• ベストアンサー

化粧

私は生まれてこの方化粧をしたことがないんです。 肌が弱く雑誌の通りにはまずいかないと思います 今度アルバイトに行く所では身だしなみとして女性は軽く化粧をすると書いてありました。 化粧ってどうやってするものなのでしょうか? 用語とかあまり分からないのでそことかも教えてくれると嬉しいです 教えてくれる場所とかあれば教えて下さい

noname#161731

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2443
noname#2443
回答No.1

こんにちは。 初めてのお化粧って戸惑いますよね。 特にお肌が弱いということですので、コスメにも敏感になってしまいそうですね。 肌が弱い方のためのコスメも色々なメーカーから出ています。 それらのサンプルを試してから(カウンターでつけてもらって特に肌に変化がないから買う。というのではなく、1日は様子を見てくださいね^^)購入されることをおすすめします。 お化粧の順序としては 化粧水→乳液→化粧下地→ファンデーション→メイクアップ というのが基本ですが、スキンケアにも必要に応じて美容液を加えたりします。 メイクもその場に応じてアイシャドウや口紅の色等も変えたりです。 数多くのメーカー・種類で溢れている中からどれをチョイスすればいいのか悩まれると思いますので、「アットコスメ」というHPをおすすめしますね。 ここは化粧品のクチコミでのランキング付け等があり、かなりおすすめです。 BBSもコスメを中心に疑問に思っていることに対し書き込み、それを見た方々からのアドバイスももらえます。 一度覗いてみてください。

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme2/asp/top/main.asp

その他の回答 (3)

• sweetdew
回答No.4

バイト位なら、無理に化粧しなくて良いと思うんですが、必要なら、眉毛を描いて(自分でカット出来なければ、美容室で1000円位でしてくれます。)、薄い口紅位でいいと思いますよ。 ちょっと手を入れるだけで、印象変わりますし、 口紅だけでも、塗ってると、周りの人って化粧してるって思ってくれる人多いんですよ。 頑張って!

• yasai100
回答No.3

No.2のyasai100です。 >顔を洗顔料で洗って基礎(肌水)をばぁ~とかけて  水分が足りない場合、ニベアクリームを塗って終了!って感じです。 肌がどのように弱いかは分かりませんが、症状にあった化粧水などを 使うとよいと思いますよ。ニベアは油分が多いので、荒れちゃったり しませんか? 乾燥するなら保湿力のあるものとか、紫外線に弱いのならファンデとか 使わなくても日焼け止めや化粧下地を使ったほうがいいし。 No.1の方が話していたように、カウンターで症状を伝えてサンプルとか もらうのがいいですよ。ドラッグストアの化粧品コーナーとかは行きやすい のでお勧めです。

• yasai100
回答No.2

>今度アルバイトに行く所では身だしなみとして女性は軽く化粧をすると書いてありました。 私のアルバイト先もそうです。同じとこですかね?有名なファーストフード店なら おなじですね。違ったらごめんなさい。 でも私も肌が弱いので、いわゆるスッピンで行くことも多いです。 バリバリ化粧をするというより、他人に不潔な印象を持たせなかったらそれでいいと思います。ちゃんとうぶ毛の処理をして、あとは眉や唇のラインを整えるくらいで。くすみとか気になるんだったらコンシーラー・下地で隠して。 アルバイトに行くって決まってるということは面接うけてますよね? 面接もノーメイクで行ってるはず。それで受かっているなら、問題はないとおもいますが、どうでしょう。 これを機にお化粧を始めるのもいいですが、そんなに悩まずに、肌に負担がかからないようにしてください。 あと、化粧水などの基礎のほうはどのくらいやってますか? メイクはしたことなくても、基礎だけは念入りにやるのがいいと思います。

質問者

お礼

顔を洗顔料で洗って基礎(肌水)をばぁ~とかけて 水分が足りない場合、ニベアクリームを塗って終了!って感じです。