• ベストアンサー

化粧

私は生まれてこの方化粧をしたことがないんです。 肌が弱く雑誌の通りにはまずいかないと思います 今度アルバイトに行く所では身だしなみとして女性は軽く化粧をすると書いてありました。 化粧ってどうやってするものなのでしょうか? 用語とかあまり分からないのでそことかも教えてくれると嬉しいです 教えてくれる場所とかあれば教えて下さい

noname#161731
noname#161731

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2443
noname#2443
回答No.1

こんにちは。 初めてのお化粧って戸惑いますよね。 特にお肌が弱いということですので、コスメにも敏感になってしまいそうですね。 肌が弱い方のためのコスメも色々なメーカーから出ています。 それらのサンプルを試してから(カウンターでつけてもらって特に肌に変化がないから買う。というのではなく、1日は様子を見てくださいね^^)購入されることをおすすめします。 お化粧の順序としては 化粧水→乳液→化粧下地→ファンデーション→メイクアップ というのが基本ですが、スキンケアにも必要に応じて美容液を加えたりします。 メイクもその場に応じてアイシャドウや口紅の色等も変えたりです。 数多くのメーカー・種類で溢れている中からどれをチョイスすればいいのか悩まれると思いますので、「アットコスメ」というHPをおすすめしますね。 ここは化粧品のクチコミでのランキング付け等があり、かなりおすすめです。 BBSもコスメを中心に疑問に思っていることに対し書き込み、それを見た方々からのアドバイスももらえます。 一度覗いてみてください。

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme2/asp/top/main.asp

その他の回答 (3)

  • sweetdew
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.4

バイト位なら、無理に化粧しなくて良いと思うんですが、必要なら、眉毛を描いて(自分でカット出来なければ、美容室で1000円位でしてくれます。)、薄い口紅位でいいと思いますよ。 ちょっと手を入れるだけで、印象変わりますし、 口紅だけでも、塗ってると、周りの人って化粧してるって思ってくれる人多いんですよ。 頑張って!

  • yasai100
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.3

No.2のyasai100です。 >顔を洗顔料で洗って基礎(肌水)をばぁ~とかけて  水分が足りない場合、ニベアクリームを塗って終了!って感じです。 肌がどのように弱いかは分かりませんが、症状にあった化粧水などを 使うとよいと思いますよ。ニベアは油分が多いので、荒れちゃったり しませんか? 乾燥するなら保湿力のあるものとか、紫外線に弱いのならファンデとか 使わなくても日焼け止めや化粧下地を使ったほうがいいし。 No.1の方が話していたように、カウンターで症状を伝えてサンプルとか もらうのがいいですよ。ドラッグストアの化粧品コーナーとかは行きやすい のでお勧めです。

  • yasai100
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.2

>今度アルバイトに行く所では身だしなみとして女性は軽く化粧をすると書いてありました。 私のアルバイト先もそうです。同じとこですかね?有名なファーストフード店なら おなじですね。違ったらごめんなさい。 でも私も肌が弱いので、いわゆるスッピンで行くことも多いです。 バリバリ化粧をするというより、他人に不潔な印象を持たせなかったらそれでいいと思います。ちゃんとうぶ毛の処理をして、あとは眉や唇のラインを整えるくらいで。くすみとか気になるんだったらコンシーラー・下地で隠して。 アルバイトに行くって決まってるということは面接うけてますよね? 面接もノーメイクで行ってるはず。それで受かっているなら、問題はないとおもいますが、どうでしょう。 これを機にお化粧を始めるのもいいですが、そんなに悩まずに、肌に負担がかからないようにしてください。 あと、化粧水などの基礎のほうはどのくらいやってますか? メイクはしたことなくても、基礎だけは念入りにやるのがいいと思います。

noname#161731
質問者

お礼

顔を洗顔料で洗って基礎(肌水)をばぁ~とかけて 水分が足りない場合、ニベアクリームを塗って終了!って感じです。

関連するQ&A

  • バイトでの化粧

    こんどからバイトをはじめることになりました。 私は高校1年の女です。 化粧品は一応一通りもってます。 でもまだ化粧をする年じゃないと思っています。 友人に聞いたところ化粧も女性の身だしなみの1つ、と考えている人が多いみたいです。 身だしなみなんて、今の年齢なら風呂に入れば十分だろうと思います。 バイト先は飲食店です。しかも若者が多い街です。化粧はしたほうがいいのでしょうか?

  • お化粧って何をどうしたらいいのでしょう・・・

    21歳の女です。 自分は化粧などに全く関心がなく、今まで化粧品1つ使用しませんでした。 化粧水も試しに使ってみる程度です。 それでも肌はニキビなどもほぼできなく、普段どおりなら荒れるわけでもなかったので 今まではこのままでいけましたが、そろそろ年的に化粧は身だしなみとして大事だと友人にいわれ じゃあ化粧してみようかな と答えたものの、何を買えばいいのやらなにをどうすればいいのやらさっぱりで・・・・。 肌はよく人から白いといわれます。実際夏に海にいっても脱皮するばかりで焼けないのです。 逆に何かを塗ったりつけたりすると肌が荒れることもあり、たぶんそれで 化粧をさけていたんだと思います。 個人的に煩わしいものがきらいで、アクセサリーも身につけないぐらいです 身に着けるとしても、シンプルなペンダント程度で・・・(女として終わってますよね) そもそも21歳の時点で化粧をしてないってこと自体おかしいですよね こんな私ですが、どうすればいいのかアドバイスいただけないでしょうか・・。

  • 化粧って?

    私は23歳の女性です。男性の方に一度は尋ねたいと思っていました。 男性から見て、女性は丁寧に化粧をしてるほうがいいのですか? それともファンデーションなどせず、繭を描く程度のほうがいいのですか? 私はウソをついてるみたいであまり化粧はしたくないのですが 身だしなみと同じできれいにするべきなのでしょうか。 そうであれば納得して丁寧に化粧をしようと思うのですが・・ この機会に是非教えてください。

  • 1年ぶりの化粧ですが、、、

    化粧が好きでなく、普段は化粧水のみで、仕事も学校もどこへでも行ってしまいます。が、出かける用があって、化粧をするのはやはり身だしなみと、1年ぶりくらいにしますが、のりよくするためにはどうしたらいいでしょうか。肌の具合は、手入れをしないわりに(入浴石鹸で洗顔して、化粧水するのみ)よいほうだと思います。

  • 女は化粧をするべき?

    私は18歳女です。 元々肌が弱く、面倒くさがりの性格なので化粧とは無縁な生活をしていました。 本当にたまぁに、ごくまれに家で化粧の練習をして(主にアイメイク)写メを撮ったりはしたことがありますが、そのあとの化粧落としやお手入れが面倒で大変で…もうしばらくしてません。 彼も化粧している女性は苦手だと言うので、ずっとすっぴんです。 しかし、これから社会に出るにあたり、やはり身だしなみとして化粧は必要なのではないか?と思うようになりました。 バイト先の同じ年齢の女性も皆化粧をしてますし、私もナチュラルメイクくらいしたほうがいいのでしょうか? するとしたら、どうすればいいんでしょう…いまだに化粧の手順ややり方もわかりません。 私はすっぴんだと童顔らしいです。また、涙もろいのでよく泣きます。 ニキビもポツポツとあります。眉毛も垂れ眉でカッコ悪いので、少し剃っています。色白ですが顔は赤みやくすんだ色です。 アドバイスありましたら、合わせてよろしくお願いします。

  • 化粧をするのが辛い。化粧品を克服したい。

    20代女性です。化粧のことで悩んでいます。 化粧をすると、口紅やファンデーションを汚い、息苦しいと感じてしまいます。 特にファンデーションとマスカラ、口紅がダメで、いくら薄化粧をしたり、使用感の少ないものを使っても、肌へのベッタリ感を想像してしまい気分が悪くなります。 現在求職中でして、面接の際、証明写真撮影の際には化粧をせざるを得ませんが、やはり気が気ではありません。情けないことに化粧の時点で疲労困憊します。 アルバイトの経験はありますが、ノーメイクでも雇ってくれる所でしていました。 普段は言うまでもなくすっぴんですが、どうしても化粧しなくてはならない時は、なるべく肌に塗る化粧品の量を減らして、日中服につかないように気を尖らせています。化粧を落とすときは、シートで色がつかなくなるまで念入りに拭った後、メイク落としと普通の洗顔料とで3回以上は洗わないと気がすみません。その後、メイクを落とすのに使ったシートすら触れないという有様です。 化粧の濃い人も同様に苦手です。もしもこの人の化粧が服や肌についたらと、かなりの失礼と感じながらも距離をとってしまいます。母親が化粧の濃い人なので、化粧をしている母にすら迂闊には近寄れません。 本当は化粧をせず暮らしていけたらいいのですが、女性に生まれた以上そうとは言ってられないので、不潔に思う恐怖心をなくしたいです。 どなたか、アドバイスお願いします。

  • 20歳で化粧をしないのはダメ?

    20歳の大学生です。私はアルバイトと友達などと買い物に行くとき以外は基本化粧をしないのですが、女性としてダメでしょうか? 化粧をしないのは肌が強くないのと、相手に不快感を与える見た目でなければ大丈夫だと思っているからです。 肌や顔立ちは特別綺麗というわけではありませんが、眉や肌、髪などの手入れは毎日してるため、不潔感はないと思います。服も華やかでないもののそれなりにおしゃれをしているつもりです。体のケアもしっかり行っています。 社会ではマナーなのでアルバイトの時は化粧をきちんとしていますし勿論大学を卒業したら毎日するつもりです。ですが学生でも化粧をしないのはマナー違反でしょうか?女性としてダメでしょうか? あと、友人がよく化粧をしないと外に出られないと言っていますがその気持ちがわかりません。今まで化粧なしでもみんな外に出られていたし、体の手入れをきちんとすればみんな綺麗だと思います。化粧をしないと恥ずかしいのでしょうか?友人の様な気持ちがわからないのでこれについても教えていただけたらと思います。

  • 化粧を落とすと綺麗になる

    私は化粧を落とすと肌がツルツルになります。 クレンジング後いつも通りの基礎ケアをすると化粧する前よりモチモチしてしっとり感があり、明らかにファンデーションを落とした後のほうが肌が綺麗になっています 小鼻のざらつきもなくツルツルで 逆に化粧しない日が続くとどんどん肌が汚くなっていきます。(ニキビが出来たり鼻のざらつき) 何故でしょう? 同じような方いらっしゃいますか?

  • 化粧品について悩んでいます。

    女性でも男性でもいいので、化粧品に詳しい方に質問です。 高校2年生の男子で美肌をめざしています。 夏はよかったのに秋ごろから肌が乾燥して困っています。 男性用の化粧水だと、最初の方はいいのですが時間がたつと肌が乾燥してしまい逆に油っぽくなってしまいます。 そこで、DHCのモイスチュアフルーツシリーズを使おうと思うのですが、どうでしょうか? また、これ以外にもお勧めがあったら教えてください。(洗顔料、化粧水など) よろしくお願いします。 あとお勧めの肌のお手入れの仕方なども教えてくれたらうれしいです。 あと、女性からみて男が女性用の化粧水とか使ってたら引きますか?

  • 20代、今更ですがお化粧いろいろ教えてください><

    困った質問ですみません>< 普段あまりメイクをしていなかったのですが、身だしなみとして化粧をする場面が増えそうなので、今のうちからお化粧の練習のためにも、と思い質問させていただきました。 ●今のお肌の感じ ファンデを使うと肌が荒れてしまうので特別な時意外はほとんど使っていません; 敏感肌で、洗顔フォームや化粧水、日焼け止めなども肌に合わないことが多いです。 メイクはオフィスなどでも使えるようなナチュラルメイクを目指しています。 気になっているのは、頬の赤み、化粧品による肌トラブル(眉の間、ほおの下のほうに乾燥、かゆみ、ぶつぶつなどができてしまいます;)です。特に乾燥肌とかテカリ、脂性とかではないです。(どちらかといえば乾燥肌) ●現在持っている化粧品 化粧水、乳液は無印の敏感肌用のからデリエイドという敏感肌用のものに変えたらかゆみ、乾燥が出てしまいました;現在母のリフトゥールをピンチヒッターで借りています。 ファンデはマジョのスキンリメイカーを持っています。が、昔から母のしているように、化粧水→乳液→ファンデというように塗っていて下地を使っていないので塗り方が悪いのかもしれません;お化粧はほとんど見様見真似で、多分正しい知識とかほとんどないと思います(/_;) いい歳になって、今更お化粧の基本的なことなので友達にも何となく聞きづらく、こちらで質問させていただきました>< すごく答えづらい質問で恐縮ですが、こんな私におすすめのお化粧品、オススメのお化粧の仕方などあったら是非アドバイスいただきたいです! よろしくおねがいします!