• ベストアンサー

ノーベル賞候補!「刺されても刃物の通らない服」ってないんですか?

昨今物騒な世の中で、街を歩いていても、トイレなどに行っても、どこに変な奴がいて、いきなり刺されないとも限りません。又、身内でもすぐキレる人間も多く、いつ寝首をかかれるかわからない世の中です。 このような殺人事件が連日ニュースになっています。 こうなると自衛するしかありません。誰か、刃物を通さない、しかし風通しはよくて、夏でも冬でも着心地がよくて、丈夫で軽い生地を発明しないでしょうか?きっとノーベル賞に値する発明だと思うのですが・・・。 防弾チョッキなら既にありますよね。これらはやはり重くて暑くて、一般の使用には耐えられないので、流通しないのでしょうか? 本来は、衣装関係のカテで質問すべきかと思いますが、「美容&健康--ファッション」の問題ではないし、ライフの中に衣装に関しての中項目はないし、社会問題とも違うし、結局自由な発想で回答して頂きたいと思い、アンケートにしました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは #2さんの挙げてらっしゃる「ケブラー繊維」製のものを使った事がありますが、「厚手のセーター3枚重ね着」よりましかも・・・といった程度でした。刃を当てて引ききれば、1回では無理でも、数回で切れますし・・・ 着心地も悪いし・・・ 本格的(官公用)は、やはり#1さんが挙げてらっしゃるような、チタン(?)や強化カーボン(ケブラー入り?)のプレートとの組み合わせが多いようです。 それほど重くはならないようですが、赤同鈴之助がチョッキをつけたような感じになるかもしれません(古い?)。 また、ケブラー(アラミド繊維)の40%増しの強度のあるというスペクトラ繊維(超高分子量ポリエチレン繊維?)で作られら物もあるようですよ。 日本の東洋紡も「ダイマーニ」というのを出しているみたいです。 面白そうなので、いろいろ検索してみました。 スペクトラ繊維(英語のページしか見つけられませんでした) http://www51.honeywell.com/sm/afc/products-details/fiber.html http://www.ring-g.co.jp/bouha/#1 ダイマーニ http://www.toyobo.co.jp/seihin/dn/dyneema/tokuchou/index.htm よさげなチョッキの通販(ケブラーとダイマーニ使用) http://www.yumetai.co.jp/shop/g/g51244000000/ よさげなべストの通販(プレート併用だそうですが、別売り) http://www.ring-g.co.jp/bouha/under.htm 同じサイトの、予想どうりのチョッキ(ステンレス内臓) http://www.ring-g.co.jp/bouha/bouha.htm 命とはかえられないにしても、いい値段しますね。 それに、効果のほどはどうなのでしょう。 あとは、日本古来(?)のくさりかたびら!これを現在の軽くて丈夫な合金で作るとか・・・

oozora2000
質問者

お礼

スペクトラ繊維は、ハネウェル社が開発した白いポリエチレン状の繊維で、鉄の15倍の強度なのに軽く、警察・軍隊・海運・漁業で使われている由、ダイマーニなど他の製品も、それぞれ使い手があるようですが、あとは値段との勝負のようですね。世の中に広まれば、当然価格も下がっていくと思うので、もっと販売戦略に力を入れられればと思います。 丁寧なご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • _________
  • ベストアンサー率10% (14/129)
回答No.7

雨は通さず、風は通す生地でできた傘があるそうですから、丈夫で軽くて柔軟性のある生地があれば無理ではないような気がします。

oozora2000
質問者

お礼

おっしゃる通り、理屈上はできるはずですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

布地系の場合、刃物は通さなくても強い力で押えられると布地ごと体にめり込みますよね。ものすごく強い力で押しこまれたらいくら刃は通さなくてもかなりのダメージを受けます。 着心地が良いという事は、しなやかな布地であってほしいわけで・・・・ つまり、無理。

oozora2000
質問者

お礼

例えば、ベッドは一見ふわふわの布地が気持ちよさそうですが、寝た時に腰の部分だけが落ち込むのは、からだに良くないですよね。今では、からだの各所を点で支えるベッドが寝心地がよいといわれています。 布地にも、ビロードのように柔らかいものもありますが、麻やデニムのように、和紙のように突っ張っていて、しかも着心地の良いものもありますよね。セラミックなどを薄く伸ばせば、そのような生地ができても不思議ではないような気がしますが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sentens
  • ベストアンサー率9% (18/196)
回答No.4

あると思う。作れば。 たとえば、金剛石の服とか

oozora2000
質問者

お礼

おっしゃるとおり、色々試作する価値はあると思います。 金剛石とか、セラミックとかガラス繊維とか色々考えられると思いますが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.3

>刃物を通さない、しかし風通しはよくて、夏でも冬でも着心地がよくて、丈夫で軽い生地 軽いという条件を除けば「鎖帷子」でしょう。 西洋でも、日本でも、多少形は違えど同じ構造のものが使われていました。 ちなみに、この鎖帷子をちゃんとした金属で作った場合 日本刀で切りつけられても、衝撃以外は大丈夫できられることはありません。 しかし、一般生活でこのようなものを着用することは正直負担になりますから 市民生活にはなじまなかったということです。 なお、他の回答様が示されているような防刀製品は一般で使うには 少し価格が高すぎますので、やはり余り一般使用にはなじまないと いうことなのではないでしょうか

oozora2000
質問者

お礼

戦国時代、武士はいつ切りつけられるかわからないわけですから、鎧や鎖帷子のようなものをしじゅう身につけていたのでしょうか? 他の回答様が示されているような防刀製品が少し価格が高すぎるとのご意見ですが、1万円で買えるのならさほど思ったほどは高いと思いません。需要が増え、流通が増えば、自然と値段も安くなると思いますが・・・。宣伝不足ではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.2

http://www.body-guard.jp/kate/boudan.htm http://www.ring-g.co.jp/bouha/ 防弾・防刃ならすでにありますよ。 ケブラーは軽くて頑丈です。

oozora2000
質問者

お礼

ケブラーはじめ、結構手頃な値段で求められ、軽快そうに見えますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

防刃ベストや防刃チョッキなどのキーワードで検索すると該当の品がヒットします。 ですが、防刃ベストなどの対刃物用防御衣というのは極めて高価で、しかも布の形の物はありません。 たいがい1センチほどの厚さの樹脂や金属のプレートをベストの中に仕込むといった類の物で、一般人が使用するには不向きの物ばかりです。 でもこれは繊維という特性上仕方のないことなのでどうしようもありません。 糸を編み込むといった繊維では尖った刃を防ぐための防刃効果はあまりないのです。 まぁ、要するにそんな物が発明できるなら、とっくに誰かがやっているって事です。 そして現在も軍事を中心として研究が継続されている分野です。

oozora2000
質問者

お礼

防刃ベストや防刃チョッキあるんですね。↓ http://www.life-sos.com/best.html http://www.ring-g.co.jp/bouha/ など 結構安いのもあるみたいですね。 材質にはケブラー・スペクトラ・パワーシールドなどというものがつかわれており、必ずしも金属系ではないようにうかがえますが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノーベル賞って一体?

    ノーベル賞を辞書で調べても、難しく書かれていたので、あまり良く理解できなかったんですが、 僕は「ノーベルさんがダイナマイトを発明し、そのおかげで儲けた金を使って財団を作り世の中のタメに成る発見、研究をした功労者に対して、あげるお金。」という風に解釈していますが、何か違いますでしょうか?違っていたら、教えていただけませんか? と、ノーベルさんが儲けたお金が功績者に渡されるのであれば、いつか終わってしまうのでは?それとも財団にお金を寄付している?このところが分かりません。 最後にノーベル賞は、どういったプロセスによって賞されるのですか?(世界の人が、いろんな研究結果をみて「これはすごい」と感じ、ノーベル賞へと?)よろしくお願いします。

  • ノーベルニート賞

    昨今の不景気で世界的にニートが増えてます。 そこで、ノーベル賞にニート部門を作りましょう。 さて、問題なのは選考基準。 どうやって決めましょうか?

  • 「ノーベル賞候補者」とは誰が決めているのでしょうか

    ノーベル賞の受賞者は、毎年受賞者名が発表されるまで誰が選考の対象になっているかについては全く公表されていないと思います。 にもかかわらず、マスコミでは、誰がノーベル賞候補者だとかが書かれていることがありますが、マスコミでいう「ノーベル賞候補者」というのは誰が決めているのでしょうか。

  • 数々の文化の起源国 全ての文化は韓国発(はずだ!)

    発想性や独創性の豊かな国、韓国!! 紀元前から現在まで、他国へ文化を輸出し続ける国、韓国!! いや、紀元前どころか!?宇宙創世記までさかのぼると言う素晴らしき国、韓国!! 更にこれからの発明品、全て韓国発だと他国が発表した後に切り出す素晴らしい国、韓国!! 是非、宇宙ノーベル賞を国として受け取って頂きたい。 誰も知らない知られちゃいけない(デビルマンOP風)韓国の素晴らしい処が いっぱい隠れているはず、素晴らしい韓国文化を教えて下さい。

  • ノーベル賞の候補者は発表されるのですか?

    下の記事にノーベル賞の候補者として3人の日本人の名前が挙げられているとありますがノーベル賞機関からの正式なものですか? http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=65119

  • ノーベル平和賞候補~

    ノーベル平和賞候補に、パキスタン人の少女のマララ・ユスフザイさんは、どうでしょうか? 彼女、女性が教育を受ける権利を訴え、イスラム過激派に銃撃されました。 それにも負けず 頑張ってケガを克服し、訴え続けています。 16歳の誕生日に、国連で演説をしました。 彼女の願い、世界に届くと良いですね。

  • ノーベル賞を超える賞

    日本でノーベル賞を超える 世界的な学術賞を作る機運はございますか? 京都賞は小さすぎます。 もっと大きな賞は創設できませんか?

  • ノーベル物理学賞の候補にいま上がっている・・

    僕はすごい理論を発見しました。それは超弦理論が正しいという証明です。この世界は4次元(x軸、y軸、z軸、時間)ではなく、10次元であることも証明しました・・・ 僕は自分が怖くなります。天才で・・孤高の天才・・nag_hoge・・ さて、僕は日本人で初めてノーベル賞受賞を断ろうと思います。 かっこいい&うらやましいですか?

  • 憲法9条がノーベル賞候補?

    憲法9条をノーベル賞にという運動があるようですが、これはマッカーサーをたたえているということになりませんか?

  • ノーベル賞はなぜ事前に候補者を発表しないのですか

    映画のアカデミー賞や、グラミー賞などは、授賞式の前に、あらかじめノミネートされた受賞候補者が発表されているのに、 ノーベル賞はなぜ事前にノミネートされた受賞候補者を発表しないのでしょうか?