• ベストアンサー

無料楽譜作成ソフト

題名の通り、ピアノ譜を作るためのフリーの楽譜作成ソフトを探しています。 自分でも色々探してみたのですが、条件に合うものがなかなか見つからず困っています。 最低限、アルペッジョや装飾音符が書けるものがほしいです。 出来れば、例えば、”ドミソミ”とすべて八分音符で弾くところを、 ドの音だけ伸ばしながら弾く、つまりドの音だけ白丸で表記できる、というような機能や、 右手パートの中でも、上パートと下パートに分けることが出来るような機能があると嬉しいです。 ただ楽譜が作りたいだけで、MIDIにしたいとかいうようなことは全くないのですが、何か良いソフトはありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

無料ならなしです。 日数制限のある体験版なら無料のものはありますが・・・ 楽譜の作成なら下記のようなソフトを導入されることをお勧めします。 KAWAI 楽譜作成ソフト スコアメーカーFX2 Lite http://www.kawai.co.jp/cmusic/products/scomwin/index.htm これなら、楽譜作成に機能を絞っていますので価格も15000円以内で入手可能です。 http://www.comeon.co.jp/shop/01gakufu/01_scan.htm 懇意にさせていただいている知り合いのピアノの先生がお使いになられていますが、 さすがに河合楽器が作っただけあって、かなり便利ですよ。

goog1732
質問者

お礼

やっぱりそこまでの機能で無料のものはないですか。 ご紹介頂いたソフトは、お金に余裕が出来たときに検討してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • cimerise
  • ベストアンサー率73% (103/141)
回答No.4

ANo.2ですが(笑) ANo.3さんの説明で即出となるので、回答を凍結します。

goog1732
質問者

お礼

よく調べもしないで質問してしまって申し訳ありませんでした。 曲の途中で拍子が変えられないみたいなのが残念ですね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

Finale NotePadでもアルペッジョは入力できますよ。 [アーティキュレーション・ツール]からアーティキュレーション記号と して挿入できます。[アーティキュレーション・ツール]をアクティブに して、挿入したい音符をクリックすると[アーティキュレーション選択] ダイアログが表示されますので[ 13 ]番をダブルクリックします。 詳しくは、[ヘルプ]にて「アーティキュレーション」で操作方法などを 読んでください。

goog1732
質問者

お礼

ありがとうございます。 全然使えてなかったようですね。

  • cimerise
  • ベストアンサー率73% (103/141)
回答No.2

※デモ版です3つ。フリーソフトが1つです。 http://www.cameo.co.jp/finale/ Finale http://www.cameo.co.jp/finale/download.html Allegro http://www.cameo.co.jp/allegro/download.html PrintMusic http://www.cameo.co.jp/printmusic/download.html 完全フリーソフトです。シリアルキーの発行が必要ですが(笑) http://www.cameo.co.jp/notepad/ Finale NotePad http://www.cameo.co.jp/notepad/download.html

goog1732
質問者

補足

Finale NotePadは以前にインストールしたことがあるのですが、 ご紹介頂いたこのページ http://www.cameo.co.jp/notepad/ を見ると、フリーのものでもアルペッジョ等が使えそうな気がしますが、 色々操作してみても使えませんでした。 私の使い方が悪かっただけで、実際は使うことができるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 楽譜作成ソフト

    パソコンで五線譜に音符を書き込めるフリーソフトを探しています。 たとえば、手持ちの楽譜があるのですが、パートごとに音符を書き出して楽譜にしたいのです。 どうぞ宜しくお願いします

  • 楽譜作成ソフト

    楽譜作成ソフト 子供の歌のテストがあり、音符を楽譜に入力して、ピアノの音で聞きたいと思っています。ずっと以前につくったのですが削除してしまい、新しく無料のダウンロードできるソフトをさがしています。簡単に音をたとえばドで♪を楽譜にもっていってはりつけのようなかんじでつくっていけるのがあればおしえてください。16小節ぐらいあればいいです。朝からいろいろ検索してみてダウンロードしてつくれなくてのくりかえしです。とにかく簡単にできるのを教えていただけたらと思います。今日中につくってやりたいのでお願いします

  • 楽譜作成ソフトOvertureに近いソフト探してます

    長年、Overtureというソフトで楽譜を作っていました。しかし、Overtureは随分前にもうヴァージョンアップはしないと言うことで、将来的に使えなくなると言うこともあり、Finale2008に変えようと思っています。私の楽譜作成の方法は、ピアニストなので、MIDI鍵盤で編曲をしながら、楽譜を作るというやり方で、Overtureは片手で演奏しながら、ぱっぱと楽譜にする事が出来たのに、Finaleは完璧な楽譜を作るという感じで、機能も多すぎ、したいことをぱっと出来なくて(例えば、小節を右寄せする左寄せするとか、即興的なたくさんの装飾音符を入力するとか、小節に入る音符数によって小節の幅を自由に変えられるのか?音と音の幅を何か命令することによって大まかでも良いから調整してくれるのか?とか)、大変、苦労しています。Overtureのように演奏家が演奏しながら、難なく楽譜を作れるソフトってありますか?またはFinaleでも、本当は慣れれば出来ることなのでしょうか?

  • 電子ピアノから楽譜作成

    電子ピアノで演奏して楽譜を作成できるアプリやソフトがありましたら知りたいです。電子ピアノがMIDI対応だったのでMIDIについて調べてみたのですが、難しそうで機能の多そうなソフトばかり出てきたのでお聞きしたいです😅 ・電子ピアノで演奏して譜面(五線譜)におこす ・後から譜面の音符の編集や追加ができる ・本格的な作曲をしたい訳ではない ・デバイスはiPadまたはパソコン(Appleではない)。(出来ればiPadを使用したい) 私の希望は上記のような感じです。アプリやソフト、接続方法などを教えて欲しいです。 費用も抑えたいので他の機能は無くて結構です。

  • ピアノロールから通常楽譜への変換ソフトについて

    ピアノロールから通常楽譜への変換ソフト ご存じの方、ご教示ねがいます。 midiソフトとかで ピアノロール形式の譜面で曲を入力して演奏するソフトはよくありますが そのピアノロール形式の譜面を入力すれば、 そこから、自動的に”通常の楽譜(五線譜&音符)”に変換して表示してくれる ソフトはありませんでしょうか? 通常の楽譜にしてプリントアウトしたいのです。 別にmidiソフトでなくていいです。音が出なくてもいいです。 ピアノロール→楽譜(五線譜)にしたいだけです。 macならgaragebandとかいうソフトでできそうですが、 macではなく、windows7での話です。 できればフリーソフトがありがたいです。 フリーがなければ有料でも結構です。 (macを買えというのはご容赦ください。windows7で。) どうかよろしくおねがいします。 (自分で勉強して五線譜に手書きしなさいという回答はご容赦願います。 そういうソフトはありませんでしょうか という質問です。)

  • 楽譜入力ソフトについて

    楽譜入力ソフトはたくさん発売されていますが、 いったん楽譜に入力した音符を音楽キーボード(MIDI使用)にて ステップ入力で変更できるようなソフトを探しています。 (例えば、最初にドの音と入力したのを、音符を選択して 音楽キーボードでミを押すとミに換えられるといったような) ご存知ないでしょうか。 知っていたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 楽譜作成ソフトについて♪

    私は楽譜作成ソフトというものについて全くわからないので教えて下さい。 それは♪ピアノで弾いた音を自動で拾って楽譜にしてくれる?などができるのですか? 私はいつも即興で伴奏をつけて弾くことが多いのですが、 楽譜に残しておいて欲しいとたのまれました。 音符を書き込む作業はちょっと面倒なので・・('_')♪ アドバイス宜しくお願い致します・・・<m(__)m>

  • 楽譜関係のソフト

    現在、私は、弾きたいけど、難しい曲などを、 SSW(Singer Song Writer)というソフトに音符を打ち込んで、 両手で弾いた時の音を、流して聞いています。 で、今回は、楽譜を打ち込むソフトを探しているのですが、 現在メロディ譜を持っていて、その楽譜には小節ごとに ピアノのコードが書いてあるのですが、コードは1つも覚えていないので、 楽譜を打ち込めるソフトに、コード表と照らし合わせながら、打って それを見ながら弾こうと考えています。 手書きも考えたのですが、やはり綺麗に書いても、 印刷したものの方が、私には見やすいのです。 で、打ち込んでそれを、一般的な楽譜のように打ち出せるソフトというのはどういうものがあるのでしょうか? できれば、フリーソフトがあればいいのですが、 有料でもかまいません(できるだけ安いものがいいのですが) 欲を言えば、自動演奏機能もついているとありがたいです。 だいたい価格はどのくらいで、どんなものがあるのか、 教えてください。

  • 楽譜作成ソフトの購入

    新しい楽譜作成ソフトの購入を考えています。 ・装飾音符OK ・転調・拍子変更OK ・細かいレイアウト調節OK ・小音符OK ・アーティキュレーション記号などが豊富 ・20,000円以下 (・ハ音記号OK) (・ドラム譜OK) (・音楽ファイル・MIDIファイルでの出力OK) (・プレイバックOK) のソフトを探しています。 今の所、以下の3つのソフトを考えています。 ・Finale PrintMusic 2009 ・Score Grapher Pro Version 5(20,000円オーヴァー) ・スコアメーカーFX4 Lite この3つのソフトの中でどれがお勧めか・どのソフトはどういうところがダメか など、教えていただけ無いでしょうか? また、このほかにもよいソフトがあれば教えてください。 乱文ですが、回答よろしくお願いします。

  • 楽譜作成ソフト

    フリーウェアで楽譜作成のできるソフトってありますか? 単純に五線譜に音符休符を並べていくだけで、欲を言えば五線譜の上にコードネームを記入できれば尚良いのですが。

専門家に質問してみよう