(2002年購入のフィールダー)は 当初からAMラジオのノイズがありました。 最近、ハンドルを切ると発生することがわかりました。 パワステの装置系からのノイズのようでした。 比較的近距離のラジオ局の放送周波数の受信中や搬送波の ある間はそれほど問題とはならないのですがエリア外と なる周波数や道路情報帯を聞いている(流している) 時は半泣きとなります(^^;

picohanmer
質問者

お礼

お返事ありがとうございます パワステからもノイズ発生するんですね・ 電気嫌いになりそうです^^;;; ありがとうございました

noname#107565
noname#107565
回答No.5

一番簡単なのは、プラグキャップが緩んでいたりすることだったりします。 もしくは、ディストリビューターへプラグコードの差込みが緩んでいるとか…。

picohanmer
質問者

お礼

ディストリビューターへプラグコード・・。 もうどこにあるのかさえ・・。 ありがとうございます♪ まずは車屋さんにそうだんします

  • getbass
  • ベストアンサー率12% (60/485)
回答No.3

アースをちぇき。

picohanmer
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 自分で取り付けたので そこ?かもです^^; fmは普通なので・・・。 お返事ありがとうございました

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>エンジンを切るとピタッとノイズは止まります 完全に、電気系統のノイズですね。 先ず、プラグコードのひび割れを確認して下さい。 ゴムは劣化しますから、コードのヒビでショートしているのかも知れません。 外部にヒビ割れがなくても、コード内部でショートしている可能性もあります。 次に、オルタネータ(発電機)ですね。 発電機近くに設置している「ノイズ除去装置」が故障したのかも知れません。

picohanmer
質問者

お礼

ありがとうございます プラグコード・・・ どこにあるかが・・・^^; 今度点検してもらいます

noname#60563
noname#60563
回答No.1

最近の車では良く解りませんがオルタネーターノイズ等の除去をしている車のパーツが駄目になっているか、オーディオ側にもその機能が有るようであればそちらか、昔の車なら良く聞いたのですが最近の物では滅多に聞かないので・・・ どちらにしても先に車の伝送系の点検からしないと噸亭出来ないと思います、待ちの整備工場で出来るか疑問ですが(以外と電気のプロは居ません) 出来れば専門のお店に・・・ http://www.jidosha-densou.or.jp/

picohanmer
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 電気系統がやはりおかしいのですね・・・ といっても自分ではわからないので 今度の点検の時見てもらうようにします ありがとうございました

関連するQ&A

  • カーオーディオのAMラジオのノイズ

    ワゴンRを乗っております。 純正じゃないカーオーディオを装備してるのですが、 最近、エンジンノイズがAMラジオに乗るようになってしまいました。車に詳しい友人は「こればかりはどうしようもない」と言ってたのですが、AMラジオにノイズ入ってしまうのはやはり困りものです。 自動車屋に持っていく以外で、 素人でも出来るノイズ対策などがありましたら 教えていただけないでしょうか?

  • AMラジオのノイズについて

    AMラジオのノイズについてですが、地元AMの様に感度が良い周波数の局になると、シュルシュルとノイズが入って聴く事が出来ません。私は、福島県在住で、茨城県北部に通勤しています。特にTBSラジオ(954Hz)がひどいです。エンジンがかかっているとノイズが入ります。また、停車中でもノイズが入る時があります。オーディオは知り合いのショップで取付したのですが、原因がよく分かりません。 車種:スバル インプレッサスポーツワゴン(2007年2月新車:以前のタイプで、一番下のグレードです。) オーディオの構成ですが、デッキ:carozzeriaのDEH-P910、ナビ:carrozzeriaのAVIC-DRV22(楽ナビ)、アンプ:ETON 4ch AMP+MACROM 2ch POWER AMP、スピーカ:ETON PRO-130X、サブウーファー:MACROM製、アンテナ:スバル純正ロッド式アンテナです。 何が原因かお教え下さい。ちなみに、ショップの方でも今の所、原因が分からないそうです。

  • バイクのプラグを抵抗入りにするとラジオのノイズは…?

    こんにちは バイク(原付)に乗っているとき、ラジオ(AM)を聞きたいのですが、 ノイズがひどいので、何とかできないものかと思っています。 抵抗入りのプラグにすると、改善すると言う話もききますが どうなんでしょうか? また、抵抗入りプラグというのはNGKならどういう品番になるんでしょうか?

  • AMラジオへのノイズ解消法は

    X5(BMW)ナビを換えました。 2003年式X5のナビを純正から国産(ケンウッド)に換えました。 ラジオ(特にAM)を聞くときにノイズが入ります。エンジンをかけるとノイズが入ります。 アンテナを後部から取っているのでエンジン始動でノイズが入ると聞きました。 同じ経験をしている方いましたら,アドバイスください。 ノイズフィルターで解消されますか。 特に夕方は酷いです。 何とかクリアなAM放送を聞きたいです。

  • AMラジオのノイズ

    お世話になります。 中古のCDラジオ(URL参照)を買ってAMラジオを聞こうとしたら、雑音がはいります。 ネットで説明書をみたら、な、な、なんとAMは外部アンテナが付属のものでした。 中古なので外部アンテナは付属してませんでした。 アンテナ無しでのAM放送は音声はしっかりと聞こえますが「サーッ」という(いわゆるホワイトノイズと呼ばれるものだと思います)ノイズがのっている状態です。 たまたまFM用のロッドアンテナに素手で触れると、ノイズはピタリと止まりすばらしい感度でAM放送を聴くことができました。 そこで、この状態を何らかの方法で実現できればAMアンテナを買ったり作ったりする必要もなくなるわけで、そこのところで皆様の知恵をおかりしたい、という次第です。 AM用アンテナを買えばすむ話ですが、面倒な事情があって上記の状態からノイズを無くしたいと考えております。 皆様の豊富な知識、経験をご教授願います。 http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=4112

  • AMラジオにバイクのノイズ

    昔からの疑問なんですが、AMラジオを聴いているときに、2サイクルエンジンのバイクが横に来ると雑音が入りますが、4サイクルの場合にはこの現象は起きません、これはなぜなんでしょうか?

  • 車のラジオのノイズ

    このカテゴリーでよかったでしょうか。 私は電気の出身なので,恥ずかしくて,理系のカテゴリーに質問できませんでした。 先日,車を運転していると,突然ラジオにノイズが大きく入るようになりました(FMもAMも)。 オーディオを外して,アンテナケーブルを確認したのですが,コネクタタイプで,抜くと音声が無くなりますので,アンテナは生きているみたいです。 車のラジオへのノイズで,他に発生源がわからずに困っています。 同様な故障・事象を経験の方,あるいは推測できる方,教えてください。

  • ラジオのノイズ

    はじめまして。カーステレオでAMラジオを聴きたいのですが、ノイズが多く聴き辛いのです。軽貨物で新車時からの純正品ですが、エンジン停止時は正常と思えるのですが、エンジンを始動するとアクセルに反応するようにノイズが増減します。ノイズが発生しやすい場所、また、効果的にノイズを除去する方法は無いでしょうか?

  • 車を運転してAMのラジオをきいていると原付のバイクが横に止まるとラジオに雑音がはいり聞こえなくなります。なぜでしょうか

    車を運転してAMのラジオをきいていると原付のバイクが横に止まるとラジオに雑音がはいり聞こえなくなります。なぜでしょうか

  • AMラジオ・・

    純正品のAMラジオですが、感度をよくしたいのです。 仕事の関係上、山中道路を走行が必要になったためです。 大切な情報源なので困っています。FMラジオには切り替えられません。そして、エンジンの吹き上がり音まで関知するようになってしまいました。先程、「純正品」と言いましたが、車が特別仕様なため「アゼスト2247型」が取り付けしてありました。車種はワゴンRです。購入後2年経過しています。新車購入です。よろしくお願いします。