• ベストアンサー

万引きは犯罪経歴証明書(無犯罪証明書)に記載されるのでしょうか?

2年前に、1500円くらいのものの万引きで、指紋と顔写真をとられました。親が迎えにきて、その後何も連絡はありません。今度、イギリスの空港で働くため、犯罪経歴証明書(無犯罪証明・criminal record)をとるのですが、このことは記載されてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
回答No.5

警察のデータベースに残っても、それは公の資料ではなくあくまで警察の内部資料です。 そこまで情報開示するとは思えませんが。 前歴は警察内部の資料。 起訴されなかった場合などがこれに該当、犯罪経歴証明書へは記載されない。 前科は裁判で実刑を受けたもの。 犯罪経歴証明書へ記載されます。 禁固・罰金刑なども含みます。 この中には酒気帯びなどで罰金刑を受けたものも含みます。 ご参考までにこちらのQ&Aもお読みください。 http://www.motoshun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=all;id=shitsumon

hiyoko73
質問者

お礼

gohst様 ありがとうございます。 自分が犯した罪なので、仕方のないことなのですが、不安で仕方ありません。 入国管理局や、英国航空局のような公的な機関なら、データベースも見られるような気がしてしまって。

その他の回答 (4)

• shine220
回答No.4

♯1です。 とても残念ながら記載されてしまうと思います。

回答No.3

逮捕・起訴されて有罪になったのなら記載されます。 しかしあなたの場合、逮捕すらされてないので記載されないはずです。 勿論警察にはデータベースとして残ってますが、犯罪経歴証明書は有罪が確定した経歴がないことを証明するものですから、裁判も受けてなければ記載されません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8A%AF%E7%BD%AA%E7%B5%8C%E6%AD%B4%E8%A8%BC%E6%98%8E%E6%9B%B8

hiyoko73
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ただ、自分でとりにいくのではなく、英国空港局がとる場合、そういったデータベースも提供する可能性はあるでしょうか? 難しい質問ですみません。

• indexian
回答No.2

いま自分は14ですが自転車窃盗で顔写真と指紋取られました・・・ 一応前歴にはなりますが前科とはまた別・・・というような回答が おしえてgooでは返ってきました・・ なので年齢にもよりますけど・・・

hiyoko73
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

• shine220
回答No.1

こんばんは。 当時は何歳でしたか?

hiyoko73
質問者

補足

こんばんは。 すぐに返事が頂けてとても感謝しております。 このときは22歳です。