• ベストアンサー

ビックスクーターか原付か

今年、大学2年になろうとしている学生です。 昨年普通四輪免許を取りました。 大学までの通学(片道10km)や友達と遊びに行くのに原付(50cc)を買おうと思っています。 しかし、私の通う大学は田舎町なので大きい都市まで行くのであれば、 高速で3~4時間、国道を原付で走ると丸一日かかります。 そのため自動二輪の免許はまだ持っていませんが、高速が走れて車検もない250ccのビックスクーターの購入も考えています。 (バイトの給料月4~5万を貯めれば、来年には購入できる) ただ、最近ガソリンが高いことを考えると購入が今一つで、 また就職した後の交通手段の購入を考えると、 現在の通学法の電車を使い続けて、このまま貯金しておくことも考えています。 誰か同じようなことを考えていた方、考えている方、お答えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

原付バイクを購入されてはいかがですか。 通学の足としてバイクを使い「大きい都市」までは公共交通機関を使えばいいのではないですか。 原付バイクであればガソリン代の負担も大したことはないでしょう。 ビッグスクーターは免許も取らなければならない、購入も原付に比べて高価などですから、こちらはやめて公共交通機関を利用すれば問題はないと思いますよ。 高速を走ると高速通行料金までかかりますよ。

その他の回答 (4)

• nao18
回答No.5

都市部に行く頻度で考えてみては? 頻繁に行くなら250cc たまになら50ccや125ccで十分かと。 それと電車での移動ですが、ガソリン代+高速代と電車代の どちらが安いのかもポイントだと思います。 私の場合は電車よりもバイクの方が安いのでここ1年は電車に乗ってません。

noname#49896
noname#49896
回答No.4

免許持ってるんでしょ?そしたら、250ccより軽自動車の方がいいと思いますけど? いくらビッグスクーターでも、実用性では車の足元にも及ばないですし。 免許取って1年はタンデムできないけど、車なら即助手席に乗せて走れますしね。 友達と動く事を考えたら、バイクより軽自動車が圧倒的に便利でしょう。 まぁ、駐車場等の環境や維持費を払える金銭的余裕があればですが。 既に中型を持ってるならまだしも、持ってないんですよね? 取りに行く時間的・金銭的負担が発生するので、止めときましょう。 既に持ってる自動車(原付)免許を生かす方が、よっぽど賢い選択だと思います。 免許で10万+車体でウン十万(新車なら70万)…これなら中古車買えます。 大都市まで遊びに行く度に高速を3~4時間も運転するなんて、 よほど不便な土地かよほどバイクの運転が好きじゃないと…ねぇ。 暑さ寒さの影響をモロ受けて、突然の雨にもさらされて…きっと嫌になりますよ。

回答No.3

こんにちわ。  回答になっていないかもしれませんが、まあ提案です。 せっかく2輪の免許を取る気になってるようですので取りましょう。 お金はかかりますが、取っていて損は無いです。  で、250ccのスクーターではなく、125cc辺りの原付2種はいかがでしょう? ほとんど維持費は50ccの原付1種と変わりません。 しかも、原付1種みたいな各種制限が無いので安心して乗れます。  高速で片道3時間もかかるとなると、ビッグスクーターでもしんどいかも知れません。 街乗り専用と割り切っても原付2種がオススメです。  ではでは。(。・_・。)ノ♪

• ddg67
回答No.2

高速で300~400km離れてる  すっげぇ田舎ですね、北海道とかでしょうか? そんな長距離は車か電車のほうが楽ですから、市内走り専用ということで原付にしましょ。