• ベストアンサー

来月からFF11を新規プレイしようと考えているのですが、楽しめるでしょうか?

来月からFF11を新規プレイしようと考えているのですが、楽しめるでしょうか?  MMORPG自体は色々としております。まだベンチマークテストはしていませんが、  Core2 2.4G  メモリ2G  グラボ256MB ですので、おそらく大丈夫かと。  「楽しめる」には、コミュニケーション・ゲームバランス等多くの要素を含みアドバイスが難しいとは思いますが。  新規プレイによる弊害、楽しさ、他のMMOに比べて苦労する点、逆に得する点、など教えて頂ければと思います。  アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuny0222
回答No.2

あえてここはFF風に言ってみます。 ようこそヴァナディール!冒険者の世界へ メリット(楽しい部分)とデメリット(楽しくない部分)を箇条書きで上げていこうと思います。 デメリット NO1の方も書いておられますが、5年経過してるのもあって、高LV でないと出来ないことが半分位あります。 外人さんがいますので、(ドイツ、フランス、アメリカなど)コミュニケーションがとれない時も多々あります。 狩だけでなく、生産、食事、など仮想ながらも世界が存在します。 その為行き過ぎる時があります。 メリット 人とのつながりがあるので、オフゲーのように飽きるという事が少ない 外人さんともリアルにしゃべったり(チャット)できるので、楽しい部分もあります。(普段は接点すらないでしょうから) 仮想ながらも世界が存在するので、狩以外の楽しみも存在します。(例えば家具職人になったり) 良い部分と悪い部分が同時にあったりしますけども、自分は 楽しんでやっています。 こういう場で言うのではないかも知れませんが、私の鯖と一緒に なったら、是非一緒に冒険しましょう^^

その他の回答 (5)

• rasetuw
回答No.6

ようこそようこそ♪ わたしの友達にも二か月前に始めた人がいます。 レベル上がらないとかお金がないとかよく言ってますが それなりに楽しいようです。 前の方々が書かれているようにレベルが上がりきっている先人たちも 多々いらっしゃいますが、そういうひとたちの中にはお節介すぎるほど 初心者に優しい人もいたりします。 お金クレ!は論外ですが! とにかくやれる事が膨大にあるので、マイペースで楽しむのが一番です。 最低ひとつのジョブを75まで上げとくと遊べる要素が増えたりします。 昔よりは上げやすくなってる、とは思いますよー。 わたしはサービス開始からやってますが75ジョブはひとつです(笑) こんなわたしでもログインするたびに(なかなか出来ないのでこんな 状態なのですが)楽しいです。 楽しいヴァナライフを送ってくださいね。

noname#29606
noname#29606
回答No.5

ヴァナディールにようこそ(*^-^) 他の方も書いていますが、レベル15位迄はソロでもレベル上げが可能ですが それ以降はパーティーを組んで、レベル上げをします。 苦労する所は、金策でしょうか 効率よく稼げる金策を私は知らないので ちまちまとお金を貯めるしかありませんでした(ノд-。) あとは、外国の方も同じサーバー内にいるのですが 定型文というものが用意されているので、それを使えばほぼ会話ができるのですが 外国の方と、日本人と多少使い方が違う所もあるのでなれも必要かなと思います レベル18になるとサポートジョブというものを取得するのですが、 そのクエストで必要なものを落とす敵は、レベル18一人では倒せないので 他のゲームの友達などがFF11をプレイ中なのであれば、 その方のいるサーバーを選ぶのも良いと思います 楽しめる所は、たくさんあります 他のMMOをプレイしたことがないので、他との比較はできないのですが フレンドが増えたり、リンクシェルの仲間と遊びに行ったり 初めていく場所、いつも行っている所なのに知らない所を見つけた時、 他の人からしたら些細なことでも、私にはとても楽しいことです 私がお勧めするのは、釣りです 最初は本当に釣れないし、少ないお金で買った竿は折れちゃうし… でも、釣れ始めると本当に楽しいです 私はまだレベルの低かった頃は、魚を釣って売って金策していました ただ、短気な人には向かないと思います… まったりしたい時などおすすめです ohs40952さんのヴァナライフが楽しいものになるといいですね

noname#156725
noname#156725
回答No.4

楽しいですよ…一番苦労するのは、お金稼ぎです。 お金稼ぎ、レベル上げ、スキル上げ、やれる事やる事色々 有ります。 低レベルだとソロでレベル上げも出来ますが、中域を超え ると(20後半)PTしないと経験値稼ぐのが大変に成ります。 現在、PTは 6人~18人まで、組めます。6人より、少ない PT(3人以上5人)を組むと貰える経験値が増える様に成って ます。 マップは、初めて行くと広い事に驚かれると思います。 移動手段もあるには、あるんですが…その少ない移動手段 が使えない場所があったりと、結構、楽しめます。 その上…RPG定番のダンジョン、見た目フィールドなのに… ダンジョンだったり…どぅ見てもダンジョンなのに単なる、 通過フィールドだったりとか… 現在ジョブは、6(基本)+9+3+2=20有ります。 基本ジョブ… 戦士、モンク、白魔道士、黒魔道士、赤魔道士、シーフ、 魔法は… 白魔法、黒魔法、青魔法、召喚魔法、詩、忍術、その他にも… とにかく…いらっしゃいませ

• Karinpapa
回答No.3

FFは幾度のバージョンアップを経て、何年かかっても全てを見切れないほど内容は濃くなっています。ただし、オフラインのRPGと違って、かなり積極的に行動しなければ、それらを味わうことが難しいです。 現在、最高レベルが75で、恐らくは上がることはないと思いますが、1つのジョブを75まで上げるのは大変な労力と時間を要します。数多くのジョブがあるので、それら全てを上げることは一般の人にはまず不可能。ですが、開始後5年も経った現在では何らかのジョブで75まで上げた人が多くなったため、75の冒険者を対象として、75の人が楽しめる(レベルの低い人は楽しめない)コンテンツが多くなってきています。 一人では進めていくのが大変困難なMMOなので、まずはできるだけ早い時期にLS(ギルドのようなもの)に所属するといいと思います。そこのメンバーの助けを借りながら、必要なアイテムや装備を入手する必要があります。とにかく一人でできることはあまりに少ないと思った方がいいので、ソロ中心でやりたいという人には辛いかも知れません。 私が一番FFで楽しいと思うことは、戦闘の際の戦術が非常に大切だということです。それぞれのジョブに役割があり、しっかりと自分の役目をこなしていかないと簡単に全滅してしまう緊迫感があります。ただボーっと片手間に殴っていれば経験値がもらえる、というものではありません。それだけに敷居は高いのですが、この緊張感と充実感を味わうと、他のMMOが物足りなくなるかも知れません。 エリアは大変広く、移動するだけで相当な時間がかかります。景色の綺麗な所も多く、それを見て回るだけで楽しいです。それにも、苦労のあとにたどり着いた景色、といった充実感があってこそです。気楽に楽しみたいという人には難しいかも知れませんが、ある程度の覚悟をもって取り組もうとする人には、きっとその先には他のMMOでは味わえない感動と興奮があると思いますよ。

• yuya0172
回答No.1

アルタナが発売され、新規も結構入ってきてますね。 ただ、5年以上前からやってる人もいるので あまり多くを望むと歴然とした差を感じ厳しいかと思います。 手が届く範囲でも楽しめることはいっぱいありますので、 その範囲で楽しめる方なら大丈夫でしょう。 あと、現在サーバーは32ほどありますが、 上の方が比較的日本人も多くやりやすいかと思います。