• 締切済み

化粧品って舐めても大丈夫ですか

タイトルの通りです。 化粧品を舐めても平気なんでしょうか?

  • bichi
  • お礼率40% (10/25)

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

どうして舐める必要があるのか分かりませんが,さすが,化粧品では舐めて安全性をうたっては居ません. 口紅は別です. 但し,舐めて危険という成分は有りません. それと口に入れる化粧品というものは認められていませんから,そこまで安全性に気を使う必要がありません.

  • kanoko123
  • ベストアンサー率32% (45/137)
回答No.1

平気っていう意味にも色々ありますが。。。? 1瓶ならともかく、舐める程度でダメといったら、毒以外考えられないし。 口紅なんかは口に入ることを想定して作られていると思いますので、唇に塗る程度の量なら大丈夫なんだと思います。口紅がハゲた、というのは食事と一緒に口に入った、ということです。 化粧水やファンデは原材料の項目を見るととてもじゃないけれど、舐めようかな、という気にはなれません。化学物質たくさんです。化学物質は体内に蓄積されやすいです(体外に出難い)。 舐めても体調に問題は出ないけれど、いいことは何もないでしょうね。

bichi
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かめてみようと思います。 舐めない方がいいですね。

関連するQ&A

  • 化粧水があわない

    閲覧ありがとうございます。 タイトル通り、化粧水を変えたら合わないようで メイクしたあとがベタつくようになりました。 肌荒れなどは起きてないので、このまま使いたいのですが、使用後がどうもベタつく… 化粧水をベタつかないよう使用するにはどうすれば良いでしょうか? 精製水を混ぜたりしてもベタつくのは変わりませんか?

  • 化粧水をつけたとき少しピリッとする

    タイトルどおりなのですが私は顔が脂っぽいのです。そこで”ち○れ”でさっぱりの化粧水を買ったのですがつけたとき少しぴりっときます。ノンアルコールのものも売っていたのですがお店の方にノンアルコールだとつけたときに少しべたつくかもしれません、といわれました。他の化粧水でも、例えばずっと前ににきび肌の人用の化粧水を洗顔とセットで買いましたがそれも肌にぴりっときました。これは肌にあっていないということなのでしょうか。。洗顔のあとにつけるとよくぴりっときます。化粧水だけで使うときはあまりぴりっとしない気がするのですが。。ご意見お待ちしています。

  • 泡立つ化粧水って良くないの?

    こんにちは。 どこかのコスメサイトでタイトルとおり、容器を振って化粧水が泡だらけになったら界面活性剤か何かが入っている証拠なのであまり良くないとありました。 実際手持ちの化粧水は泡だらけになりました。 そこで、成分を表示して消費者の立場にたって作られていると評判のあるメーカーのローションを買ってみたのですが、やはりあわあわになりました。 泡立たない化粧水ってあるのでしょうか? 気になったので、ご存知の方は教えてください。お願いします。

  • あなたは自分にあった化粧水をどうやって探してますか?

    タイトル通りです 化粧水やヘアケア用品など自分に合った 商品を探しているのですが 中々見つからず買えません あなたはどこで探しどこで買ってますか?

  • ちふれ化粧水のサンプル

    タイトルのとおりですが、ちふれの化粧水が今気になっているのですが、サンプルはどこかで手に入りますか?

  • 化粧水を髪につけるのってダメですか

    タイトルの通りふと思ったのですが 化粧水は肌にいいから髪にもいいのでは!?と 実際化粧水は髪にいいんでしようか? そこで皆さん是非アドバイスをお願いします。

  • 肌荒れ、化粧崩れ、

    タイトルどうり、肌荒れ化粧崩れに悩んでいます。 主に化粧は、化粧水のみをぱんぱんと使い、下地、りきっとふぁんで、お粉を使っています。 状態として、かゆみがあり、朝びっちり化粧してもお昼前には、油ギッシュで浮いてしまってます。涙 てぃっしゅで油をとると化粧崩れがすごいです。うわってかんじで。。油もあるのですが、乾燥もしていて冬になると粉吹いてる状態です。 基本ケアに原因があるのかなと思うのですが。 何かいいアドバイスお願いします。 あと実際にこのような悩みにあい、よかった化粧品がありましたらお願いします。

  • アレルギーでも大丈夫な化粧品

    タイトル通り、アレルギーでも大丈夫な化粧品を探しています。目の周りがとても痒くなってしまい、目だけ花粉症のような感じなのですが、病院に行った所、化粧品にかぶれているから化粧しないようにと言われました。化粧品だけでなく、金属も物によってはアレルギーがあり、髪の毛がかざっただけでも痒くなってしまいますが(><)話がそれてしまいましたが、アレルギーを起こすような余分な成分が入っていなくて、上記のようなアレルギーがあっても使用できるマスカラやファンデーションを探しています。化粧品の名前等、詳しく教えて頂けたらありがたいです。宜しくお願いします。

  • ゼノア化粧料に興味はあるんですが

    タイトルの通り、ゼノア化粧料を試してみたいと思っているんですが、その会社が出している「バカがつける化粧品」という本のタイトルがどうも気に入りません。おそらく、よその合成界面活性剤とかが使われてる化粧品を使っているバカ・・という意味だと思われますが。 気に入らないのなら、買わなきゃいいって言われるかも知れませんが・・・でも、気になる会社なんです。 実際、使ったことのある方がおられたら、感想を教えてください。

  • 化粧品のブランドのSUQQUってなんて読むんですか。

    タイトルのとおり化粧品のブランドSUQQUってどう読むんですか? またどこで買えるか知っている方どちらか片方だけでもいいので教えてください。