• ベストアンサー

生むべきか?

janemamaの回答

  • janemama
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

「後悔する」と思うんであればやめた方がいいよ。「彼と一緒に生涯苦労を共にして行ける」と思うのであれば別だけどね。そんなに生活は簡単ではないよ。そのぐらいの気持ちがないと、乗り越えて行かれない。彼と今結婚したいの?それとも今赤ちゃんを産みたい?迷う=後悔だと思うよ。

関連するQ&A

  • 中絶から半年

    初めて投稿させてもらいます。 わたしは大学生で、彼は社会人です。 去年の夏に妊娠をして、結果中絶をしました。 わたしはおなかの中で生きている小さな命に感動しうれしく思い大切にしたい、産みたいと思いました。 しかし、彼にはお金の問題や親になること、つわりで苦しんでる私を見ていられず産めないと言われました。 わたしもそんな彼と結婚して一緒にやっていけるか、大学は卒業したいなどと不安になりおろすことを決めてしまいました。彼は中絶しても2人で仲良くやっていこうといってくれました。 そして中絶をした一週間後くらいに彼の友達ができちゃった結婚をすることになりました。その話を聞いてとても複雑な思いになりました。私たちが中絶することになったのは私たちが決めたことだし、私たちの責任です。でも、私もできることなら産みたかったと中絶したことに後悔してしまいます。 その友達のできちゃった婚を素直に喜んでる彼にもなんだか悲しく腹が立ってしまいます。わたしたちの赤ちゃんは喜んでくれなかったのに、どうして他人の赤ちゃんには喜んであげられるのか。 この半年間ずっと後悔して、立ち直ろうとしても悲しみのほうが深くなかなか抜け出せずにいます。 彼にも中絶して赤ちゃんを失った悲しみやつらさを聞いてもらいたくて話をしたりもしました。 しかし彼の反応はいつまで泣いててもしょうがない、またその話!?もう考えないようにしろなどと冷たいです。 彼にはわたしのつらさをわかってもらうことはできないでしょうか?彼は中絶を引きずっている私と一緒にいたくないと言われてしまっています。 でもあかちゃんのことはわすれられません。 どなたかアドバイスください。 お願いします。

  • 中絶しました

    私は19歳の女性です。付き合って4ヶ月になる彼氏がいます。今年の7月に彼の子供を妊娠しました。彼に経済力がない、私はまだ学生なので中絶手術をしました。本当に辛かったです。お互い本当に反省しています赤ちゃんを供養したいので『みなこ供養』をしたいんですがどうすればいいのですか?

  • 本当に悩んでます・・・

    私は22歳の女です。今の彼氏と付き合って5か月ですが、先月妊娠しました。お互いの親の承諾も得て、二人で望んで出来た赤ちゃんなのでこのまま結婚して幸せな家庭を築いていくはずだったんですが・・・。 最近になって彼が突然「やっぱり結婚はできないよ。子供もおろしてほしい。不安がたくさんありすぎて俺には無理だよ。」と言い出しました。彼氏は今大学生で来年の4月に就職します。社会に出る事への不安もあり、今まで人に甘えて生きてきたのでこのままの自分じゃ結婚という壁を乗り越えられない。と言うのが彼の気持ちです! 私としては、経済面は特に問題も無いと思うし、不安はたくさんあるけれど赤ちゃんを育てていけない環境では無いと思うのでお互い協力して頑張っていきたいんですが、彼の決意は固いようで私の意見はひとつも聞き入れてくれません。私は過去に一度中絶経験があります。彼はその事実を知ったうえで赤ちゃんをおろす事だけを求めてきます。 私はどーしたらいいのか分からなくて本当に困ってます。 何か意見があれば聞かせて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 明日、中絶手術します。

    33歳男性です。 10月末、1年半交際している彼女(22歳)の突然の妊娠がわかり、 遠距離恋愛(50キロ)であること、彼女の生活的自立への不安(実家住まい)、子育てへの不安(幸せにする自信がない)、私自身仕事が多忙である。そのために会う事も週1回がやっと、とても将来のことをじっくり話し合う時間もない・・・ の理由でふたりで話し合い、日曜日(6日)に中絶することを決めました。 それまでは入籍も考えておらず、本当にお互いが好き同士の仲のよい関係でした。 今回の中絶はふたりにとって本当に辛い決断で、彼女方のご両親にもお話ししました。そして将来結婚を前提としたお付き合いも快く了承してくれました。ふたりで決めたことだから、いつか幸せな結婚生活のためにじっくり話し合って、幸せな家庭を築けるよう頑張って今回の事を乗り切ろうね。と誓いました。 ところが中絶した事で愛情が薄れて、お互いのいい関係がギクシャクするのではという不安と明日中絶させたくない(赤ちゃんに申し訳ない)、といった感情が高ぶって、つい彼女に「やっぱり子供産もう」と言ったのですが、彼女曰く「今さらっていうか明日手術なのになんでそんな無責任な事言うの?」と逆に信頼を失う結果となりました。ちゃんと話し合ってふたりの将来のために中絶を決めたのに、つい感情から言葉ひとつで関係が一気に悪くなって、大変困ってます。「産もう」と言ったのは根拠もないのに彼女と赤ちゃんのために幸せにしたいという気持ちが高ぶって、仕事を途中で切り上げてまで会いに行ったんだけど。今思うと大変後悔しています。 一度信頼関係が切れてしまうとなかなか元の関係になる事は不可能なんでしょうか? 明日、中絶なのに声もかけてあげられません。 今はだまって時が経つのを待っているべきなんでしょうか? 明日彼女の住む街へ出かけます。

  • 産むか産まないか・・・。

    避妊に失敗(ゴムが破れ)して妊娠し、今4週~5週であることがわかりました。私も彼も今大学4年で就職も決まっています。自分が経済的な力もないのに最低なことをしてしまったと思っています。彼とはここ何日かずっと話してきました。彼はきっと中絶してほしいという気持ちが大きいと思います。経済的にも学生であるということも結婚していないということも・・・たくさんの問題を考えてもそれが妥当なのかもしれません。ただ私はおなかが少し痛かったり、気分が悪くなったり、産婦人科でもらった赤ちゃんの袋の写真を見ると、産みたいという気持ちがこみ上げてきます。でも、産んで終わりではないですしむしろ産んだあとのほうが苦労すると思います。私はいま別のことで大きな悩みを抱えていて、毎日寝れずに泣いていました。そんなときの妊娠・・・・。殺したくないから産んでしまっても、この普通じゃない精神状態で赤ちゃんを育てていけるのか・・・。 とにかく問題がたくさんありすぎて押しつぶされそうです。中絶をするにしても早くしないといけないし、親に話すべきなのかも迷っています。中絶するなら親に話さずするべきなのか・・・、でも話したらもっと別の考え方がでてくるかもしれない・・・。彼は自分たちで決めて、産むならちゃんと言いにいくし、産まないならそのまま内緒でいいのではないかと言っています。親に言わないで自分たちで決めるべきでしょうか? 不妊の方もいらっしゃるのに最低な悩みだとわかっています。すいません。

  • 妊娠の可能性…。身近な人に相談すべき?

    初めて質問させて頂きます。 正確に来ていた生理予定日が3日過ぎてしまいました。なんとなく熱っぽく、今まであった粘着質のおりものが無いのが不安に思ったきっかけです。 まだ妊娠検査薬や病院には怖さもあり行ってません。 というのは自分が学生(21歳)で現在妊娠希望ではないからです。 彼はちゃんと避妊をしたりしなかったりで、厳重ではありませんでした。 都合のいい話ですがちゃんと避妊してと強く言っていれば…とすごく後悔しています。 お互い赤ちゃんは欲しいんですが、今子どもを持つにはあまりにも貯蓄が無く、生活が成り立たないと思ってます。 彼は社会人ですが、今の収入では厳しいです。あと3年経てば安定してくるとは思うんですが…。 彼に生理が来ない事を話したら、とても困ってはいたけど妊娠がわかっても中絶はさせないと言ってました。 私の家庭の事情で家の手伝いとバイトもしなきゃいけないし、学生なので、、できれば産みたいけど…現実的に考えると中絶した方が良いのかなぁと狭間で悩んでいます。 彼に相談しても現実的な話を受け取ってくれません。 こんな時は誰か身近な人に相談するべきでしょうか?それとも自分と彼氏で話し合い決めてから親に話すべきでしょうか?あと中絶は20歳以上でも親の承諾が必要でしょうか? 取り越し苦労であって欲しいです…。もしも、があった時の覚悟として意見を頂けたらと思います。長文失礼しました。宜しくお願いします。

  • 過去の人工中絶。彼に言う?

    現在30才。同い年の彼がいます。 私は20才の時に人工中絶をしています。 当時の彼との赤ちゃんでしたがお互いアルバイト生活でお金もないし、何より彼との別れを考えていた時期でしたので(彼が暴力団と関係があった事が嫌で嫌で…。中絶後、彼は刑務所へ行き自然に別れが来ました) 親には内緒で中絶をしました。 若気の至りでは済まされない事をした、望まない妊娠は絶対に避けるべきと考えて違う人との交際をしてきました。 それから10年経ち、結婚を真剣に考え交際中の彼がいますが、【避妊】に関して適当というか無頓着というか… 結婚の話も出ていてお互いの両親にも紹介はしていますが今すぐ結婚というわけではありません。 彼の収入の面で私は不安があり、それが落ち着くまでは私も仕事を続け貯金をしているのが現状です。 でも彼は『妊娠したら結婚すれば良い』というような考えです。 お金がなければ赤ちゃんを産むことも育てることも出来ないのに… ましてや今は自分の生活(同棲はしていません)でいっぱいいっぱいなのに。 コンドームを使っていますが途中からという事が殆どだし、生理が来なかったらどうしようと毎月 不安になります。 毅然とした態度で言えない自分も悪いのは分かっているのですが…。 望まない妊娠はしたくない。過去に望まない妊娠で辛い経験がある。 だから自分達の生活が軌道にのり結婚して赤ちゃんを産みたい。 と彼に言うことは避けるべきでしょうか? 彼女が過去に中絶の経験があると聞いたら彼はどんな気持ちになるでしょうか?

  • 未成年妊娠

    未成年で彼氏との間に子供ができました 避妊はしていましたが、妊娠に関して甘く見ていたことは確かです・・。 すごくすごく後悔しています 妊娠ということは喜ぶべきことなのに、今の自分では子供を幸せにできるかわかりません。相手も自分も学生なので、これからのこと。そしてお互いの親の気持ち・・(まだ伝えていません、二人で近々相談するつもりです) 中絶という選択は考えています。 その方がお互いのためにいいこともわかっています。 でも、それはこの世に一人しかいない自分と彼の赤ちゃんを殺すことです。愛している人の子供を生んであげられない・・。私たち間違ったことはしてないと思います、ただ間違った時期だった・・としかいえません・・。 自殺も正直考えました。 赤ちゃんだけ死ぬなんて、赤ちゃんは何も悪いことはしてない。 だったら自分も責任とって一緒に死のう・・と考えました。 でも親の気持ちや彼の気持ちを考えると。 それも正しい選択だとは思えないのです まとまりのない文章でごめんなさい。 ただ皆さんの意見を聞かせてください。 親とは相談しますが・・・客観的な意見 いろんな意見も私には必要なんです。 ありがとうございます

  • 予定外の妊娠(中絶表現あり。苦手な方はスルーを)

    私達夫婦の中で、子供は2人でいいと決めていましたが まさかの3人目の妊娠。避妊していたのに。 私の中で3人目がいる生活が全く想像がつきません。 主人は特に、早く子育てから解放されて夫婦の時間が欲しいと いつも言っています。 でも、主人も子育てにはちゃんと協力しています。 子供2人も可愛いと溺愛しています。 生理が遅れて、検査薬を使うまで、おろそうと思っていましたが 検査して確定した瞬間、気持ちが揺らぎました。 でも「100%産みたい」って気持ちにはなれなくて そんな気持ちで産んでこの子は幸せなのか? 私自身も子育てに没頭できるタイプではなく、自分の時間も欲しいと 思うので、それで産んでいいのか? 宿った命を簡単におろすのは無責任すぎる、赤ちゃんには非がないという理由で 産むのはまた違うのではないのか。 経済的に厳しいわけではありません。 ただ、妊娠自体に夫婦揃って喜べない(特に主人はおろして欲しいの一点張り)3人目の生活の想像が全くつかない、経済面で少し余裕がある生活を維持したい、などの気持ちの中産むべき命なのか・・。 全く予定外で妊娠して、中絶した経験のある方、また最初は中絶するつもりだったが 結果産んだという方、両方の意見が聞きたいです。

  • 妊娠してしまったのですが…

    本当にどうしていいかわからなくなったので質問をさせていただきます。 私は今大学1年生で付き合って1年5ヶ月の彼氏がいます。21日に生理が遅いなと思ったので妊娠検査をしたら 妊娠していました。中には出していなかったのですが ゴムをしていなかったので… 実をいうと 妊娠してしまったのは今回が2回目で… それは9ヶ月前のことで そのときはお互いの両親と私と彼で話をしておろすことになりました。 今回はもう親に話すことはしたくありません。 ですが親に話さないと産むことも中絶もできません。 自分を守るために話さないことを選ぶのはおかしいと思われてしまうかもしれませんが ここで親に話してしまったら私と彼の関係を終わらされてしまいそうで 私には話すことを選べません。 彼とは本当に結婚したいと思っています。 ですがお互い大学生の身分 経済的に産むことも許されません。 本当にどうするべきでしょうか。 いろいろな感情が爆発してしまっていて 大変読みづらい文章でしたが どうかいっしょに悩んでもらえませんか。 おねがいします。

専門家に質問してみよう