• ベストアンサー

VISTAを使うことはできますか

現在、VAIO PCG-LX56BPを使用しております。OSはXPですが、vista transformation packを使用して雰囲気を変えたいのですが、パソコンの寿命を縮めることはありますか?またそのことを勧めない場合、私のパソコンにVista Home Premiumで稼動できるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

型番は、PC「G」-LX56BP で間違いありませんか? PCV-LX56/BPという型番しか見つけることができなかったんですが。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX96G/lineup.html#4 もし、PCV-LX56/BPならば、このスペックでそのままVistaをインストールはできません。 詳しいスペックが分かりませんが、たぶんビデオメモリはメインメモリから共有でしょうから、 メモリを1.5GB以上(できれば2GB以上)にしないと、スムーズに動作させるのは難しいと思います。 CPUの能力は、当然、現行のものと比べると落ちますが、Vistaを動作させるのには低すぎ、とまでは言えないと思います。 可能であれば、ビデオカードを増設した方がいいと思いますが、空きスロットがあるかどうか。 また、スロットがあったとしても、取り付けられるカードの選択肢は少なく、スペックもあまり高くないものしか取り付けられないでしょうね。 (それでも、取り付けられるなら、オンボードのものより動作はましになると思いますが。) VTPのインストールに関しては、システムファイルの書き換えまでやってしまうソフトですから、 「自己責任で、おやりになりたいならどうぞ」としか言えません。 他人に訊ねてしまう、という時点で、おやめになった方がいいんじゃないでしょうか。 もしインストールしたいなら、 http://www4.zero.ad.jp/Angel.Omega/VTP.htm こちらの、 ----------ここから---------- インストールを開始する前に、問題が起こらないように以下を確認して下さい。 1.ほかのプログラムは可能な限り停止し、ドキュメントは保存しておくこと。 2.同梱の3rdパーティー製アプリを導入する為には512MB以上のメインメモリが必要。 3.Glassスキンを使用する為には、WindowBlinds 5 Enhanced と  DirectX 8以上に対応するビデオカードが必要。 4.Windowsのインストール先ドライブに少なくとも200MBの空き容量が必要。 5.すべての用語や情報を注意深く読むこと。 6.プログラムのすべての指示に注意深く従い、むやみにボタンをクリックしないこと。 7.最後に、何か問題が起こっても自己責任であることを理解して下さい。 --------ここまで引用--------- このあたりをよーく吟味しておやりになってください。

puridaitya
質問者

お礼

やはりそうですか。あきらめてXPでがんばります。

その他の回答 (2)

noname#189170
noname#189170
回答No.2

型番はPCGじゃなくて、PCV-LX56BPですよね?そうだとすれば、最大でもメモリ512MBまでしか増設できないので、Vistaインストールは無謀です。 Vistaシリーズで一番機能を削った分軽いBasicでも、OSだけで512MB食います。 無理にVista入れたりせず、Xpのままなるだけ負担をかけずに使うことが長持ちの秘訣かも。 参考情報:PCV-LX56BPの本体仕様↓ http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX96G/spec.html

puridaitya
質問者

お礼

PCV-LX56BPでした。すみません。とりあえずXPでもまだまだ使えますので、このままでがんばります。ありがとうございました。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

寿命を縮めることはありませんが、動作が不安定になることはあります。 試されるなら必ず復元ポイントを作成してください。 なおVistaが動作するかどうかですが、メモリー搭載量が最大512MBのようなので無理だと思います。 VistaはHome Basicというバージョンで最低512MBのメモリーが必要です。 お使いのパソコンで最大までメモリーを増やしても、Videoメモリーをそこから消費すると思うので最低動作環境を満たしません。 Vistaが使用したければ、パソコンを買い換えるしかないでしょう。

puridaitya
質問者

お礼

デスクトップを少し変えるなどして、もう少し使ってみます。ありがとうございました。